伊予鉄道 市内線・坊ちゃん列車 乗り鉄編

伊予鉄 市内線・坊ちゃん列車 乗り鉄編

坊ちゃん列車14号機2

伊予鉄道ディーゼル機関車D2形14+ハ31形31(第2編成)
道後温泉駅(電停)にて撮影。(2011年8月24日)


坊ちゃん列車・車内

坊ちゃん列車14号機関車に乗り鉄してきました

小説、坊ちゃん

宿泊した道後温泉の夕食時に出てきた
箸袋に小説 坊ちゃんの一部が抜粋されて
坊ちゃん列車のことが書いてありました

坊ちゃん列車・車内2

1888年10月28日に伊予鉄道が
松山駅(現在の松山市)~三津駅間で開業しました。
67年間、松山市内で活躍した蒸気機関車がモデルになっていて
ディーゼル機関車として
2001年に松山市の観光のシンボルとして復活しました。


坊ちゃん列車・車内3

当時に限りなく近く復元された坊ちゃん列車は
ディーゼル動力方式を採用で汽笛や制服も当時のものを復元。
蒸気機関車ならではのドラフト音は車外スピーカーで流し
煙突からは水蒸気を使用したダミーの煙を出します。

乗り心地も当時に限りなく近く再現され
直に振動が伝わってきます…。
もちろん空調なんてありません。

この乗車した日は真夏、
猛暑日で暑かった記憶があります
車内では暑さを凌ぐためにうちわは置いてありましたけど

愛媛県庁

愛媛県庁通過中です。

松山城

後ろには松山城が見えていました

実は路面電車のディーゼル車は、運行再開に当たっては
過去のものとなっていた「乙種内燃車」の運転資格を復活させそうです。

※過去には札幌市電に存在したのみだそうです


坊ちゃん列車14号機3

伊予鉄道ディーゼル機関車D2形14+ハ31形31(第2編成)
松山市駅前電停にて撮影。(2011年8月24日)


そして終点の松山市駅前電停に到着しました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/250-a94ec964

まとめtyaiました【伊予鉄道 市内線・坊ちゃん列車 乗り鉄編】 

伊予鉄 市内線・坊ちゃん列車 乗り鉄編伊予鉄道ディーゼル機関車D2形14 ハ31形31(第2編成)道後温泉駅(電停)にて撮影。(2011年8月24日)坊ちゃん列車14号機関車に乗り鉄してきました宿泊した道後温泉の夕食時に出てきた箸袋に小説 坊ちゃんの一部が抜粋されて坊ちゃん列車の...