JR高崎線
JR高崎線
高崎線は埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から
群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線
JR上野駅にやってきました
JR高崎線の話ですが、JR上野駅から乗車します
JR東日本E233系電車・JR上野駅にて撮影。(2015年12月17日)
10:15発、東京上野ライン・高崎行に乗車します
➝ 10:40JR大宮駅
大宮駅から高崎線に入ります…。
JR東日本E231系電車・JR北上尾駅付近にて撮影。(2015年12月17日)
➝ 10:45JR宮原駅 ➝ 10:49JR上尾駅
湘南新宿ライン平塚行とすれ違いました
➝ 10:52JR北上尾駅
JR貨物EH200形電気機関車・JR北上尾駅付近にて撮影。(2015年12月17日)
JR貨物とすれ違いました…。
➝ 10:55JR樋川駅 ➝ 11:00JR北本駅
JR東日本E233系電車・JR北本駅にて撮影。(2015年12月17日)
一旦,JR北本駅で下車してのりかえます
次回へつづきます。。。
乗車区間。JR大宮駅~JR高崎駅間
JR高崎線 、完全乗車しました
高崎線は埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から
群馬県高崎市の高崎駅までを結ぶJR東日本の鉄道路線
JR上野駅にやってきました
JR高崎線の話ですが、JR上野駅から乗車します
JR東日本E233系電車・JR上野駅にて撮影。(2015年12月17日)
10:15発、東京上野ライン・高崎行に乗車します
➝ 10:40JR大宮駅
大宮駅から高崎線に入ります…。
JR東日本E231系電車・JR北上尾駅付近にて撮影。(2015年12月17日)
➝ 10:45JR宮原駅 ➝ 10:49JR上尾駅
湘南新宿ライン平塚行とすれ違いました
➝ 10:52JR北上尾駅
JR貨物EH200形電気機関車・JR北上尾駅付近にて撮影。(2015年12月17日)
JR貨物とすれ違いました…。
➝ 10:55JR樋川駅 ➝ 11:00JR北本駅
JR東日本E233系電車・JR北本駅にて撮影。(2015年12月17日)
一旦,JR北本駅で下車してのりかえます
次回へつづきます。。。
乗車区間。JR大宮駅~JR高崎駅間
JR高崎線 、完全乗車しました
JR高崎線・乗り鉄編その2
JR高崎線・乗り鉄編その2
JR東日本E233系電車・JR北本駅にて撮影。(2015年12月17日)
前回からのつづきでJR北本駅で
11:03発、特別快速高崎行きにのりかえます
➝ 11:05JR鴻巣駅
JR鴻巣駅を出ると次はJR熊谷駅に止まります…。
➝ 11:18JR熊谷駅
JR熊谷駅では駅名標示が撮影できませんでしたが、
秩父鉄道の車両が見えていました
JR東日本E233系電車・JR籠原駅にて撮影。(2015年12月17日)
➝ 11:23JR籠原駅
JR籠原駅では列車分割作業があり、
ここからは普通列車(高崎行き)扱いになりました
15両編成だった車両は5両切り離して10両編成に…。
切り離された5両編成は車両基地に留置されます
➝ 11:32JR深谷駅 ➝ 11:36JR岡部駅
上州「空っ風」で有名な赤城山が見えてきました
JR本庄駅が見えてきましたね。。。
➝ 11:41JR本庄駅に到着したところで次回へつづきます
JR東日本E233系電車・JR北本駅にて撮影。(2015年12月17日)
前回からのつづきでJR北本駅で
11:03発、特別快速高崎行きにのりかえます
➝ 11:05JR鴻巣駅
JR鴻巣駅を出ると次はJR熊谷駅に止まります…。
➝ 11:18JR熊谷駅
JR熊谷駅では駅名標示が撮影できませんでしたが、
秩父鉄道の車両が見えていました
JR東日本E233系電車・JR籠原駅にて撮影。(2015年12月17日)
➝ 11:23JR籠原駅
JR籠原駅では列車分割作業があり、
ここからは普通列車(高崎行き)扱いになりました
15両編成だった車両は5両切り離して10両編成に…。
切り離された5両編成は車両基地に留置されます
➝ 11:32JR深谷駅 ➝ 11:36JR岡部駅
上州「空っ風」で有名な赤城山が見えてきました
JR本庄駅が見えてきましたね。。。
➝ 11:41JR本庄駅に到着したところで次回へつづきます
JR高崎線・乗り鉄編その3
JR高崎線・JR高崎駅編
JR高崎線・JR高崎駅編
新幹線E4系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)
MAXとき・MAXたにがわ325号でJR高崎駅にやってきました
本来なら上越新幹線ネタなんですが、
画像数が少ないので高崎線ネタに統合させていただきました
在来線のりかえ口です
JR高崎駅は年1回程度訪問しています。
在来線ホームにやってきました…。
JR東日本E233系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)
2013年当時は東海道本線と東京駅経由で直通運転を行われておらず、
JR高崎線は上野駅が終点でしたね
JR東日本E231系電車・JR高崎駅にて撮影。(2016年9月11日)
2015年3月には東京駅~上野駅間の東北本線の線路が増設され
上野東京ラインの運行が開始されました…。
改札口付近です
2016年に訪問した時はコンコース階はプチ改装中でした。
JR高崎駅は1日あたり59,920人の乗降客数でして
上越新幹線・北陸新幹線・JR高崎線・JR八高線
JR上越線・JR吾妻線・JR両毛線・JR信越本線が乗り入れる
群馬県最大のターミナル駅です
JR高崎線の話はこれで終わりとなりますが、
次回からJR高崎駅発着の他の路線の話となりますので
今後ともお付き合いください
新幹線E4系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)
MAXとき・MAXたにがわ325号でJR高崎駅にやってきました
本来なら上越新幹線ネタなんですが、
画像数が少ないので高崎線ネタに統合させていただきました
在来線のりかえ口です
JR高崎駅は年1回程度訪問しています。
在来線ホームにやってきました…。
JR東日本E233系電車・JR高崎駅にて撮影。(2013年9月28日)
2013年当時は東海道本線と東京駅経由で直通運転を行われておらず、
JR高崎線は上野駅が終点でしたね
JR東日本E231系電車・JR高崎駅にて撮影。(2016年9月11日)
2015年3月には東京駅~上野駅間の東北本線の線路が増設され
上野東京ラインの運行が開始されました…。
改札口付近です
2016年に訪問した時はコンコース階はプチ改装中でした。
JR高崎駅は1日あたり59,920人の乗降客数でして
上越新幹線・北陸新幹線・JR高崎線・JR八高線
JR上越線・JR吾妻線・JR両毛線・JR信越本線が乗り入れる
群馬県最大のターミナル駅です
JR高崎線の話はこれで終わりとなりますが、
次回からJR高崎駅発着の他の路線の話となりますので
今後ともお付き合いください