東京メトロ・銀座線 新型車両1000系編

東京メトロ・銀座線 新型車両1000系編

銀座線1000系

東洋唯一の地下鉄道というキャッチコピーが使われ
アジア・オセアニア地域では初めての地下鉄路線として誕生した東京メトロ銀座線

この度、2012年4月11日に28年ぶりとなる新型車両「1000系」がデビューしました


銀座線1000系2

本当は始発駅である渋谷駅で待ち伏せしようと思っていたんですが
渋谷駅ではすでにギャラリーや鉄道ファンがいっぱいで
ポジション取りに失敗したので隣の表参道駅で待ち伏せしました。。。
平日なんですけどね…。

銀座線1000系3

東京メトロ1000系電車・表参道駅で撮影。(2012年4月16日)


昭和58年から製造された営団01系の置き換え車両として
登場した銀座線の最新車両1000系です

まだ1編成しか運行しておらず
2016年度までに全38編成が1000系に置き換わるそうです

銀座線1000系4

車内は凄く明るい感じがしましたね

銀座線1000系5


この新型1000系は昭和2年の地下鉄開業当時から
約40年間にわたり親しまれた銀座線旧1000形をモチーフとし
当時の車体色を再現するなどレトロ調のデザインに仕上がったみたいです…。

ちなみに「形」と「系」の違いは???
車両1台を呼ぶときは「形」。
同じ形の車両をつないだ編成を「系」
と呼ばれていたみたいですが…。

基本は現在は編成で言うなんでしょうけど
大手私鉄ではを使うところもありますね。

銀座線1000系6

この日は浅草駅まで乗車したんですが
どこにいてもこの1000系にはファンだらけでした…。
私もその一人ですけど

銀座線1000系7

東京メトロ1000系電車・浅草駅で撮影。(2012年4月16日)

浅草駅でお見送りしました

乗車区間。渋谷駅~浅草駅間。
東京メトロ・銀座線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

東京メトロ・銀座線

東京メトロ・銀座線

路線名の由来は繁華街の銀座から。
路線記号はG。銀座線


東京メトロ・銀座線

営団01系電車・上野駅で撮影。(2010年8月27日)


東京メトロ・銀座線2

営団01系電車・上野駅で撮影。(2010年8月27日)


雷門

アメ横1


東京で浅草やアメ横に行った時に使用しました。


乗車区間。赤坂見附駅~浅草駅間。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /