JR土讃線・乗り鉄編

JR土讃線・乗り鉄編

JR四国7000系電車

JR四国7000系電車・JR琴平駅にて撮影。
(2011年8月24日)


JR四国7000系電車です
両運転台構造のワンマン運転対応の電車では
日本で初めてVVVFインバータ制御が採用された電車です。

両運転台構造の制御電動車7000形が最大で4両編成で運転するそうです。
※片運転台構造は7100形です。

半自動ドア

期間限定?のボタン式半自動ドアですかね。

JR四国7000系車内

運賃表示器や運賃回収箱、整理券発行器など
ワンマン運転対応器ですね。

運転台右側には
車掌非常停止引きスイッチに
車掌スイッチがあります。

JR四国7000系車内2

駅停車中にふと後ろを見ると
車掌さんが小窓を開けドア扱いをされてありましたね

JR四国2000系気動車2

JR四国2000系気動車・JR琴平駅にて撮影。
(2011年8月24日)

こちらは南風アンパンマン列車ですね

アンパンマン列車

JR土讃線用のアンパンマン列車は2種類あります
こちらの緑色はJR四国所有のアンパンマン列車です!
もう一台オレンジ色のアンパンマン列車があります。
オレンジのアンパンマン列車は土佐くろしお鉄道所有の車両となります。

アンパンマン列車2

こどもたちが乗ると本当に喜びそうです

アンパンマン列車車内

アンパンマン列車車内にもキャラクターがいっぱいですね
しかしながら満員に近かったですがほとんどのお客さんが大人でした。。。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

東京の京急電鉄ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンか、ドキドキプリキュアのラッピング電車を走らせるそうです(大阪の京阪電鉄と山梨の富士急行との間で機関車のトーマスの東西対決はあるが、アンパンマンの東西対決は無い)。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低下していることと、京急は大部分の区間で海の近くを走っており、「顔がぬれて力が」というシーンが去年横須賀市内で脱線した京急1500形電車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

コメントありがとうございます。 

まいんどさん
お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます。

四国はアンパンマンの作者であるやなせたかしさんの故郷なので
アンパンマンをキャラクター起用されたラッピング列車が走るんだと思います。e-68

京急では過去にプリキュア関連のスタンプラリーを開催されているみたいですね。。。
キャラクターと街のイメージが合うのでしょうね。

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/254-9391ab84