野岩鉄道・会津鬼怒川線

野岩鉄道・会津鬼怒川線

会津鬼怒川線は栃木県日光市にある新藤原駅と福島県南会津郡南会津町にある
会津高原尾瀬口駅を結ぶ野岩鉄道が経営する鉄道路線。

会津高原尾瀬口駅2

前回の会津鉄道・会津線その2からのつづきで
AIZUマウントエクスプレス6号に乗車中で会津高原尾瀬口駅を出発しました

上三依塩原温泉口駅

➝➝ 男鹿高原駅 ➝ 14:28上三依塩原温泉口駅
会津高原尾瀬口駅を出ると福島県から栃木県日光市へ入ります

中三依温泉駅

➝ 14:34中三依温泉駅

五十里湖

五十里湖(いかりこ)の鉄橋を渡ると…。

湯西川温泉駅

➝ 14:39湯西川温泉駅
トンネル内地下駅である湯西川温泉駅に到着します。。。

川治湯元駅

➝ 14:44川治湯元駅
ちなみに沿線には温泉が多いために
ほっとスパ・ラインの愛称がつけられています

川治温泉駅

➝ 14:45川治温泉駅
川治温泉駅では列車行き合いでした

龍王峡駅

➝ 14:50龍王峡駅

新藤原駅

➝ 14:53新藤原駅に到着しました

会津鉄道AT-700形気動車3

会津鉄道AT-700形気動車・新藤原駅にて撮影。(2017年03月31日)

新藤原駅2

余談ですが野岩鉄道の名前の由来は、栃木県と福島県に路線を有し
栃木県の旧国名である「下野国」の「野」と
福島県の会津地方の旧国名である「岩代国」の「岩」とから来ているそうです

おかげさまで野岩鉄道も完乗することができました

乗車区間。会津高原尾瀬口駅~新藤原駅間
野岩鉄道・会津鬼怒川線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

会津鉄道・会津線その2

会津鉄道・会津線その2

大川ダム公園付近

前回からのつづきで、芦ノ牧温泉駅を出発して
大川ダム公園駅付近を通過中です

湯野上温泉駅

➝➝ 大川ダム公園駅 ➝➝ 芦ノ牧温泉南駅 ➝ 13:36湯野上温泉駅

湯野上温泉駅2

湯野上温泉駅に到着です。。。

会津鉄道AT-600形気動車

会津鉄道AT-600形気動車・湯野上温泉駅にて撮影。(2017年03月31日)
東武日光駅発のAIZUマウントエクスプレス3号とすれ違いました

塔のへつり駅

➝ 13:42塔のへつり駅

会津下郷駅

➝➝ 弥五島駅 ➝ 13:49会津下郷駅

南会津地方環境 東部クリーンセンター

ふるさと公園駅を過ぎたところに煙突がみえていました
南会津地方環境 東部クリーンセンターだそうです!

会津田島駅

➝➝ ふるさと公園駅 ➝➝ 養鱒公園駅 ➝➝ 会津長野駅
➝➝ 田島高校前駅 ➝ 14:02会津田島駅

会津田島駅2

会津田島駅は直営駅で車両基地が併設しており、
ここから会津高原尾瀬口駅方面は電化区間となりますね

会津鉄道車窓

会津田島駅を過ぎるとまた雪深くなってきました

会津高原尾瀬口駅

➝➝ 中荒井駅 ➝➝ 会津荒海駅 ➝➝ 会津山村道場駅
➝➝ 七ヶ岳登山口駅 ➝ 14:19会津高原尾瀬口駅に到着しました

これで会津鉄道も完乗することができました
web拍手 by FC2

会津鉄道・会津線

会津鉄道・会津線

会津線は福島県会津若松市の西若松駅と
福島県南会津郡南会津町の会津高原尾瀬口駅を結ぶ会津鉄道の鉄道路線。

JR会津若松駅4

JR会津若松駅にいます

会津鉄道AT-700形気動車

会津鉄道AT-700形気動車・JR会津若松駅にて撮影。(2017年03月31日)
12:54発、AIZUマウントエクスプレス6号に乗車します

会津鉄道AT-700形気動車車内

AIZUマウントエクスプレスはJR東日本(磐越西線・只見線)・会津鉄道(会津線)
・野岩鉄道(会津鬼怒川線)・東武鉄道(鬼怒川線)の4社5路線を経由して
運行している快速列車です

JR西若松駅

➝ 12:57JR七日町駅 → 13:00JR西若松駅
西若松駅からは会津鉄道・会津線へと入ります

会津若松城

車窓からは会津若松城が見えていました。
ちなみに地元では鶴ヶ城と呼ばれているようですね。。。

会津線車窓

会津の車窓を楽しみながら山の中へと進んでいきます

会津鉄道AT-700形気動車2

会津鉄道AT-700形気動車・芦ノ牧温泉駅にて撮影。(2017年03月31日)

芦ノ牧温泉

➝➝ 南若松駅 ➝➝ 門田駅 ➝➝ あまや駅 ➝ 13:14芦ノ牧温泉駅

赤べこ

芦ノ牧温泉駅では3分間停車しました。。。

会津鉄道AT-700形気動車車内2

会津鉄道経由で鬼怒川温泉までの旅はまだまだつづきます

乗車区間。西若松駅~会津高原尾瀬口駅間
会津鉄道・会津線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

愛知環状鉄道・愛知環状鉄道線

愛知環状鉄道・愛知環状鉄道線

愛知環状鉄道線は愛知県岡崎市の岡崎駅から新豊田駅を経て
愛知県春日井市の高蔵寺駅に至る愛知環状鉄道の鉄道路線

瀬戸市駅

愛知環状鉄道の瀬戸市駅にやってきました

愛知環状鉄道

1988年1月31日に岡多線(JR東海)と国鉄が瀬戸線として計画していた区間をあわせて、
岡崎 ~ 新豊田 ~ 高蔵寺間を愛知環状鉄道線(三セク)として開業しました。

愛知環状鉄道2

JR東海道線・中央線と環状線を形成する鉄道路線だそうです

瀬戸市駅2

これから、17時14分発の岡崎行きに乗車します…。

瀬戸市駅3

第3セクターとしては経営状況は良いらしいです。。。

愛知環状鉄道2000系電車

愛知環状鉄道2000系電車・瀬戸市駅にて撮影。(2013年03月09日)

愛知環状鉄道2000系電車車内

2000系は2002年に登場した車両で
JR東海313系と共通部品を使用することで
製造コストをカットしているそうです

愛知環状鉄道2000系電車2

愛知環状鉄道2000系電車・八草駅にて撮影。(2013年03月09日)

八草駅

17:24に八草駅に到着

愛知環状鉄道乗車券

中々乗車する機会に恵まれず、完乗したら記事にしようと
思っておりましたが、今のところ乗車未定なので
とりあえず中間報告として記事にしました

乗車区間。瀬戸市駅~八草駅間
web拍手 by FC2

岳南電車・岳南線 撮り鉄番外編

岳南電車・岳南線 撮り鉄番外編

岳南江尾駅

前回からのつづきで岳南江尾駅にやってきました

岳南江尾駅2

駅に設置してあるジュース自販機には岳鉄運行状況が表示してありますね

岳南鉄道8000形電車

岳南鉄道8000形電車・岳南江尾駅にて撮影。(2015年09月04日)

須津駅2

岳南江尾駅から折り返して須津駅で下車しました

富士山

本当は須津駅を下車して富士山を撮影に来たのですが
生憎の曇り空で残念

JR東海N700系新幹線

N700系のバックに富士山で撮影したかった~。

富士山2

少し見えたけど撮影できるレベルじゃなかったですね

岳南鉄道7000形電車3

岳南鉄道7000形電車・須津駅にて撮影。(2015年09月04日)
須津駅から吉原行きに乗車です。。。

岳南鉄道7000形電車4

岳南鉄道7000形電車・吉原駅にて撮影。(2015年09月04日)
再び吉原駅に戻ってきました

吉原駅5

わずか3時間くらいの滞在時間でしたが、濃い内容だったような気がします

おわり。。。
web拍手 by FC2