富士急行・河口湖駅編

富士急行・河口湖駅編


河口湖駅

河口湖駅・駅前


河口湖駅。(2010年8月27日・撮影)
標高857m

河口湖駅・ホーム

プラットホーム

富士山麓電気鉄道モ1形電車

富士山麓電気鉄道モ1形電車・河口湖駅にて撮影。
(2010年8月27日)

河口湖駅前に保存されています。

富士山麓電気鉄道モ1形電車2

富士山麓電気鉄道モ1形電車は、
富士急行の前身である富士山麓電気鉄道
現在の大月線、開業(1929年)に合わせて
新造した車両みたいですね。



web拍手 by FC2

富士急行・フジサン特急編

富士急行・フジサン特急編


フジサン特急・富士急行2000形

フジサン特急・富士急行2000形2

富士急行2000形電車フジサン特急
河口湖駅にて撮影。(2010年8月27日)

富士急行の展望特急です

フジサン特急・車内

展望車両です。
展望車に乗車するには着席整理券(100円)が必要。
もちろん乗車券・特急券も必要です…。

ちなみに座席は早い者順です。
しかしながらこの日はほぼ貸切状態でした

フジサン特急・路線図

富士急行線・路線図

フジサン特急・車窓

展望車からの車窓
富士急ハイランドが見えています

フジサン特急・富士急行2000形3

富士急行2000形電車フジサン特急
大月駅にて撮影。(2010年8月27日)

2001年に引退した、JR東日本の人気ジョイフルトレイン
パノラマエクスプレス・アルプス

JR東日本から富士急に売却され
元々、6両固定編成(3両ユニット2組を基本とした6両編成)だった車両を
2分割して3両編成×2となり
富士急行2000形電車として生まれ変わりました!

なので展望車が先頭車両とは限りません…。
しかしながら富士吉田駅でスイッチバックするので
必ず、先頭車両として走る時間は必ずあります

web拍手 by FC2

富士急行(富士急行線)その2

富士急行・富士急行線その2


富士急行5000形電車

富士急行5000形電車・都留文化大学前駅辺り?車内で撮影。
(2010年8月27日)


愛称トーマスランド号

富士急行1000形電車2

富士急行1000形電車・大月駅で撮影。(2010年8月27日)

快速・富士登山電車

富士急行1000形電車3

開業80周年を迎えた2009年、富士登山電車のデビュー。
web拍手 by FC2

富士急行(富士急行線)

富士急行・富士急行線

富士急行線は、富士急行が運営する鉄道路線。
山梨県大月市にある大月駅から
同県富士吉田市にある富士吉田駅までを結ぶ大月線
富士吉田駅から同県南都留郡富士河口湖町にある
河口湖駅までを結ぶ河口湖線の2路線からなるが
両線は直通運転を行っており、事実上一体化している。

両路線の境界である富士吉田駅スイッチバックが行われる。
↑進行方向が変わります…。

富士急行1200形電車

富士急行1200形電車・河口湖駅にて撮影。(2010年8月27日)
2009年に富士急行開業80周年記念事業の一環として
旧標準色のリバイバルカラーに

フジサン特急・富士急行1000形

河口湖駅にて撮影。(2010年8月27日)
左は富士急行2000形電車フジサン特急
右は富士急行1000形電車でリバイバルカラー。

富士急行1000形電車

富士急行1000形電車・河口湖駅にて撮影。(2010年8月27日)


乗車区間。河口湖駅~大月駅間。

富士急行・富士急行線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /