JR鹿児島本線

JR鹿児島本線

鹿児島本線は福岡県北九州市門司区の門司港駅から
博多駅・熊本駅を経由して熊本県八代市の八代駅までと
鹿児島県薩摩川内市の川内駅から鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ
JR九州の鉄道路線。


九州を縦断して北九州市、福岡市、熊本市、鹿児島市などの都市を結ぶ重要幹線。

本来はJR門司港駅~JR鹿児島駅間の路線でしたが
2004年3月13日に九州新幹線の新八代駅~鹿児島中央駅間が開業し
八代駅~川内駅間が第三セクター肥薩おれんじ鉄道に経営が移管されました。

※移管された肥薩おれんじ鉄道線116.9kmを入れても
  門司港駅~鹿児島駅間の総距離は398.5km

JR九州813系電車

JR九州813系電車・JR箱崎駅にて撮影。
(2011年7月31日)


JR九州883系電車

JR九州883系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月31日)


JR博多~JR大分間で運行される特急ソニックです!
音速という名にふさわしく東九州のアーバンライナーだそうです。。。

営業用交流電車としては日本初の振り子式車両だそうですね!

JR九州787系電車

JR九州787系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月31日)


つばめ型車両と呼ばれています

JR九州885系電車2

JR九州885系電車・多々良踏切にて撮影。
(2011年7月28日)


白いソニックですね。。。

JR貨物EF81304電気機関車

JR貨物EF81304電気機関車・西鉄貝塚駅付近にて撮影。
(2011年7月28日)


銀釜と言われているEF81304電気機関車です。
関門トンネルの塩害対策のためにステンレス製のボディで造られたとか?


乗車区間。
JR門司港駅~JR八代駅間・JR鹿児島中央~JR鹿児島駅間。

web拍手 by FC2