長野電鉄・スノーモンキー号でファイナル編

長野電鉄・スノーモンキー号でファイナル編

長野電鉄2100系電車2

長野電鉄2100系電車・湯田中駅にて撮影。(2014年08月31日)
志賀高原に2泊して湯田中駅に戻ってきました

本来は路線バスで草津白根山経由で志賀高原→草津。
そしてJR吾妻線を制覇と目論んでいたんですが…。

草津白根山噴火警戒レベル2で入山規制の為
路線バスが峠を越えることができず運行休止中

それなら別ルートで志賀高原→万座プリンスホテルまでハイヤーで行って
万座プリンスホテル→草津を路線バスで…と考えるも
長雨で万座ハイウェイが土砂崩れの為に運行休止中…

莫大な資金が掛かりそうなので諦めました

湯田中駅8

前置きが長くなりました(スミマセン)が
9時34分発B特急長野行きに乗車します

スノーモンキー号2

スノーモンキー号です

スノーモンキー号3

スノーモンキー号の由来は湯田中駅近くにある
お猿さんが温泉に入ることで有名な地獄谷野猿公苑からきているようです

スノーモンキー号車内

長野電鉄2100系電車は元JR東日本253系電車
成田エクスプレスとして首都圏と成田空港を結んでいました
なのでゆったりとした座席やスーツケースなどを収納できるスペースが確保してあり
高級感のある造りとなっていますね

スノーモンキー号車窓

復路もりんご畑の車窓を楽しみながら…。

長電長野駅3

10時39分に長電長野駅に戻ってきました
長野駅ではゆけむり号スノーモンキー号が共演
まさかの特急2トップが並ぶ姿をみることができましたね
これで長野電鉄の旅は終了となりました
web拍手 by FC2

長野電鉄・湯田中駅~志賀高原編

長野電鉄・湯田中駅~志賀高原編

湯田中駅6

2年ぶりに湯田中駅にやってきました

湯田中駅7

湯田中駅の駅ナンバリングはN24でバックはりんごなんですね

湯田中温泉5

駅を出て左側には湯田中温泉のアーケードがあります

長野電鉄3500系電車6

長野電鉄3500系電車・湯田中駅にて撮影。(2014年08月29日)

湯田中駅は志賀高原や湯田中・渋温泉への玄関口であることから
列車が到着すると「美(うる)わしの志賀高原」という懐メロを流して観光客を迎えます

湯田中温泉6

前回も紹介しましたが
旧駅舎は楓の館として交流室や展示室になっており

楓の湯

その奥には湯田中駅前温泉 楓の湯があります

足湯

楓の湯の真向かいには無料の足湯も設置してありますね

長電バス4

湯田中駅隣にある長電バス湯田中営業所です

長電バス5

これから志賀高原のほたる温泉(硯川)というところまで行きます!

志賀高原4

標高2000m級の山々がそびえる志賀高原
上信越高原国立公園は、群馬、新潟、長野の三県にまたがり、
面積としては大阪府ほどの、日本で2番目の広さを持つ国立公園で
その中に志賀高原があります

志賀高原6

あるイベントに参加の為
人生で初めて2000mを越える高地に宿泊することとなりました
8月なのに10月下旬並みの気温で肌寒かったですね
web拍手 by FC2

長野電鉄・湯田中駅到着編

長野電鉄・湯田中駅到着編

長野電鉄3500系電車3

長野電鉄3500系電車・信州中野駅にて撮影。(2014年08月29日)
元・営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線で活躍していた3500系です
13時16分に信州中野駅に到着。

長野電鉄3500系電車車内

となり3番線に停車している13時20分発湯田中行き
この3500系に乗り換えるところです

信濃竹原駅2

信濃竹原駅に13時26分に到着で
列車交換の為、数分間停車するようですね

信濃竹原駅3

信濃竹原駅は1日40人ほどの乗車人員で無人駅のようです
駅舎は古くて良い味出していますが実は中は立ち入り禁止
入れなくなっています…。

長野電鉄3500系電車4

長野電鉄3500系電車・信濃竹原駅にて撮影。(2014年08月29日)

長野電鉄の社章

長野電鉄の社章です

長野電鉄2100系電車

長野電鉄2100系電車・信濃竹原駅にて撮影。(2014年08月29日)
列車交換のA特急スノーモンキー号長野行が通過

モンハン特急

13時32分にようやく発車

夜間瀬駅2

13時35分に夜間瀬駅に到着です
ここで下車していった学生さんたち
楽しそうだったので今からキャンプでも行くのでしょうか~♪

長野電鉄3500系電車5

長野電鉄3500系電車・湯田中駅にて撮影。(2014年08月29日)
そして13時41分に湯田中駅に到着しました
web拍手 by FC2

長野電鉄・信州中野駅到着編

長野電鉄・信州中野駅到着編

長野電鉄8500系電車車内2

前回の続きで12時47分の信州中野行きに乗車中です

新村山橋4

(新)村山橋を渡っていますね。。。

リンゴ畑

一面りんご畑が広がっていまして
後ろの山は妙高山(標高2,454m)
北信五岳の中では最高峰の山になります
いつか登ってみたいです
それにしても大パノラマって感じですね

小布施駅3

12時55分に小布施駅に到着
小布施駅にはながでん電車の広場(おとな160円、こども80円)があり
2012年3月に引退した
長野電鉄オリジナル特急車両2000系D編成が静態保存されております
尚、客室内(3号車のみ)は自由に見学できるようです

お帰りきっぷ

イトーヨーカドー長野店では
お買い物金額に応じて、権堂駅からのお帰りきっぷを頂けるようですね

楽楽きっぷと言ってイオン須坂店でも須坂駅から同様にサービスがあるようです
※ただし今のところどちらのサービスも平成27年3月31日まで

長野電鉄8500系電車4

長野電鉄8500系電車・信州中野駅にて撮影。(2014年08月29日)

信州中野駅4

13時16分に信州中野駅に到着しました

つづく…。
web拍手 by FC2

長野電鉄・柳原駅~新村山橋編

長野電鉄・柳原駅~新村山橋編

柳原駅3

柳原駅にやってきました

柳原駅4

大正15年に開業で味のある木造駅舎のはず!だったのですが…。

柳原駅5

2012年に現在のような味気のない駅に外装は改築されてしまったようです

新村山橋

柳原駅から歩くこと10分ちょっと
(新)村山橋にやってきました

千曲川周辺

この千曲川沿いの山に囲まれた景色は最高で
空気もきれいな気がして好きですね

新村山橋3

村山橋は国道406号線で
長野県の長野市と須坂市との間の千曲川に架かる橋です
長野駅を後発して発車したA特急スノーモンキー号を捕らえました

ゆけむり号

今度はゆけむり号が湯田中方面からやってきました
本当は大正時代に架けられた旧村山橋時代を撮影したかったのですが
2009年11月9日の終電を持って使用を終了し
現在の新村山橋に切り替えられました

ゆけむり号2

長野電鉄1000系電車・村山橋付近にて撮影。(2014年08月29日)
村山橋を渡ってりんご畑の中を長野駅方面へ

長野電鉄3500系電車2

長野電鉄3500系電車・村山橋付近にて撮影。(2014年08月29日)
元・営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線で使用されていた
営団3000系電車を譲り受けたものです。。。

長野電鉄8500系電車3

長野電鉄8500系電車・柳原駅にて撮影。(2014年08月29日)
柳原駅に戻ってきました
12時47分の信州中野行きです
元・東急田園都市線で活躍していた8500系に乗車してまだまだ旅は続きます。。。
web拍手 by FC2