JR信越本線・まもなく三セク夜の信越編

JR信越本線・まもなく三セク夜の信越編

JR直江津駅2

2014年8月28日、夜のJR直江津駅にやってきました

JR直江津駅改札口

まもなく21時30分を迎えることとなり改札口を通過。。。

新潟限定ビール2

改札口横の待合室の中に
コンビニがあって21時30分までの営業で閉店間際だったので
急いで新潟限定ビールを買い

JR直江津駅3

ホーム階に降りてきました
JR直江津駅JR東日本JR西日本の境界駅であります。
管轄はJR東日本新潟支社、構内施設の管理および駅業務を行っています
しかしながら2015年3月14日にがえちごトキめき鉄道に移管
JR直江津駅の施設も同社へ移管されるらしいのです

JR東日本485系電車

JR東日本485系電車・JR直江津駅にて撮影。(2014年08月28日)

快速くびきの2

21時55分発快速くびき野・新井行に乗車します
と言ってもJR信越本線経由でJR新潟駅から走ってきた
快速くびき野はJR直江津駅からは各駅停車に変わるんですけどね

くびき野グリーン車

時間帯も遅いし車内はガラガラ
グリーン車・指定席(1号車のみ)必要なんですかね???(笑)

JR新井駅2

JR新井駅には22時22分に到着

JR東日本115系電車

JR東日本115系電車・JR新井駅にて撮影。(2014年08月28日)
わずか2分の接続で22時24分発長野行最終電車に乗車

JR長野駅6

JR新井駅から乗車して約1時間後の23時30分にJR長野駅に到着

JR東日本115系電車2

JR東日本115系電車・JR長野駅にて撮影。(2014年08月28日)
列車は折り返し23時36分発豊野行き最終列車となりました

JR長野駅改札口

豊野行きが発車すると営業終了
北陸新幹線延伸の影響で在来線改札口も改装中でした

平成27年3月14日(土)北陸新幹線開業により経営分離される在来線

新潟県内の北陸本線(直江津経由での)→信越本線は
市振駅~妙高高原駅間(97.0㎞)はえちごトキめき鉄道として開業

長野県、妙高高原駅~長野駅間(37.3㎞)はしなの鉄道が引き継ぐそうです
しなの鉄道は軽井沢~篠ノ井間を運営。
 篠ノ井~長野間はJR東日本が運営で譲渡予定は無いようで
 長野~妙高高原間は北しなの線と命名されるらしい…。

乗車区間。JR信越本線・JR直江津駅~JR長野駅間

車窓は楽しめない夜でしたけど三セクになる前に乗車できて良かったです
web拍手 by FC2

JR横川駅

JR信越本線・横川駅

JR横川駅

JR信越本線・横川駅(2010年3月1日・撮影)

峠の釜めし

ホームには峠の釜めしの駅弁の売店

おぎのや

おぎのや2

JR横川駅の目の前にあるおぎのや
明治18年創業ですね。

おぎのやといえば元祖峠の釜めしですね

峠の釜めし2

一度、食したくて行ってきました

峠の釜めし3

峠の釜めしは駅弁です。

元々は信越本線の横川駅で販売されていて
横川駅~軽井沢駅間の碓氷峠
この峠の釜めしを食べながら越えたそうです。

ところが長野新幹線の開業で
横川駅~軽井沢駅間の信越本線が廃線に…
廃線前日の1997年9月30日には
史上最多の販売個数(9000個以上)を記録したみたいですね…。

峠の釜めし4

今現在ではいろんなところで売られているみたいですね。
この横川本店では全体の売り上げの1%にも満たないとか

初めて食べましたが味は本当に最高でした
味は間違いないです!

ちなみに陶器の容れ物はお持ち帰りできます。


web拍手 by FC2

JR信越本線その2

JR信越本線その2

国鉄189系

国鉄189系電車・長野駅にて撮影。(2010年4月17日)

あさま色の妙高号。
長野駅~直江津駅間・運転

JR東日本キハ110系気動車

JR東日本キハ110系気動車・長野駅にて撮影。
(2010年4月17日)


飯山線乗り入れで運転。

国鉄115系電車

国鉄115系電車・長野駅にて撮影。(2010年4月17日)
長野色

国鉄115系電車2

国鉄115系電車・北長野駅にて撮影。(2010年4月18日)
長野マラソン用に臨時運転された6両編成。

naganom

年に1度だけ?見れるかもしれません。

乗車区間。JR篠ノ井駅~JR北長野駅間。






web拍手 by FC2

JR信越本線

JR信越本線

信越本線は、群馬県高崎市の高崎駅から
群馬県安中市の横川駅までと
長野県長野市の篠ノ井駅から
新潟県上越市の直江津駅を経由して
新潟県新潟市中央区の新潟駅までを結ぶ
JR東日本の鉄道路線。

本来は高崎駅から長野駅・直江津駅を経て
新潟駅まで至る路線であったが、
1997年10月1日の長野新幹線(北陸新幹線)開業に伴い
長野新幹線の並行在来線区間のうち
横川駅~軽井沢駅間が廃止
軽井沢駅~篠ノ井駅間が第三セクター
しなの鉄道
に経営が移管。
当路線は2区間に分断された。

また、2014年度の北陸新幹線
長野駅~金沢駅間の延伸開業に伴い
長野駅~直江津駅間も
第三セクター鉄道として経営分離される予定となっており
これにより信越本線3区間に分かれることとなる。

107系電車2

JR東日本107系電車・高崎駅にて撮影。(2010年3月1日)

115系電車2

国鉄115系電車・横川駅にて撮影。(2010年3月1日)

乗車区間。JR高崎駅~JR横川駅間。


web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /