南阿蘇鉄道・名水の里編

南阿蘇鉄道・名水の里編

南阿蘇鉄道・田園風景

トロッコ列車は田園風景の中を進みます

日本一長い駅名

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅です
実は日本一長い駅名?といっても
読み仮名の長さで日本一(22文字)なんですね~

ちなみに日本一長い駅名は
東京ディズニーランド・ステーション駅(17文字)
他もう一つディズニーの駅です。

白水高原

白水高原2

南阿蘇鉄道沿線には、名水の1つに選ばれた「南阿蘇村湧水群」があります。
平成の名水百選にも認定されていますね。
この辺り一帯は良質な湧き水が大量に湧き出ていますね

南阿蘇鉄道DB16形機関車3

南阿蘇鉄道DB16形機関車・中松駅にて撮影。
(2010年10月21日)


列車行き違いの為、小休止です。。。

南阿蘇鉄道MT-3010形気動車

南阿蘇鉄道MT-3010形気動車・中松駅にて撮影。
(2010年10月21日)


中松駅は無人駅ですが相対式ホーム2面2線を有する駅で
南阿蘇鉄道で唯一列車の行き違いのできる停車場(転てつ機のある駅)ですね。。。

名水の里

名水の里を楽しみながらトロッコ列車は終着駅に向かいました




web拍手 by FC2

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://teamh05.blog77.fc2.com/tb.php/163-5d2ba252