JR高山本線・JR高山駅からJR猪谷駅編

JR高山本線・JR高山駅からJR猪谷駅編

JR高山駅2

JR高山駅にやっていました
上記の駅舎は旧駅舎で実は2016年10月から新駅舎になっているようですね

JR東海キハ40系気動車9

高山市は日本有数の観光地で
飛驒の小京都とも呼ばれ、1日あたり3,542人が利用する
旧・高山市地域の代表駅でもあります

JR高山駅3

高山駅は海抜574m地点にあり、冬は雪で覆われる日が多いようです

JR高山駅4

また、特急(ワイドビュー)ひだが停車し
特急の約半数が高山駅を始終着駅としております。。。
ここから再び乗り鉄します
※15:51発、猪谷行き(1829D)に乗車…。

JR高山本線車窓6

→ 15:56JR上枝駅
相変わらず飛騨川沿いを並走していると思いきや宮川沿いですね
この日は生憎の天気で御嶽山や乗鞍岳といった
3,000m級の飛騨山脈を拝めなくて残念

JR飛騨国府駅

→ 16:04JR飛驒国府駅

JR角川駅

→ 16:08JR飛驒古川駅 → 16:12JR杉崎駅 
→ 16:20JR飛驒細江駅 → 16:26JR角川駅
角川駅の廃止されたホームに直結している諏訪神社です…。

JR東海キハ40系気動車車内3

山の中を走行中

JR高山本線車窓7

→ 16:32JR坂上駅 → 16:43JR打保駅 → 16:48JR杉原駅
そしてまもなく終点へ…。

JR東海キハ40系気動車10

JR東海キハ40気動車・JR猪谷駅にて撮影。(2013年7月24日)

JR猪谷駅

→ 16:58JR猪谷駅へ到着しました
猪谷駅ではJR東海 → JR西日本へスイッチします

つづく。。。


web拍手 by FC2

JR高山本線・JR高山駅到着編

JR高山本線・JR高山駅到着編

JR高山本線車窓2

前回からのつづきです。。。
→ 13:14JR白川口駅を過ぎたところです…。

JR下油井駅

→ 13:24JR下油井駅

JR下油井駅2

雨も弱くなってきました

JR東海キハ40系気動車車内2

このような雨の日の車内も風情があっていいですよね

JR高山本線車窓3

→ 13:30JR飛驒金山駅 → 13:42JR焼石駅
そして見たことがある街並みに…。

JR下呂駅6

→ 13:54JR下呂駅

JR高山本線車窓4

またいつの日か訪問したい下呂温泉

JR上呂駅

→ 14:02JR禅昌寺駅 → 14:08JR飛驒荻原駅 → 14:14JR上呂駅

JR高山本線車窓5

→ 14:20JR飛驒宮田駅
飛驒宮田駅を過ぎると飛騨川の幅が広くなり東上田ダムになっていますね。

JR東海キハ40系気動車8

JR東海キハ40気動車・JR高山駅にて撮影。(2013年7月24日)
→ 14:26JR飛驒小坂駅 → 14:35JR渚 → 15:10JR久々野駅 
→ 15:18JR飛驒一ノ宮駅→ 15:25JR高山駅に到着
ここでは乗車してきた列車が1717C→1829Dに運用を変更し猪谷行きになります

JR高山駅

JR高山本線の旅はまだまだつづきます

web拍手 by FC2

JR高山本線・JR美濃太田駅から乗り鉄編

JR高山本線・JR美濃太田駅から乗り鉄編

JR東海キハ40系気動車6

JR東海キハ40気動車・JR美濃太田駅にて撮影。(2013年7月24日)
前回の続きでJR美濃太田駅にきています
今度は12:40発高山行き(1717C)に乗車します。

JR東海キハ40系気動車車内

車内の座席はほぼ埋まっていますが、
ゆっくり時間が流れるようなキハ40系の雰囲気が大好きです

JR古井駅

→ 12:44JR古井駅

JR中川辺駅

→ 12:48JR中川辺駅
画像じゃわからないかもしれませんが
結構な大雨なんですね~

JR下麻生駅

→ 12:53JR下麻生駅

JR東海キハ40系気動車7

下麻生駅では上りの美濃太田行き(1826D)とすれ違いました

JR上麻生駅

→ 13:03JR上麻生駅

飛水峡の甌穴群

前にも紹介しましたが上麻生駅を出ると
国の天然記念物でもある飛水峡の甌穴群(ロックガーデン)が見えてきました

飛水峡信号場

高山本線は単線ですが列車行き違いの為の飛水峡信号場を通過中です
上麻生駅から次の白川口駅まで9.9㎞も離れているので
このような信号場が設けてあるみたいですね。。。

上麻生堰堤

白川口駅到着寸前に上麻生堰堤(えんてい)が見えてきました
1926年(大正15年)に完成したそうで
飛騨川に設置してあるダムでも異色の存在みたいですね

雨で視界は悪いですが高山本線の旅はまだまだつづきます。。。
web拍手 by FC2

JR高山本線・JR鵜沼駅からJR美濃太田駅編

JR高山本線・JR鵜沼駅からJR美濃太田駅編

JR鵜沼駅2

前回の訪問からわずか4か月後、JR鵜沼駅へ再びやってきました

JR鵜沼駅3

12:00頃、訪れるとちょうど窓口はお休み中…
それにしても窓口のお休みが多いような。。。
どうも、営業時間で列車が到着する時間は窓口が開いている感じですね~。

JR鵜沼駅4

これから乗り鉄します

JR東海キハ11形気動車2

JR東海キハ11形気動車・JR鵜沼駅にて撮影。(2013年7月24日)
12:07発、美濃太田行き(723C)に乗車

JR東海キハ11形気動車3

この日は梅雨末期の大雨で車内は傘だらけ

JR東海キハ11形気動車4

→ 12:18JR美濃太田駅に到着です

JR美濃太田駅

JR美濃太田駅にやってきました

JR美濃太田駅2

美濃太田駅はJR東海の高山本線と太多線
そして長良川鉄道の3路線が乗り入れています。。。
1日当たり5,880人(JR東海)の乗降客数だそうです

JR東海キハ85系気動車6

JR東海キハ85系気動車・JR鵜沼駅にて撮影。(2013年7月24日)
12:25発ワイドビューひだ9号がやってきました
前回、利用しましたので今回は見送って
普通列車の旅で行きたいと思います
web拍手 by FC2

JR高山本線・JR下呂駅編

JR高山本線・JR下呂駅編

JR下呂駅4

JR下呂駅にやってきました

JR下呂駅5

JR下呂駅は「天下の三名泉」と呼ばれる
日本屈指の温泉地下呂温泉の玄関口の駅です
※ちなみに三名泉とは?
 有馬(兵庫)、草津(群馬)、下呂(岐阜)だそうです

下呂温泉

旅館・ホテルは飛騨川沿いに立ち並んでいます

下呂温泉2

もちろん温泉がメインでやってきたわけですが…。

下呂温泉合掌村

下呂温泉から歩いても行ける合掌村へ

合掌村

この下呂温泉合掌村は白川郷の集落から移設してきたものらしいのです。。。
本当は白川郷まで足を運びたかったのですがまた別の機会に…

合掌村2

このお宅は4階建てで
昔には珍しく畳み敷きの部屋があり
昔の白川郷の集落にしてみると比較的、裕福な家だったとか…。

平沢勝栄氏

と思いきや自民党の平沢勝栄議員の生家だとか…
厳密にいうとお母さんが白川郷の出身らしくて
平沢議員のお母さんの実家を下呂に移設したそうです

小川屋

この日、お世話になったのが小川屋さん

小川屋2

夕食の上品すぎる懐石料理
湯葉をこの方、生まれて初めて食べました…。

JR東海キハ40系気動車5

JR東海キハ40系気動車・JR下呂駅付近にて撮影。(2013年3月11日)
ホテルから撮影した飛騨川の鉄橋を渡っているところです

JR東海キハ85系気動車5

JR東海キハ85系気動車・JR下呂駅付近にて撮影。(2013年3月11日)
ブログのトップページにも採用したワイドビューひだです。。。

下呂温泉3

ぜひともまた訪れたいですね~
余談ですが訪問したのは3月でしたが
朝の気温は0℃で氷が張っていましたね
web拍手 by FC2