仙台市地下鉄東西線・荒井駅到着でファイナル編

仙台市地下鉄東西線・荒井駅到着でファイナル編

仙台市交通局2000系電車車内6

仙台市地下鉄東西線の開業レポートもいよいよ最終章です
まもなく終点の荒井駅です。。。

荒井駅

そして荒井駅到着で東西線も完乗できました

荒井駅回送電車

ここで降客回送…。

仙台市交通局2000系電車7

仙台市交通局2000系電車・荒井駅にて撮影。(2015年12月19日)

羽生結弦

駅構内には仙台出身の羽生選手の全日本フィギュアの広告が

仙台市改札機

仙台市交でも2014年12月よりICカードが導入され
つい先日の2016年3月26日より
SuicaやPASMOも利用することが可能になりました

イクスカ

こちらがicscaですね。
地下鉄の他に仙台市バス・JR仙台エリア・仙台空港アクセス線のみ利用でき
まだ全国では利用できない方利用のみです。
ちなみに仙台弁?の行くすか?と
excursion (小旅行)からイクスカと命名されたようですね。。。

仙台市券売機

券売機も綺麗ですよね

荒井駅2

荒井駅はターミナル駅で大きな駅のようですが
実は田んぼの中にあるイメージでまだまだ町が開発途中でした

六丁の目駅

隣の六丁の目駅まで徒歩で移動し

六丁の目駅2

仙台駅へ戻ることに…。

仙台市交通局2000系電車8

これで開業したばかりの東西線レポートも終了です
web拍手 by FC2

仙台市地下鉄東西線・乗り鉄編その2

仙台市地下鉄東西線・乗り鉄編その2

国際センター駅6

国際センター駅から再び乗り鉄です

広瀬川

国際センター駅を出発すると撮影ポイントだった
広瀬川橋りょうを渡り再び地下へ入っていきます。。。

大町西公園

国際センター駅の次は大町西公園駅。

青葉通一番町駅

 → 青葉通一番町駅。

仙台駅

そして仙台駅に到着です!

仙台市交通局2000系電車5

仙台市交通局2000系電車・仙台駅にて撮影。(2015年12月19日)
ここで一旦下車。
実はこの2000系車両…先頭車は、伊達政宗の兜のイメージした三日月のラインを配置
自然との調和し伊達の歴史を未来へつなぐデザイン」がコンセプトらしい…。

仙台駅前

仙台駅前には仙台市地下鉄東西線開業の垂れ幕が

仙台市交通局2000系電車6

再び完乗するべく荒井方面行へ乗車です

連坊駅

仙台駅 → 宮城野通駅 → 連坊駅に到着。

卸町

途中下車を繰り返しながら薬師堂駅 → 卸町駅までやってきました

仙台市交通局2000系電車車内4

車内は鉄輪式リニアならではのコンパクトですが
網棚も実にコンパクトなつくりでした

仙台市交通局2000系電車車内5

ちょっと写り込んでしまいましたが後方からの運転台撮影。。。
終点の荒井駅に近づいてきましたね

つづく。。。
web拍手 by FC2

仙台市地下鉄東西線・国際センター駅編

仙台市地下鉄東西線・国際センター駅編

国際センター駅2jpg

国際センター駅にやってきました
副駅名は仙台城跡入口です。。。

国際センター駅3

ホームは地下駅でしたが改札口は地上1階になります。

国際センター駅4

駅舎は地上2階、地下1階の立派な駅ですね

大手門跡

国際センター駅から500mほど歩くと大手門跡があります!

仙台城跡

大手門跡地から仙台城跡の石垣沿いにさらに500mほど上ると…。

仙台城詰の門

仙台城詰の門、宮城縣護國神社の鳥居があり本丸の入口へ

伊達政宗公

駅から1,300m位の距離ですが
ようやく本丸の伊達政宗公に会うことができました…。
それにしても距離以上に駅からの上りがきつく
普通に歩いても20分以上かかりますね~

伊達政宗公2

伊達政宗公はこの青葉城址から仙台の街を見守っているようです

伊達武将隊

ふと目の前に現れた鎧姿の武人は
杜の都・仙台の魅力を広めるため
仙台藩祖である伊達政宗公と家臣団で結成された
伊達武将隊の伊達政宗公らしい…。

宮城縣護国神社

そして仙台城(青葉城)本丸跡に創建されているのが宮城縣護國神社です。

国際センター駅5

その後、国際センター駅に戻って
人がいっぱい集まっている場所があったので見てみると…。

仙台市交通局2000系電車4

仙台市交通局2000系電車・国際センター駅にて撮影。(2015年12月19日)
絶好の撮り鉄スポットでした
web拍手 by FC2

仙台市地下鉄東西線・乗り鉄編

仙台市地下鉄東西線・乗り鉄編

八木山動物公園駅

八木山動物公園駅にやってきました
当駅は標高136.4mのところにあり、日本一標高が高い地下鉄駅として認定されました

八木山動物公園駅3

ちなみに副駅名はベニーランド前とされており
仙台を代表する遊園地だそうです

八木山動物公園駅2

八木山動物公園駅は東西線の起点駅でしてこれから乗り鉄します

八木山動物公園駅4

2番のりばの荒井行きに乗車です

仙台市交通局2000系電車車内2

車内案内表示装置はLCD式ですね。。。

八木山動物公園駅5

隣の1番のりばに到着したのは団体臨時電車らしく
開業したばかりなのでどうも広告代理店の視察っぽい感じでした

仙台市交通局2000系電車車内3

せっかくなので先頭車両に陣取ることに…。

仙台市交通局2000系電車車窓

八木山動物公園駅を出ると谷間の川を渡るため、一旦橋りょうとなります。。。
それにしても車窓は楽しめて運転士は見えないように工夫してあるのには感心しました
こちらとしても気兼ねなく撮影できますよね(笑)

青葉山駅

八木山動物公園駅を出ると丘陵地を走るので
次の停車駅である青葉山駅までは2.1㎞も離れており
やはり乗車時間は長く感じました。。。

国際センター駅

青葉山駅 → 川内駅 → 国際センター駅に到着

仙台市交通局2000系電車3

仙台市交通局2000系電車・国際センター駅にて撮影。(2015年12月19日)
国際センター駅で一旦下車することにしました
※撮影したのは八木山動物公園行き…。
web拍手 by FC2

仙台市地下鉄東西線

仙台市地下鉄東西線

東西線は宮城県仙台市太白区の八木山動物公園駅から
同市若林区の荒井駅を結ぶ、仙台市地下鉄の路線。

ラインカラーは水色。。路線記号はT

仙台市地下鉄東西線

昨年末の2015年12月19日に宮城県仙台市を訪問しました

仙台地下鉄東西線2

今回の目的は2015年12月06日に開業したばかりの
仙台地下鉄東西線に乗車することです

ちなみに↑2つの画像は駅構内の電照広告とポスターを撮影しました

仙台地下鉄東西線3

東西線は2007年に建設着工。

仙台地下鉄東西線4

震災の影響で工事の一時中断がありましたがようやく開業

仙台地下鉄東西線仙台駅

地下鉄仙台駅にやってきましたが
東西線のホームは南北線の下にある地下4階と深い位置にあります

仙台市交通局2000系電車

仙台市交通局2000系電車・仙台駅にて撮影。(2015年12月19日)

仙台市交通局2000系電車2

開業日(2015.12.06)の記念式典では仙台市長より
「東西線が仙台をけん引していくひとつの力になってほしい」
との話があり東日本大震災で被災した仙台市は復興へ
新たな鉄道路線に地域の活性化をかけることとなります

仙台市交通局2000系電車車内

訪問時は開業してからわずか2週間で
仙台市民のみなさんもまだ戸惑いのある時期でしたが
新しい地下鉄路線の旅を楽しんできました

乗車区間。八木山動物公園駅~荒井駅間
仙台市地下鉄東西線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /