スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

東武鉄道・東上線

東武・東上線

東上線は東京都豊島区の池袋駅から
埼玉県大里郡寄居町の寄居駅までを結ぶ東武鉄道の鉄道路線

寄居駅

東武・東上線の終着駅である寄居駅にやってきました

寄居駅2

寄居駅は秩父鉄道・東武東上線・JR八高線の共同駅でして
3社の中では東上線が一番利用者が多く
1日あたり、3,884人の乗降客数です…。

寄居駅3

駅業務は秩父鉄道の直営駅で残り2社は業務委託です。。。

寄居駅4

東上線のりばには
簡易型Suica改札後、もう一度、PASMO改札を通過します。。。
余談ですが、直営駅の秩父鉄道は乗車券のみの取り扱い…

寄居駅5

寄居駅は3面6線でして各社ごとにホームがあり、
東上線は1番・2番のりばになっています

寄居駅6

これから14:34発、小川町行きに乗車します。。。

東武8000系電車8

東武8000系電車・寄居駅にて撮影。(2016年09月11日)

東武8000系電車車内2

車両は3両編成ですね…。

玉淀駅

➝ 14:35玉淀駅

東上線車窓

荒川上流の鉄橋を渡ったところで次回へつづきます

乗車区間。寄居駅~池袋駅間
東武鉄道・東上線 、完全乗車しました

※お詫び
 多忙により更新が遅れて申し訳ありません。
 徐々に回復していきますので今しばらくお待ちください


web拍手 by FC2
スポンサーサイト

東武鉄道・野田線乗り鉄編ファイナル

東武・野田線乗り鉄編ファイナル

柏駅2

柏駅にやってきました

柏駅3

柏駅は2面4線の頭端式ホームで
大宮方面と船橋方面への直通列車は
この駅でスイッチバックします…。

柏駅4

日中は直通列車が無いようなので
16:34発、船橋行きにのりかえです。。。

東武60000系電車5

東武60000系電車・柏駅にて撮影。(2015年12月17日)
柏駅は1日あたり144,666人が利用する
野田線では乗降客数が1番多い駅でして
JR柏駅とも隣接している大きなターミナル駅でもあります

増尾駅

➝ 16:38新柏駅 ➝ 16:40増尾駅

東武60000系電車車内2

余談ですが東武野田線は東武本線(伊勢崎線・日光線)、
東上線に次ぐ基幹路線でもあり唯一、千葉県内を走行する路線でもあります…

高柳駅

➝ 16:41逆井駅 ➝ 16:45高柳駅

六実駅

➝ 16:48六実駅

鎌ヶ谷駅

➝ 16:50新鎌ヶ谷駅 ➝ 16:53鎌ヶ谷駅

船橋駅

➝ 16:56馬込沢駅 ➝ 16:59塚田駅 ➝ 17:01新船橋駅 
➝ 17:04船橋駅に到着しました

東武60000系電車6

東武60000系電車・船橋駅にて撮影。(2015年12月17日)

船橋駅2

これで東武野田線も完乗することができました


web拍手 by FC2

東武鉄道・野田線乗り鉄編その2

東武・野田線乗り鉄編その2

春日部駅5

前回からのつづきでまもなく春日部駅です

春日部駅6

➝ 15:44八木崎駅 ➝ 15:46春日部駅

東武8000系電車7

東武8000系電車・春日部駅にて撮影。(2015年12月17日)
春日部駅の留置線に眠っている東武8000系電車…。

藤の牛島駅

藤の牛島駅が見えてきました

藤の牛島駅2

➝ 15:51藤の牛島駅

南桜井駅

➝ 15:54南桜井駅

清水公園駅

➝ 16:01七光台駅 ➝ 16:04清水公園駅
須水公園駅で大宮行き普通列車とすれ違いました。。。

東武10000系電車7

東武10000系電車・梅郷駅にて撮影。(2015年12月17日)
この日、初めて野田線仕様の東武10000系電車とすれ違いました

梅郷駅

➝ 16:06愛宕駅 ➝ 16:08野田市駅 ➝ 16:11梅郷駅

運河駅

➝ 16:14運河駅

東武60000系電車3

東武60000系電車・流山おおたかの森駅付近にて撮影。(2015年12月17日)

流山おおたかの森駅

➝  16:18江戸川台駅 ➝ 16:20初石駅 ➝ 16:22流山おおたかの森駅
※TXの駅名標示使ってしまってスミマセン

柏駅

➝ 16:25豊四季駅 
終点の柏駅が見えてきました

東武60000系電車4

柏駅に到着したところで
東武野田線の旅もいよいよラストスパートです
次回へつづきます。。。


web拍手 by FC2

東武鉄道・野田線

東武・野田線

野田線は埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から
千葉県柏市の柏駅を経て船橋市の船橋駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線

大宮駅

大宮駅(東武野田線)にやってきました

大宮駅2

大宮駅(東武野田線)は1日あたり135,437人(乗降客数)が
利用しており、野田線では柏駅に次ぐ2番目に多い駅です

東武60000系電車

東武60000系電車・大宮駅にて撮影。(2015年12月17日)

東武アーバンパークライン

東武野田線はベッドタウンを走行する路線として都市間輸送を担い、
また公園などが多く点在し、住みやすい路線でもあることから
“アーバン=都市”“パーク=公園”を組み合わせた造語で
TOBU URBAN PARK LINEの愛称が2014年4月1日より導入されました。

東武60000系電車車内

これから15:25発、柏行き普通列車に乗車します
東武60000系は2013年6月に登場したばかりの新型車両で車内もキレイですね

北大宮駅

➝ 15:26北大宮駅

東武60000系電車2

東武60000系電車・大和田駅にて撮影。(2015年12月17日)
➝ 15:28大宮公園駅 ➝ 15:31大和田駅
大和田駅停車中に大宮行き普通列車とすれ違いました。。。

七里駅

➝ 15:33七里駅

岩槻駅

➝ 15:36岩槻駅
岩槻駅では大宮行き普通列車とすれ違いました。。。

豊春駅

➝ 15:39東岩槻駅 ➝ 15:41豊春駅
豊春駅でも大宮行き普通列車とすれ違ったところで次回へつづきます

乗車区間。大宮駅~船橋駅間
東武鉄道・野田線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

東武鉄道・大師線

東武・大師線

大師線は東京都足立区の西新井駅と大師前駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線

西新井駅3

西新井駅にやってきました

西新井駅4

西新井駅は1日あたり65,602人(乗降客数)が利用する大きな駅です

大師線のりば

これから大師線に乗車しますが、
改札口内にもう一度、専用改札口を通過しなくてはなりません

西新井駅5

18:22発、大師行きワンマン列車に乗車します

東武8000系電車4

東武8000系電車・西新井駅にて撮影。(2017年03月31日)

東武8000系電車5

大師前駅までは1駅で所要時間わずか2分です…。

大師前駅

➝ 18:22大師前駅に到着しました

東武8000系電車6

東武8000系電車・大師前駅にて撮影。(2017年03月31日)

大師前駅2

大師前駅は1日あたり13,999人の乗降客数で
比較的利用者が多いはずなのですが
なんと東京23区内では珍しい無人駅です

大師前駅3

乗車券類の発売も一切なしです

大師前駅4

これで大師線も完乗できました

西新井大師

西新井大師前の雨の夜桜は風情がありキレイでした

乗車区間。西新井駅~大師前駅間
東武鉄道・大師線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。