松浦鉄道・乗り鉄ファイナル編

松浦鉄道・乗り鉄ファイナル編

西有田駅

前回の続きで9時44分に西有田駅に到着しました

西有田駅2

1面1線のレンガであしらったコンクリート製の駅舎だそうです。。。

蔵宿駅

9時46分には蔵宿駅に到着です
この駅は大正2年に建てられた古い駅舎だそうで
立ち寄りたいとは思いましたが、時間の都合上あきらめました

松浦鉄道MR-600形気動車9

松浦鉄道MR-600形気動車・蔵宿駅にて撮影。(2015年08月19日)
蔵宿駅では列車行き違いでした

蔵宿駅2

なんともほのぼのとしたローカルな感じが好きですね~

黒川駅

9時48分には黒川(くろごう)駅に到着です。。。

三代橋駅

9時50分には三代橋駅に到着

JR佐世保線

三代橋駅を過ぎるとJR佐世保線と合流しますね

松浦鉄道乗車券2

伊万里から有田までは420円です

松浦鉄道MR-600形気動車10

松浦鉄道MR-600形気動車・有田駅にて撮影。(2015年08月19日)

有田駅

そして9時52分に終点の有田駅に到着しました
有田駅はJR九州との共同使用駅でして
3番線は松浦鉄道専用ホームです

清算済み

なお、JR九州の管轄駅のために
車内で運転士さんに乗車券を渡して
清算済票を頂きJRへの乗り継ぎや
改札口では松浦鉄道での清算を証明するようですね。。。

松浦鉄道MR-600形気動車11

わずか25分くらいの旅でしたが
これで松浦鉄道も完乗することができました

乗車区間。松浦鉄道西九州線・伊万里駅~有田駅間
松浦鉄道西九州線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

松浦鉄道・未乗車区間乗り鉄編

松浦鉄道・未乗車区間乗り鉄編

伊万里駅

実に6年ぶりに松浦鉄道の伊万里駅にやってきました

松浦鉄道MR-600形気動車8

松浦鉄道MR-600形気動車・伊万里駅にて撮影。(2015年08月19日)
前回、伊万里駅を訪問したのが2009年9月でしたが
何も変わった様子はなかったですね~。

松浦鉄道MR-600形気動車車内2

2009年訪問時は伊万里駅~佐世保駅間を乗車しましたので
今回は完乗目指して未乗車区間の伊万里駅~有田駅間を乗車することに

伊万里駅2

伊万里駅を9時28分発有田行きに乗車です。。。

川東駅

今回は最後尾に陣取り…。
9時31分に川東駅に停車し、発車したところです。

金武駅

9時34分には金武駅に到着です。
こちらの駅は1日10人程度の乗車人員のようですね。。。

夫婦石駅

9時37分に夫婦石駅に到着です

夫婦石駅2

列車交換のできる2面2線の大きな駅っぽいですが
1日わずか20名程度の乗車人員の無人駅です
ここからは伊万里市→有田町へ

松浦鉄道車窓

国道202号線沿いを有田川を挟んで並走しているような路線ですが
腰岳(こしだけ)の裾野を走っているようで
やまあいの山村を走るローカル線って感じですね

山谷駅

9時39分に山谷駅に到着。

大木駅

そして9時41分に大木駅に到着です

大木駅2

ここまで来るとだいぶ開けてきました
終点の有田駅まで残り半分

また次回のお話につづきます。。。
web拍手 by FC2

松浦鉄道・再訪編その2

松浦鉄道・再訪編その2

松浦鉄道MR-600形気動車3

松浦鉄道MR-600形気動車・本山駅付近にて撮影。(2012年02月04日)

松浦鉄道MR-600形気動車4

前回からの続きで
佐々駅から国道経由で本山駅付近まで移動し
肥前WEST LINERを撮らえました

上相浦駅

隣の上相浦駅より再び乗り鉄です。。。

松浦鉄道MR-600形気動車5

佐世保行きがやってきました

上相浦駅2

上相浦駅は相対式ホームで列車行き違いでした。。。

整理券

ホームに券売機がなかったので乗車時に整理券を取りました
起点の有田駅から実に46番目の駅が上相浦駅になります

松浦鉄道MR-600形気動車6

松浦鉄道MR-600形気動車・佐世保駅にて撮影。(2012年02月04日)
終点の佐世保駅に到着。
佐世保駅のコインロッカーに荷物を預けていたので
急いで取ってきて折り返しに間に合うよう、再び乗車しました~♪

松浦鉄道MR-600形気動車7

松浦鉄道MR-600形気動車・中佐世保駅にて撮影。(2012年02月04日)

中佐世保駅

この日の目的地である佐世保駅から
2つ先の中佐世保駅に到着です

中佐世保駅2

中佐世保駅は1面1線の駅で
何とも昭和レトロチックな看板が設置してありましたね
ちなみに九州ワーク(株)さんは昭和43年創業で
今でも頑張ってある佐世保市の地場企業さんでした

中佐世保駅3

中佐世保駅は高台にある駅ですが
実は隣の佐世保中央駅とは駅間(営業キロ)が200mしかなく
鉄道線としては最短区間の駅でもありますね

わずかな時間でしたが充実した旅でもありました
web拍手 by FC2

松浦鉄道・再訪編

松浦鉄道・再訪編

松浦鉄道佐世保駅

なかなか出すタイミングを逃してしまって
もう4年近く前の話になってしまいますが…
松浦鉄道の佐世保駅です

松浦鉄道MR-600形気動車

松浦鉄道MR-600形気動車・佐世保駅にて撮影。(2012年02月04日)
2012年2月の話で2009年9月以来の2年半ぶりの再訪となりました

松浦鉄道MR-600形気動車車内

13時55分発、佐々行きに乗車です。。。

松浦鉄道乗車券

佐世保駅~佐々駅の運賃は490円でした
※現在(2015年)は500円

真申駅

14時31分、真申(まさる)駅では列車行き違いです。。。

松浦鉄道MR-600形気動車2

松浦鉄道MR-600形気動車・佐々駅にて撮影。(2012年02月04日)

佐々駅

14時37分に佐々駅に到着です

佐々車両基地

佐々駅には佐々車両基地が隣接しており

佐々車両基地2

たくさんの車両が留置してありました
web拍手 by FC2

松浦鉄道・佐世保駅編

松浦鉄道・佐世保駅編

佐世保駅

佐世保駅に到着しました…。
少し引っぱり過ぎた気もしますが最終章です

佐世保四ヶ町商店街

佐世保駅の目の前に佐世保四ヶ町商店街があります。。。
繋がっている三ヶ町商店街と合わせると
直線に繋がったアーケード街としては日本一の長さだそうです!

この日は休日ってこともあって商店街も凄い人の波でした
佐世保バーガー求めて歩いたのですが
有名店はどこも出来上がるまでに1時間以上待ちで諦めました
実は次に電車に乗るまでの時間が40分くらいしかなかったので
急いで商店街を折り返して走っていたところ…松浦鉄道の駅を発見

松浦鉄道MR-600形気動車・車内

駅の階段を上って時刻表を見ると列車がすぐ来る!
1日乗車券もあることだし
走って帰るより佐世保駅に速く着く

松浦鉄道MR-600形気動車・車内2

と思って列車に飛び乗ると…佐世保中央駅を
カメラ撮影するのを忘れてしまいました

松浦鉄道MR-600形気動車・車内3

やはり都市部だけあって車内の座席は埋まってましたね。。。
佐世保中央駅~佐世保駅間はわずか1kmですが
ちなみに反対方面の佐世保中央駅~中佐世保駅までは
国道35号を挟み200mしかなく、日本一駅間距離の短い区間だそうです。


松浦鉄道MR-600形気動車4

松浦鉄道MR-600形気動車・佐世保駅にて撮影。
(2009年9月22日)


おかげさまで時間的な余裕は少しできましたが
佐世保駅構内でパンを買って食べただけで
次のJRの特急の時間を待ちました


web拍手 by FC2