伊予鉄道 市内線・道後温泉駅編その2

伊予鉄 市内線・道後温泉駅編その2

道後温泉駅2

夜の道後温泉駅です


からくり時計

道後温泉駅前には放生園と呼ばれる小さな公園があり
足湯からくり時計があります。

からくり時計2

このからくり時計は平成6年に道後温泉本館百周年を記念して作られました。
8時から22時まで1時間ことにせり上がり
マドンナが出てきて道後温泉を紹介してくれます

からくり時計3

からくり時計4

坊っちゃんも登場してきて
小説「坊っちゃん」の登場人物が踊りだす仕組みです。

からくり時計5

このからくり時計は、道後温泉本館振鷺閣をモチーフにした時計だそうです。

道後温泉駅近辺は非常に良い観光スポットですね

伊予鉄道モハ2100形電車4

伊予鉄道モハ2100形電車・道後温泉駅(電停)にて撮影。
(2011年8月24日)


伊予鉄道モハ50形電車2

伊予鉄道モハ50形電車・道後温泉駅(電停)にて撮影。
(2011年8月24日)


坊ちゃん列車14号機

伊予鉄道ディーゼル機関車D2形14+ハ31形31(第2編成)
道後温泉駅(電停)にて撮影。(2011年8月24日)


坊ちゃん列車14号機関車です

坊ちゃん列車は蒸気機関車時代は18編成あったそうです。
その1号と14号機関車をディーゼル機関車として2編成復元されました

坊ちゃん列車のお話はまた次回に
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/249-b24b7bb6

まとめtyaiました【伊予鉄道 市内線・道後温泉駅編その2】 

伊予鉄 市内線・道後温泉駅編その2夜の道後温泉駅です道後温泉駅前には放生園と呼ばれる小さな公園があり足湯とからくり時計があります。このからくり時計は平成6年に道後温泉本館百周年を記念して作られました。8時から22時まで1時間ことにせり上がりマドンナが出てきて?...