伊予鉄道(郊外線)・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編

伊予鉄・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編

伊予鉄道3000系電車3

伊予鉄道3000系電車・松山市駅にて撮影。
(2011年8月24日)


伊予鉄道3000系・車内

伊予鉄3000系、車内です

大手町のダイヤモンドクロス

大手町のダイヤモンドクロスです

ダイヤモンドクロスとは?
鉄道同士の線路が平面交差することを言います。

現在、ほぼ90度で交差する平面交差は
伊予鉄道高浜線と大手町線 - 大手町駅
名古屋鉄道築港線と名古屋臨海鉄道東築線 - 名電築港駅
土佐電気鉄道 桟橋線とごめん線・伊野線- はりまや橋駅の3箇所ですが

しかしながら軌道線(路面電車)と鉄道線が平面交差するのは
全国でもこの伊予鉄道だけみたいですね

古町駅ダイヤモンドクロス

伊予鉄にはもう1箇所、ダイヤモンドクロスがあります
古町駅構内で90度未満の平面交差ですけど。

大手町のダイヤモンドクロス高浜線(鉄道線)優先
軌道線(路面電車)は踏み切り待ちしなくてはいけません。

古町駅軌道線・鉄道線が同一構内にあり
軌道線(路面電車)と鉄道線(高浜線)が構内で
斜めに平面交差(ダイヤモンドクロス)する
構造になっていて4面5線あります。

古町駅構内のダイヤモンドクロスは
原則的に早いモノ勝ちだそうです。
路面電車の方が先に古町駅にさしかかると
郊外電車が駅手前で信号待ちをすることもあるみたいですね

乗り鉄はもう少し続きます
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/244-13d20a8e

まとめtyaiました【伊予鉄道(郊外線)・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編】 

伊予鉄・高浜線 乗り鉄 ダイヤモンドクロス編伊予鉄道3000系電車・松山市駅にて撮影。(2011年8月24日)伊予鉄3000系、車内です