西鉄天神大牟田線・さよなら西鉄2000形編

さよなら西鉄2000形編

西鉄2000形電車

西鉄2000形電車・薬院駅にて撮影。
(2010年10月06日)


西鉄2000形車内

西鉄2000形車内2

西鉄2000形電車に乗り鉄

西鉄2000形3

西鉄2000形電車・西鉄福岡(天神)駅にて撮影。
(2010年10月06日)


西鉄天神大牟田線を38年間走り続けて
愛されてきた西鉄2000形車両が、
平成22年10月17日(日)をもって引退しました

西鉄2000形電車2

この撮影日(2010年10月06日)も
たくさんの鉄道ファンの方が撮影されていました。。。
私が撮影していると隣で撮影されてた女性の方に
女学生時代の思い出を語られ、別れを惜しんでおられました…。
わざわざ遠くから最後に乗車されに来られたそうです!

その後、西鉄2000形電車はすべての車両が解体されました
web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

西鉄大牟田線 

沖縄・与勝半島から初コメントです。
天神駅~ザッショノクマ駅間間は
20年前、20代の青春でした。

素敵な記事、ありがとうございます。

Re: 西鉄大牟田線 

やけなかまじしⅢさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
青春時代、福岡ですごされたんですね^^

西鉄2000形はまだまだ活躍できそうに思っていましたが
設備やシステムの近代化に伴い
古い車両では対応していくのが限界みたいですね。。。
古い車両は鉄製で
現代の車両は軽ステンレス製で軽量化されています。。。
これも宿命で時代の流れですかね?

私もやけなかまじしⅢさんと近い世代だと思いますが
学生時代は年に数回(現在も)利用していました。
天神も沿線も20年前と比べると様変わりしてしまいました^^;


トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/169-b325e123