JR大村線・JR大村駅から乗り鉄ファイナル編

JR大村駅から乗り鉄ファイナル編

JR大村駅2

JR九州キハ200系気動車・JR大村駅にて撮影。(2015年08月19日)

JR大村駅3

JR大村駅にやってきました

大村市

大村市は長崎県で4番目に大きな都市になります

JR大村駅4

現在のJR大村駅は1918年(大正7年)に2代目駅舎として建て替えられました
JR早岐駅が新駅舎となったために
長崎県では現存する最古の駅舎となるようですね

JR大村駅5

大村駅にはSUGOCA簡易改札機があります。。。
大村線で交通系ICカードを利用できるのは5駅のみで
JR長崎本線でも一部の地域のみ…。

JR大村駅8

JR佐世保線に至っては使用できないようで
長崎県ではまだまだ利用可能エリアは限られています

JR大村駅6

大村は天正遣欧少年使節のまちだそうで
1582年(天正10年)に九州のキリシタン大名、
大友宗麟・大村純忠・有馬晴信の名代として
伊東マンショ、千々石ミゲル、原マルチノ、中浦ジュリアンの
4少年をローマに派遣したそうです

JR大村駅7

また大村駅は長崎空港の最寄り駅で
路線バスで20分程度の近さにある
長崎の玄関口としての一面もあります

JR九州キハ66系気動車2

JR九州キハ66系気動車・JR大村駅にて撮影。(2015年08月19日)
ハウステンボス色のキハ66系気動車です…。

JR九州キハ66系気動車3

JR九州キハ66系気動車・JR大村駅にて撮影。(2015年08月19日)
12時21分に快速シーサイドライナーが迎えに来ました

JR諫早駅

12時33分に二つ先のJR諫早駅に到着!
これでJR大村線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR大村線・乗り鉄編

JR大村線・乗り鉄編

JR南風崎駅

ハウステンボス駅の次は
11時03分にJR南風崎(はえのさき)駅に到着です。。。

大村湾

JR小串郷駅付近から大村湾沿いを走ります

JR彼杵駅

JR川棚駅 → JR彼杵駅(11:21)に到着…。
この辺りから大雨になり撮影が困難になりました

カモメ

なかなか思ったように撮影できませんがカモメさんは元気でした

大村湾2

大村湾は琵琶湖に似た形をしており、琴の海ともよばれているようです

JR九州キハ66系気動車

JR松原駅(11時33分)では早岐行きと列車行き違いです

JR九州キハ200系気動車3

JR九州キハ200系気動車・JR竹松駅にて撮影。(2015年08月19日)

JR竹松駅

11時41分にJR竹松駅に到着です

JR九州キハ200系気動車4

ここでも佐世保行きと列車行き違いのため、長めの停車です。。。

JR大村駅

そして11時55分ごろ、JR大村駅が見えてきました

つづく…。
web拍手 by FC2

JR大村線

JR大村線

大村線は長崎県佐世保市の早岐駅から
長崎県諫早市の諫早駅に至るJR九州の鉄道路線。

JR早岐駅

JR早岐駅にやってきました

JR早岐駅2

JR大村線・ハウステンボス駅発の特急ハウステンボスです。。。
JR佐世保線・佐世保駅発の特急みどりと併結待ちをしています

JR早岐駅3

実はこの早岐駅、複数のJR路線が乗り入れる駅としては日本最西端駅だとか…

JR九州キハ200系気動車2

JR九州キハ200系気動車・JR早岐駅にて撮影。(2015年08月19日)
JR早岐駅は1897(明治30)年に駅が開業し117年間という長年、
木造駅舎を使用されていましたが、残念ながら?2014年に10月に新駅舎が完成。
旧駅舎は解体されました

JR九州キハ200系気動車車内

少し話は反れてしまいましたが
10時56分発長崎行きに乗車です

長崎鉄道事業部佐世保車両センター

JR早岐駅の真横には長崎鉄道事業部佐世保車両センターが新駅舎とともに運用開始。
JR長崎線連続立体交差事業に伴い、JR長崎駅に隣接する
同事業部長崎車両センターの基地機能の大半が移管されました。

JRハウステンボス駅

11時01分に最初の停車駅であるJRハウステンボス駅に到着です
JR大村線はJR早岐駅~JRハウステンボス駅間のみ
特急が停車するために電化されています

ハウステンボス

ハウステンボスや大村湾の景色を楽しみながら
JR大村線の旅はつづきます。。。

乗車区間。JR早岐駅~JR諫早駅間
JR大村線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /