東海道新幹線・ありがとう新幹線300系編

東海道新幹線・ありがとう新幹線300系編

JR名古屋駅新幹線15番線ホーム

2012年3月10日のJR名古屋駅の15番線新幹線ホームです

新幹線300系がラストランまで残すところあと6日…。

この日は12時38分
300系新幹線臨時(車体装飾)・団体専用列車
(新大阪11:43 → 東京 14:20)
名古屋駅に停車しました

当然、規制線が張られていて駅関係係員は増員
15番線ホームは鉄道ファンで
みなさん最後の雄姿を見納めしようと待ち構えています

JR名古屋駅新幹線ホーム

あまりにも人が多すぎて15番線で撮影することを断念
割り込みとか押し合い圧し合いはしたくないので
16番線の隣の島式ホームへ移動しました。。。

JR名古屋駅新幹線16番線ホーム

しかしながらこちらも16番線の終点側は
やはり鉄道ファンで埋め尽くされていました

どこから雄姿を見ようか?検証しましたが
仕方がないので16番線のホームなかほどから
300㎜の望遠レンズで狙うことに…

東海道新幹線700系3

新幹線700系電車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月10日)


試し撮りは成功!あとは300系を待つだけでしたが
ここで失敗したことに気づいてしまいました…。

のぞみ105号広島行き(12時34分名古屋着)が
16番線ホームに入ってきて視界を遮ってしまいました

ホーム先端に300系が入ってきて
16番線ホームではみなさんの大きなため息が…。

東海道新幹線300系

東海道新幹線300系電車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月10日)

J編成はJR東海所属

ところが16番線に入線してきた
のぞみ105号広島行きが所定停止位置手前で停車???
その後、すぐに案内放送で
ホームの列車非常停止スイッチが押下されました!とのことでした。

当然15番ホーム入線中の300系
ホーム先端で停止したままです

列車非常停止スイッチが押下された場合は
完全に安全が確認されるまで列車は動きません…。

誰が押したか?はわかりません…。
駅の方、一般の方?
いずれにせよ危険を察知されたのでしょう~。

誰かが列車に接触しそうになったかもしれないし
もしかしたら在線してない反対側の線路に
人が落ちたかもしれません…。

とにかくすべての番線の安全が確認されるまで
止まったままになります…。

みなさんは何が起きたか?理解されていませんでしたが
私はすぐさまこの事態を理解できました

思わず3倍界王拳!(ふるっ!)を使って
階段を駆け下り15番線ホームへ必死に走る

15番線のホームなかほどの人がいないところの
白線の内側から連射して撮影しました

東海道新幹線300系2

東海道新幹線300系電車・JR名古屋駅にて撮影。(2012年3月10日)

非常停止してから3分ほど経過し
ようやく徐行で所定停止位置まで動き出しました…。

その後も駅関係係員さんの監視の目は厳しかったです。

今、起こった出来事の複雑な思いはありましたが
これで300系を見納めという惜別の想いながらシャッターを切りました

東海道新幹線300系3

1992年3月から初代のぞみとして
東京~新大阪間で300系新幹線の運用が始まりました

当時はバブル絶頂期で華やかで
私は青春時代真っ只中でしたが
当時はお金がなく300系に乗ることができず
憧れ的な存在でした…。

東海道新幹線300系4

同じ時代を共に生きてきたような気がして
この見送る瞬間は悲しくて溜まりませんでした

さらに高速化を迫られる新幹線
これも時代の流れですかね…。

初代のぞみ300系新幹線、20年間本当にお疲れ様でした
そしてありがとう
あなたの雄姿は忘れません…。
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/225-a6386ce7