箱根登山鉄道(鉄道線)その2

箱根登山鉄道・鉄道線その2


箱根登山鉄道モハ2形電車2

箱根登山鉄道モハ2形電車・箱根湯本駅にて撮影。
(2010年8月25日)


箱根登山鉄道モハ2形電車・車内

箱根登山鉄道に乗車~(2010年8月25日)
この日はやはりお客さんが多かったですね
しかもこの電車、空調設備が一切ありません
そう!扇風機すらないんです!
本当は涼しい場所なんでしょうけど
箱根湯本でも31℃くらいでした…。


箱根登山鉄道

箱根登山鉄道普通鉄道(車輪のみ)での
最急勾配(日本一)を登る鉄道です!
箱根湯本駅を出発して100mも進むと
80‰
(パーミルとは?1000m進むと80m登ります。)の勾配です。

箱根登山鉄道・鉄橋

先ほど通った鉄橋ですね。。。
本当に秘境の中を走っているような気がしました

スイッチバック

ここは信号場で一時停車しますが乗降はできません…。
運転士と車掌が前後交代してここで進行方向が変わります
そう!これがスイッバックなんですね~!

スイッチバック2

一方向だと急勾配なので登って行けません…。
なので進行方向を変えながらジグザグに登って行って
勾配を緩和しているんですね~。
箱根登山鉄道では3度のスイッチバックが見れますね

箱根登山鉄道・車窓

景色は本当に最高ですね

箱根登山鉄道モハ2形電車・車内2

進行方向が変わっていますので運転台には車掌さんがいます!

箱根登山鉄道モハ2形電車・車内3

勾配だけではなく曲線急カーブを曲がることも多く、
半径30mの急カーブを曲がり
180度向きを変える場所もあります!
なので線路に散水しながら走って
少しでも線路との摩耗を緩和しているみたいです…。
ちなみに電車には容量約350リットル
散水タンクが2個備えつけられているとか。

箱根登山鉄道・強羅駅

約40分で強羅駅に到着しました!
ここで今度はケーブルカーに乗りかえです。。。


web拍手 by FC2

箱根登山鉄道(鉄道線)

箱根登山鉄道・鉄道線


箱根登山鉄道・鉄道線
神奈川県小田原市の小田原駅から
箱根町の強羅駅までを結ぶ鉄道路線。

箱根登山鉄道モハ2形電車

箱根登山鉄道モハ2形電車・箱根湯本駅にて撮影。
(2010年8月25日)


箱根登山鉄道株式会社
神奈川県小田原市・箱根町を中心に
鉄道路線などを有する鉄道会社で小田急電鉄の子会社。

鉄道路線としては
鉄道線鋼索線(箱根登山ケーブルカー)があります。

箱根湯本駅

箱根湯本駅

箱根登山鉄道2000系電車

箱根登山鉄道2000系電車・強羅駅付近で撮影。
(2010年8月25日)


箱根登山鉄道2000系電車
箱根登山鉄道と姉妹提携を結ぶ
スイスのレーティッシュ鉄道の経由地サンモリッツにちなみ
サンモリッツ号の愛称がある。



乗車区間。小田原駅~強羅駅間。

箱根登山鉄道・鉄道線、完全乗車しました



web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /