JR仙山線・山寺編

JR仙山線・山寺編

JR東日本E721系電車12

JR東日本E721系電車・JR山寺駅にて撮影。(2015年12月18日)

JR山寺駅

JR山寺駅にやってきました

JR山寺駅2

寺社造りの駅舎を有するとして、2002年に東北駅百選に選定されたそうです

立石寺

奥の細道にも登場する立石寺です。。。

立石寺2

立石寺は山寺の通称でも知られています

立石寺3

正面入り口から階段を上がるとまず、立石寺本堂があり
国指定重要文化財だそうです。。。

立石寺4

松尾芭蕉像と一緒に旅をしたと言われる
弟子の河合曾良像も一緒に並んで立っています。

立石寺5

閑(しずけ)さや岩にしみ入る蝉の声
という有名な句は松尾芭蕉がこの地を訪れたときに詠んだ句だそうです

立石寺7

とにかく眺めがすばらしいですね~♪

立石寺8

一度訪問したいと思っていた
立石寺に参拝できてよかったです

JR山寺駅3

再びJR山寺駅に戻ってきました。
参拝客はもっと多いようなイメージをしていたのですが
平日だからだったのか?寒かったからなのか?わかりませんが
立石寺も山寺駅にもほとんど人はいませんでした

JR山寺駅4

またいつか機会があれば訪問してみたいですね
web拍手 by FC2

JR仙山線・乗り鉄編

JR仙山線・乗り鉄編

JR仙山線車窓4

前回からの続きでJR奥新川駅に停車中です
結構、雪が積もっています

JR作並駅

→ 7:08JR作並駅
作並駅には作並こけしの大きな模型
交流電化発祥の碑があるらしい。。。
ちなみに仙山線は日本初の交流電化が行われた路線だそうです

JR東日本E721系電車9

JR東日本E721系電車・JR陸前白沢駅にて撮影。(2015年12月19日)
→ 7:13JR熊ヶ根駅 → 7:18JR陸前白沢駅
熊ヶ根、陸前白沢駅とも無人駅です。。。

JR愛子駅

→ 7:24JR愛子駅

JR愛子駅2

愛子駅からは一気に乗車人員が増えて
仙台方面からの列車の大部分はここで折り返しするそうです
ちなみに奥州三名湯秋保温泉口でもあります

JR東日本E721系電車10

JR東日本E721系電車・JR愛子駅にて撮影。(2015年12月19日)
JR仙山線は全線単線なので愛子駅でも列車行き違いでした。。。

JR陸前落合駅

→ 7:31JR陸前落合駅
ここまでくるとだいぶ都市部になってきましたね。。。

JR仙山線車窓5

とは言うもののまだ小高い丘の上を走っています

JR東北福祉大前駅

→ 7:34JR勝岡駅 → 7:38JR国見駅 → 7:40JR東北福祉大前駅

JR北山駅

→ 7:43JR北山駅

JR仙台駅6

→ 7:46JR北仙台駅 → 7:48JR東照宮駅
そして終点が見えてきました

JR東日本E721系電車11

JR東日本E721系電車・JR仙台駅にて撮影。(2015年12月19日)
→ 7:53JR仙台駅に到着しました

これでJR仙山線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR仙山線

JR仙山線

仙山線は、宮城県仙台市青葉区の仙台駅から
山形県山形市の羽前千歳駅を結ぶJR東日本の鉄道路線。

JR山形駅9

クリスマス近くのJR山形駅です。。。

JR山形駅10

早朝で静まり返っていますね。

JR山形駅11

山形駅の7番線はJR仙山線のホームです

JR山形駅12

これから6:28発仙台行きに乗車します。

JR東日本E721系電車7

JR東日本E721系電車・JR山形駅にて撮影。(2015年12月19日)

JR東日本E721 系電車車内2

土曜日ということもあって車内はガラガラ…。

JR仙山線車窓

JR山形駅~JR羽前千歳駅は奥羽本線の所属であり、直通運転しています。
JR高瀬駅過ぎたころから明るくなってきました

JR仙山線車窓2

山寺は薄っすら雪が積もっています

JR東日本E721系電車8

JR東日本E721系電車・JR奥新川駅にて撮影。(2015年12月19日)
奥新川駅からは宮城県仙台市青葉区になりますが
1日の乗車人員がわずかに16人程度

JR仙山線車窓3

7:01JR奥新川駅に到着です。
ホームにもそこそこ雪が積もっていますね。

JR仙山線の旅はまだまだ続きます

乗車区間。JR羽前千歳駅~JR仙台駅間
JR仙山線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /