東武鉄道・桐生線 乗り鉄編その2

東武・桐生線 乗り鉄編その2

新桐生駅

➝ 14:06新桐生駅
前回からのつづきで新桐生駅に停車中です

新桐生駅2

新桐生駅も特急りょうもう号の停車駅です

桐生線車窓2

山に囲まれた桐生市内の街並みを望みながら…。

桐生線車窓3

JR東日本の高崎支社総合訓練センターが見えてきました!
ちなみにJR両毛線とも立体交差していますね

桐生線車窓4

スバルの関連会社である桐生工業の本社工場が線路沿いに見えました

相老駅

➝ 14:11相老駅

相老駅2

相老駅では特急りょうもう号とすれ違いました

相老駅3

ちなみに普通列車は小泉線からの直通運転ですが
特急列車は伊勢崎線からの直通運転ですね。。。

東武8000系電車22

東武8000系電車・赤城駅にて撮影。(2016年09月10日)
➝ 14:15赤城駅に到着しました

赤城駅

これで桐生線も完乗することができました
そして東武鉄道の全路線も完乗することができました

長い間、東武鉄道シリーズにお付き合いいただきありがとうございました
web拍手 by FC2

東武鉄道・桐生線

東武・桐生線

桐生線は群馬県太田市の太田駅から
同県みどり市の赤城駅までを結ぶ東武鉄道の鉄道路線

東武8000系電車21

東武8000系電車・太田駅にて撮影。(2016年09月10日)

太田駅4

前回の東武・小泉線 乗り鉄後編からのつづきで太田駅にいます

太田駅5

ほとんどの普通列車が小泉線・東小泉駅から赤城駅まで直通運転しています

東武8000系電車車内7

太田駅では約9分間停車…。13:47に発車予定です

三枚橋駅

➝ 13:51三枚橋駅
ここでは東小泉行きと列車行き合いです

桐生線車窓

車窓からは田園風景が見えてきました

治良門橋駅

➝ 13:55治良門橋駅

藪塚駅

➝ 13:59藪塚駅

藪塚駅2

藪塚駅は小さな駅ですが特急りょうもう号も停車します

阿左美駅

➝ 14:03阿左美駅に到着したところで次回へつづきます

乗車区間。太田駅~赤城駅間
東武鉄道・桐生線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

東武鉄道・小泉線 乗り鉄後編

東武・小泉線 乗り鉄後編

西小泉駅

前回からのつづきで西小泉駅にいます

西小泉駅2

西小泉駅は1日あたり、1,394人(乗降客数)が利用する小さな駅です…。

西小泉駅3

あまり時間がないので完乗に向けてすぐに折り返しです。。。

東武8000系電車19

東武8000系電車・西小泉駅にて撮影。(2016年09月10日)
13:24発、館林行きに乗車します

小泉町駅2

➝ 13:26小泉町駅

東小泉駅2

東小泉駅が見えてきましたね

東武8000系電車20

東武8000系電車・東小泉駅にて撮影。(2016年09月10日)
➝ 13:27東小泉駅に到着
ここで館林行きとはお別れです

東小泉駅3

ここで13:29発、向かい側2番のりばの赤城行きにのりかえです

竜舞駅

➝ 13:33竜舞駅

小泉線車窓2

太田駅が近づいてきて、伊勢崎線との合流ポイントですね
奥にはスバルの群馬本工場が見えています

太田駅3

➝ 13:38太田駅に到着しました
これで小泉線も完乗することができましたが
引き続き、桐生線を完乗するため、赤城駅に向かいます
web拍手 by FC2

東武鉄道・小泉線 乗り鉄前編

東武・小泉線 乗り鉄前編

館林厚生病院

館林駅を出て伊勢崎線から左に分岐したところに館林厚生病院がありました

成島駅

➝ 13:03成島駅

関東学園

車窓からは関東学園大学附属高等学校が見えました。。。
野球部は甲子園にも出場したことがある強豪校だそうです

本中野駅

➝ 13:08本中野駅

小泉線車窓

邑楽町(おうらまち)の)ランドマークタワー「未来MiRAi」が見えてきました
高さ約60メートルで展望室からは、赤城・榛名・妙義の上毛三山が眺望でき、
晴れた日には、富士山や東京スカイツリーまでもが一望できるそうです

篠塚駅

➝ 13:11篠塚駅

東小泉駅

➝ 13:14東小泉駅

小泉町駅

➝ 13:16小泉町駅

第一浄配水場

車窓からは小泉町の第一浄配水場で高架水槽が見えました

東武8000系電車18

東武8000系電車・西小泉駅にて撮影。(2016年09月10日)
➝ 13:19西小泉駅に到着しました
web拍手 by FC2

東武鉄道・小泉線

東武・小泉線

小泉線は群馬県館林市の館林駅と群馬県邑楽郡大泉町の西小泉駅及び
群馬県太田市の太田駅と群馬県邑楽郡大泉町の東小泉駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線

館林駅3

館林駅にやってきました

館林駅4

駅前にあるタヌキの石碑です。
巨人軍栄光の初V 不屈の魂誕生の地 分福球場
昔、館林にあった球場で巨人軍のキャンプ地だったらしい…。
それにしても9月になっても32℃とは真夏日ですね

館林駅5

館林駅は1日あたり10,855人(乗降客数)が利用する駅でして
伊勢崎線・佐野線・小泉線が交わる重要な駅です

館林駅6

2番のりばに12:55発、特急りょうもう浅草行きが入ってきましたが、
実はこれから奥の4番のりばの西小泉行き普通列車に乗車します

館林駅7

4番のりばへ移動…。

館林駅8

13:01発、西小泉行きに乗車です

館林駅9

4番のりばはホームが短めです。。。

東武8000系電車17

東武8000系電車・館林駅にて撮影。(2016年09月10日)

館林駅10

まもなく発車です。。。

東武8000系電車車内6

それでは小泉線の旅が始まります

乗車区間。館林駅~西小泉駅・東小泉駅~太田駅間
東武鉄道・小泉線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2