甘木鉄道・乗り鉄編

甘木鉄道・乗り鉄編

甘木駅9

甘木鉄道・甘木駅にいます

甘木鉄道AR400形気動車

甘木鉄道AR400形気動車・甘木駅にて撮影。(2015年09月23日)
甘木鉄道に1台しかないAR400形気動車です
2001年、日本宝くじ協会の助成金を受け富士重工業にて製造された
AR401形は本来はイベント用車両らしく
車体に宝くじ号の表記があり、卑弥呼の車両愛称があります。

甘木鉄道AR400形気動車車内

まあそう言ってもイベントの時にこの車両を使われるようで
普段は普通に運用されているみたいですね

甘木鉄道AR400形気動車車内2

11時16分、発基山行きに乗車です!

甘木鉄道車窓

西鉄甘木線の線路から離れていきます。。。

西太刀洗駅

あまりいい画像が撮れなくて11時26分に西太刀洗駅に到着です

甘木鉄道車窓2

セイカ食品の本社は鹿児島のはずですが
まさか福岡県に工場があるとは思いませんでした

松崎駅

11時30分には松崎駅に到着ですね。。。

甘木鉄道AR300形気動車5

甘木鉄道AR300形気動車・松崎駅にて撮影。(2015年09月23日)
ここでは列車行き違いです

小郡駅

11時35分に小郡駅に到着しました。
ここでは西鉄天神大牟田線の接続駅のため
多くの方が降車されました。

立野駅

11時39分には立野駅に到着です。
ここからは佐賀県に入りました。
駅の目の前には東洋水産の工場がありました!

甘木鉄道AR400形気動車2

甘木鉄道AR400形気動車・基山駅にて撮影。(2015年09月23日)
11時42分に終点の基山駅に到着です

基山駅

これで甘木鉄道も完乗
13.7㎞のレールバスの旅も終りました
web拍手 by FC2

甘木鉄道・甘木線

甘木鉄道・甘木線

甘木線は佐賀県三養基郡基山町の基山駅から
福岡県朝倉市の甘木駅に至る甘木鉄道の鉄道路線。

甘木駅2

甘木鉄道、甘木駅にやってきました

甘木駅3

甘木鉄道の本社は福岡県朝倉市にあり!
というか甘木駅内に本社があるらしいのですが…。

甘木駅4

昭和61年3月より廃止対象路線となったが地元の要望により三セク化。
地元自治体ほか、麒麟麦酒(株)も出資しているようです

甘木駅5

券売機はタッチパネル式で新型っぽい感じでしたね

甘木駅6

駅舎をくぐると駅長室兼本社の入り口がありますが人はいない様子

甘木駅7

今日も元気でいってらっしゃい

甘木駅8

ホームから甘木鉄道の車庫が見えていました

甘木鉄道AR300形気動車

甘木鉄道AR300形気動車・甘木駅にて撮影。(2015年09月23日)

甘木鉄道AR300形気動車2

甘木鉄道AR300形気動車・甘木駅にて撮影。(2015年09月23日)
こちらは洗車中でした

甘木鉄道AR300形気動車3

祝日の昼間ということもあり
運用が少ないせいか?
多くの車両が留置してある模様。。。

甘木鉄道AR300形気動車4

甘木鉄道AR300形気動車・甘木駅にて撮影。(2015年09月23日)
次回は乗り鉄の模様を…

乗車区間。甘木鉄道甘木線・甘木駅~基山駅間
甘木鉄道甘木線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /