JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その3

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その3

JR東日本E531系電車3

JR東日本E531系電車・JR土浦駅にて撮影。(2015年12月20日)
前回の続きでJR土浦駅に停車しています

JR常磐線上野行

少し停車時分が長めだったのでホームに降りて撮影しました

JR荒川沖駅

→ 15:24JR荒川沖駅

JRひたち野うしく駅

→ 15:32JRひたち野うしく駅

JR東日本E531系電車4

JR東日本E531系電車・JRひたち野うしく駅にて撮影。(2015年12月20日)
ここでは特急通過待ちの為、再び長めの停車

JR東日本E657系電車4

JR東日本E657系電車・JRひたち野うしく駅にて撮影。(2015年12月20日)
特急ときわ80号に追い越されました

JR東日本E531系電車5

また、勝田行き(1193M)ともすれ違いました。。。

JR東日本E657系電車5

ひたち野うしく駅を発車してすぐには
特急ひたち17号・いわき行きとすれ違いました…。
ちなみに上野~水戸間はノンストップのようです

JR牛久駅

→ 15:36JR牛久駅

JR佐貫駅

→ 15:40JR佐貫駅
時間があれば佐貫駅発の関東鉄道竜ヶ崎線にも
乗車してみたかったんですけどね~余裕がなかったです

JR取手駅

→ 15:43JR藤代駅 → 15:48JR取手駅
取手駅に到着です。。。
この列車は取手駅を出発すると常磐快速線に入ります
尚、藤代駅と取手駅の間にデッドセクションがあり
当駅からは交流電化 → 直流電化に切り換わっています

次回は常磐快速線のお話になります
乗車区間。JR水戸駅~JR取手駅間
web拍手 by FC2

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その2

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編その2

JR羽鳥駅2

前回からの続きでJR羽鳥駅に停車中です

横浜ゴム茨城工場

羽鳥駅を出ると横浜ゴム茨城工場が見えていました。。。

JR東日本E501系電車

JR東日本E501系電車・JR羽鳥駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
常磐自動車道と再び交差する付近で勝田行き(557M)とすれ違いました

JR石岡駅

→ 15:00JR石岡駅

JR高浜駅

→ 15:03JR高浜駅

筑波山

高浜駅を出ると筑波山(877m)が見えてきました

JR神立駅

神立駅到着前に水戸行き(387M)とすれ違いました

JR神立駅2

→ 15:09JR神立駅

JR土浦駅留置線

JR土浦駅到着前に留置線がありますね。。。

JR土浦駅

→ 15:14JR土浦駅
土浦駅で5分ほど停車しますので…次回へつづきます
web拍手 by FC2

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編

JR常磐線・JR水戸駅から乗り鉄編

JR東日本E531系電車

JR東日本E531系電車・JR水戸駅にて撮影。(2015年12月20日)
14:31発上野行き(424M)に乗車します

JR東日本E657系電車3

JR東日本E657系電車・JR赤塚駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
→ 14:36JR赤塚駅
赤塚駅を出て常磐自動車道と交差する付近で特急ときわ63号とすれ違いました

JR常磐線車窓

JR内原駅に近づくとイオンモール水戸内原が見えていました

JR内原駅

→ 14:41JR内原駅

JR東日本E531系電車車内

車内はガラガラに見えますが実は10両編成なので
お客さんは結構、乗車しているものと思われます

JR常磐線車窓2

この辺りまで水戸市内ですが緑は豊かです

JR東日本E531系電車2

JR東日本E531系電車・JR友部駅付近にて撮影。(2015年12月20日)
勝田行き(379M)とすれ違いました

JR友部駅

→ 14:45JR友部駅
友部駅は3面5線の駅でJR水戸線の終点駅でもあります

JR岩間駅

→ 14:50JR岩間駅

JR羽鳥駅

→ 14:55JR羽鳥駅
JR常磐線の旅はまだまだ続きます
web拍手 by FC2

JR常磐線・JR水戸駅編

JR常磐線・JR水戸駅編

JR水戸駅3

JR水戸駅にやってきました

JR水戸駅4

JR水戸駅はJR常磐線・JR水郡線・JR水戸線(JR友部駅・終点)の一部が
乗り入れており、鹿島臨海鉄道も乗り入れています。
1日の乗降客数は56,000人で茨城県最大の駅です

JR水戸駅5

北口を出ると黄門さまが見守っておられます

JR水戸駅6

ちなみに紋所は水戸の街案内です

JR水戸駅7

反対側の南口は駅前広場になっていますね。。。

JR水戸駅8

南口には水戸の納豆のモニュメント

JR水戸駅9

これから少しだけ常磐線の旅に…。

JR水戸駅10

ホームは4面8線で3~5番線・7番線(特急)が常磐線の列車が停車します

JR東日本E657系電車

JR東日本E657系電車・JR水戸駅にて撮影。(2015年12月20日)
今回は乗車しませんでしたが14:27発特急ひたち16号です

JR東日本E657系電車2

余談ですが上野東京ラインが開通したことにより
特急ひたち・ときわはJR上野駅止まりだったのが
JR品川駅まで乗り入れするようになり便利になりました

次回は乗り鉄編をお届けします
web拍手 by FC2

JR常磐緩行線・乗り鉄編

JR常磐緩行線・乗り鉄編

JR金町駅

JR金町駅2

前回の京成金町線の続きからJR金町駅にやってきました

JR東日本E233系電車2

JR東日本E233系電車・JR金町駅にて撮影。(2012年4月17日)
わずかな区間ですがE233系2000番台に乗り鉄です

JR東日本E233系電車車内

車内は中央線快速のE233系0番台とほぼ同じ使用でしたね。。。

綾瀬駅3

終点?の綾瀬駅に到着?

JR東日本E233系電車3

JR東日本E233系電車・綾瀬駅にて撮影。(2012年4月17日)
常磐緩行線東京メトロ千代田線は相互直通運転しており
代々木上原駅(東京メトロ千代田線)まで乗り入れしていますね。。。

ちなみに綾瀬駅と次駅の北千住駅はJR東日本と東京メトロの二重戸籍駅です…。
緩行線は綾瀬駅の次は東京メトロ千代田線(地下)の北千住駅に停車。
快速線はJR松戸駅を出ると綾瀬駅を通過し地上のJR北千住駅に停車します…。

なので北千住駅~綾瀬駅間は東京地下鉄の管轄区間でありますが
JR線の利用区間とみなす運賃計算の特例措置があるそうです。
まあどうでもいい話でしたね

小田急4000形電車

小田急4000形電車・綾瀬駅にて撮影。(2012年4月17日)
隣の2番線には小田急線から東京メトロ千代田線に乗り入れている
小田急4000形電車が停車していました…。
※こちらはJR常磐緩行線には乗り入れしていません。。。
web拍手 by FC2