JR飯田線・乗り鉄ファイナル編

JR飯田線・乗り鉄ファイナル編

JR沢渡駅2

前回のつづきでJR沢渡駅に停車中です

JR伊那市駅

→ 11:09JR下島駅 → 11:13JR伊那市駅
ちなみに伊那市は人口64,000人で山に囲まれた町ですね。。。

JR伊那北駅

→ 11:16JR伊那北駅

美ヶ原

正面には美ヶ原が見えてきました

JR宮木駅

→ 11:19JR田畑駅 → 11:22JR北殿駅 → 11:25JR木ノ下駅
→ 11:29JR伊那松島駅 → 11:33JR沢駅 → 11:36JR羽場駅
→ 11:39JR伊那新町駅 → 11:41JR宮木駅

一気に飛ばしてスミマセン
集中力が切れたのようで…。
JR宮木駅に到着します。

JR辰野駅2

JR飯田線の終着駅であるJR辰野駅が見えてきましたね

JR辰野駅3

→ 11:46JR辰野駅
これで飯田線も完乗です

JR辰野駅4

ここではJR東海 → JR東日本へ乗務員の交代です

JR川岸駅

→ 11:52JR川岸駅
飯田線の旅は終わりましたが、JR中央本線辰野支線を走行中です。。。

JR東海211系電車17

JR東海211系電車・JR岡谷駅にて撮影。(2014年7月24日)

JR岡谷駅7

→ 11:56JR岡谷駅
約6時間の旅はこれで終了です
長いことお付き合いありがとうございました。。。

おわり。
web拍手 by FC2

JR飯田線・乗り鉄セミファイナル編

JR飯田線・乗り鉄セミファイナル編

JR飯田線車窓12

前回からのつづきでJR飯田線に乗車中です。。。
→ 10:33JR伊那本郷駅

伊那本郷駅を過ぎて天竜川の支流である
与田切川の鉄橋を走行中です
ちなみに飯田線は南アルプスと
中央アルプスに挟まれた盆地を走っていますね

JR飯田線車窓13

→ 10:39JR飯島駅
飯島駅を過ぎたあたりはコメ処でしょうか?

JR田切駅

→ 10:43JR田切駅
1面1線の築堤上にある高架駅で無人駅です…。

JR飯田線車窓14

結構なアップダウンを繰り返す路線ですね。。。

JR伊那福岡駅

→ 10:49JR伊那福岡駅

JR小町屋駅

→ 10:52JR小町屋駅

JR駒ヶ根駅

→ 10:53JR駒ヶ根駅

JR東海313系電車31

JR東海313系電車・JR駒ヶ根駅にて撮影。(2014年7月24日)
駒ヶ根駅で豊橋行き(544M)とすれ違いました

JR飯田線車窓15

→ 10:57JR大田切駅 → 11:00JR宮田駅
宮田駅を出発した付近でレールの更新工事?

JR沢渡駅

→ 11:02JR赤木駅 → 11:06JR沢渡駅
沢渡駅に到着しました

JR飯田線の旅も次回、いよいよ最終回を迎えます
web拍手 by FC2

JR飯田線・JR七久保駅 到着編

JR飯田線・JR七久保駅 到着編

JR飯田駅3

前回からのつづきでJR飯田駅にやってきました。

JR東海211系電車16

JR東海211系電車・JR飯田駅にて撮影。(2014年7月24日)
今度は9:46発、上諏訪行き(219M)に乗車します


JR元善光寺駅

→ 9:48JR桜町駅 → 9:50JR伊那上郷駅 → 9:55JR元善光寺駅

JR山吹駅

→ 9:57JR下市田駅 → 10:00JR市田駅 → 10:03JR下平駅
→ 10:05JR山吹駅

JR飯田線車窓9

この辺りは高い山に囲まれた盆地のようです…。

JR上片桐駅

→ 10:11JR伊那大島駅 → 10:18JR上片桐駅

JR飯田線車窓11

天竜川からの支流である片桐松川を渡っています。。。

JR飯田線車窓10

少し斜面になっているところにリンゴ畑がありますね…

JR伊那田島駅

→ 10:20JR伊那田島駅

JR東日本211系電車3

JR東日本211系電車・JR七久保駅にて撮影。(2014年7月24日)
JR七久保駅でJR長野駅から長旅をしてきている
JR東日本仕様の211系電車の飯田行き(210M)とすれ違いました

JR七久保駅

→ 10:25JR高遠原駅 → 10:29JR七久保駅

JR飯田線の旅もようやく終点が見えてきました
次回へつづきます…。
web拍手 by FC2

JR飯田線・JR飯田駅到着編

JR飯田線・JR飯田駅到着編

JR天竜峡駅2 (2)

前回のつづきでJR天竜峡駅にやってきました

JR天竜峡駅3

駅付近は天竜峡温泉が湧いており、温泉街があります
また駅前には姑射橋(こやきょう)があり
天竜峡を見下ろすことができるみたいです

JR東海211系電車14

JR東海211系電車・JR天竜峡駅にて撮影。(2014年7月24日)

飯田行き

今度は9:16発、飯田行き(1509M)に乗車します

JR東海211系電車車内3

天竜峡駅を出ると天竜川が見えない位置を走行していますね。。。

JR伊那八幡駅

→ 9:19JR川路駅 → 9:22JR時又駅 → 9:25JR駄科駅
→ 9:28JR毛賀駅 → 9:30JR伊那八幡駅

JR下山村駅

→ 9:33JR下山村駅

JR鼎駅

→ 9:39JR鼎(かなえ)駅

JR飯田駅

→ 9:39JR切石駅を出発し、まもなく終点であるJR飯田駅が見えてきました

JR東海211系電車15

JR東海211系電車・JR飯田駅にて撮影。(2014年7月24日)

JR飯田駅2

→ 9:42JR飯田駅に到着しました

ここが終点じゃありませんよ~♪
JR飯田線の旅はまだまだつづきます
web拍手 by FC2

JR飯田線・JR天竜峡駅到着編

JR飯田線・JR天竜峡駅到着編

前回からのつづきです

JR為栗駅

→ 8:40JR為栗駅

JR為栗駅2

為栗駅もまた秘境駅で近くに民家なし。。。
平岡ダムの完成で集落は水没したようです…。

JR飯田線車窓7

天竜三河国定公園に属する南宮峡の景観に調和する
天竜川に架かり泰阜村と阿南町を結ぶ南宮大橋です

JR温田駅

→ 8:45JR温田駅

JR田本駅

→ 8:48JR田本駅
田本駅もこれまた秘境駅で駅から車道へ出るには、
山道を延々と15分ほど登らなければいけないらしい
いつのデータかわかりませんが学生1人・社会人1人が
定期利用しているそうで1日当たりの利用客はわずか2人だそうです!

JR飯田線車窓8

→ 8:53JR門島駅 → 8:58JR唐笠駅
唐笠駅は天竜川下りの下船港でもある唐笠港の最寄り駅です

JR千代駅2

→ 9:02JR金野駅 → 9:05JR千代駅

JR千代駅

画像はありませんが金野駅は1日あたり0.46人の利用客
1日あたり千代駅も2人ほど…。
金野駅からは長野県飯田市なんですが。。。

JR東海313系電車30

JR東海313系電車・JR天竜峡駅にて撮影。(2014年7月24日)

JR天竜峡駅

→ 9:08JR天竜峡駅
天竜峡駅に到着しました
JR飯田線の旅もようやく半分終わりましたが…
まだまだつづきます
web拍手 by FC2