熊本市電・乗り鉄ファイナル編

熊本市電・ 乗り鉄ファイナル編

健軍町停留場

健軍町停留場にやってきました

健軍町停留場2

ここは健軍線の終着電停であり、A・B両系統の始発電停でもあります

熊本市交通局1200形電車

熊本市交通局1200形電車・健軍町停留場にて撮影。(2016年01月31日)
B系統は見送って…。

熊本市交通局1350形電車3

熊本市交通局1350形電車・健軍町停留場にて撮影。(2016年01月31日)
深い意味はありませんがA系統に乗車することに。。。

熊本市交通局1350形電車車内2

これから熊本市電に乗車です

熊本市交通局1200形電車2

神水・市民病院前停留場付近で1200形とすれ違いました。。。

市立体育館前停留場

夕暮れ時の熊本市内の様子です
見えてきたのは市立体育館前停留場ですね

熊本市交通局1090形電車

熊本市交通局1090形電車・国府停留場にて撮影。(2016年01月31日)

熊本市交通局8800形電車2

熊本市交通局8800形電車でレトロ調な101号と
味噌天神前停留場ですれ違いました。。。

熊本市交通局9200形電車

熊本市交通局9200形電車・九品寺交差点停留場付近にて撮影。
(2016年01月31日)


熊本市交通局1090形電車2

熊本市交通局1090形電車・水道町停留場にて撮影。(2016年01月31日)

辛島町停留場3

辛島町停留場に到着です

熊本市交通局1350形電車4

ここでお世話になった1350形ともお別れです

熊本市交通局0800形電車

熊本市交通局0800形電車・辛島町停留場にて撮影。(2016年01月31日)
これで熊本市電も完乗…。
結局1日で全線乗車しました~♪

乗車区間。健軍町停留場~辛島町停留場間
熊本市電 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

熊本市電・乗り鉄再び編

熊本市電・乗り鉄再び編

辛島町停留場2

前回のつづきで辛島町停留場にいます

熊本市交通局1350形電車2

熊本市交通局1350形電車・辛島町停留場にて撮影。(2016年01月31日)
これから終点の上熊本駅前停留場まで乗り鉄です

熊本市交通局1350形電車車内

辛島町から上熊本駅前までの上熊本線はB系統のみの運用です

でんでんNIMOCA

熊本市電では平成26年3月28日から
"でんでんnimoca"のサービスが開始されました
ちなみに交通系ICカードのnimocaとはnice money cardの略でして
西日本鉄道(西鉄)が発行するICカード乗車券ですね。。。
西鉄電車のほか、西鉄グループバス・筑豊電鉄・熊本市電でも発売しているようです

段山町停留場

辛島町 → 西辛島町 → 洗馬橋 → 新町 → 蔚山町 → 段山町

県立体育館前

杉塘 → 本妙寺入口 → 県立体育館前

上熊本駅前停留場

そして終点の上熊本駅前停留場に到着です

B系統

以前、この区間は乗車したことがありましたが
時間があったので再び乗車してみました~♪
ちなみにB系統は熊本駅方面に行きませんが
逆にA系統は上熊本駅方面に行きません

上熊本電車車両基地

上熊本駅前停留場には市電の車両基地が隣接していますね。。。

上熊本駅前停留場2

上熊本駅前停留場の上屋です

JR上熊本駅

最後に余談で熊本市電とは関係ありませんが
JR上熊本駅は立体交差化で2015年3月より新駅舎になっていました

web拍手 by FC2

熊本市電・未乗車区間乗り鉄編

熊本市電・未乗車区間 乗り鉄編

熊本駅前停留場

熊本市電の熊本駅前停留場にやってきました
※熊本市交通局8800形電車…8802は「桂林」号

田崎橋停留場

熊本駅前から500mほど歩いて2つ先の田崎橋停留場へ

田崎橋停留場2

電停番号でありA系統の起点になります

熊本市交通局8800形電車

熊本市交通局8800形電車・田崎橋停留場にて撮影。(2016年01月31日)
8801「サンアントニオ号」です
ちなみに熊本市と姉妹都市の名前が付けられております

熊本市交通局8800形電車車内

まずは未乗車区間である
1番電停~8番電停の辛島町まで乗り鉄です。。。
この区間はA系統のみの運用となっております

熊本市交通局8800形電車車内2

乗車時はわくわく1dayパスと言って
熊本市電全線と熊本市内のエリアバス熊本電鉄の1部エリアが
700円で乗り放題の企画乗車券を購入したので気付かなかったのですが、
実は次の日(2016年2月1日)から運賃が20円値上げの170円になる時で
値上げ前の150円で乗車できる最後の日でした

熊本駅前停留場2

熊本駅前停留場を通過中です…。

熊本市電車窓

熊本駅とお別れし、熊本市内を北上します

祇園橋停留場

祇園橋停留場に停車…。

呉服町停留場

呉服町停留場に停車です。。。

熊本市交通局1350形電車

熊本市交通局1350形電車・田崎橋停留場にて撮影。(2016年01月31日)
河原町停留場では1350形電車とすれ違いました

辛島町停留場

そして辛島町停留場に到着です
これでA系統のみの区間は完乗できました~

乗車区間。田崎橋停留場~辛島町停留場間
web拍手 by FC2

富山地方鉄道・富山市内軌道線 乗り鉄編ファイナル

富山市内軌道線 乗り鉄編ファイナル

富山地方鉄道7000形電車

富山地方鉄道7000形電車・新富町停留場にて撮影。(2013年07月25日)
再び新富町停留場から乗り鉄です

大学前停留場

大学前停留場まで乗車しました

富山地方鉄道7000形電車2

富山地方鉄道7000形電車・大学前停留場にて撮影。(2013年07月25日)
折り返し乗車しまた戻ります…。

富山地方鉄道7000形電車車内

車内はほとんど女子学生さんでした

富山大橋

2012年に完成した新富山大橋を渡って…。

富山地方鉄道市内線2

呉羽線、安野屋線を通って
カーブを過ぎると丸の内停留場があり支線まで戻ってきました

新富町停留場2

この旅の起点となっている新富町停留場に戻ってきました!

新富町停留場3

2013年訪問時はこれで完乗できましたが
北陸新幹線開業で富山駅まで乗り入れので
現在では200m路線が延伸しています。。。
そこは次の課題で…

大喜

この日は大喜という富山ブラックラーメン発祥のお店へ

富山ブラックラーメン2

中華そば700円です
ちなみにメニューはこれだけ…。
あとは量の調整は有料でできます!

やっぱり濃くてしょっぱいですが
チャーシューがかなり入っていて
そちらは最高に美味しかったですね。。。

2日連続で富山ブラックラーメンも堪能できました
web拍手 by FC2

富山地方鉄道・富山市内軌道線 環状線・乗り鉄編

富山市内軌道線 環状線・乗り鉄編

新富町停留場

夜の新富町停留場にやってきました

富山地方鉄道9000形電車3

富山地方鉄道9000形電車・新富町停留場にて撮影。(2013年07月24日)

富山地方鉄道9000形電車車内

今度は環状線に乗車します

富山地方鉄道9000形電車車内2

9000形は1両編成ですが2車体連接車になっていますね!

国際会議場前停留場

丸の内停留場を過ぎると
2009年に開業した富山都心線に入ります

大手モール停留場

丸の内停留場から分岐して国際会議場前停留場→大手モール停留場

グランドプラザ前停留場

そしてグランドプラザ前停留場を通り

中町停留場

西町で本線に合流し環状線になります
富山都心線が開業したことにより1周3.4㎞の環状運転を開始。。。

富山地方鉄道市内線

運賃は今でも200円(ICは180円)

富山地方鉄道9000形電車4

1周して新富町停留場に戻ってきました

富山地方鉄道9000形電車5

富山地方鉄道9000形電車・新富町停留場にて撮影。(2013年07月24日)
web拍手 by FC2