西日本鉄道 甘木線・乗り鉄ファイナル編

西鉄甘木線乗り鉄ファイナル編

大堰駅

前回からのつづきで金島駅の次は大堰(おおぜき)駅に停車です
無人駅でICカード専用簡易改札機が設置してあり
すぐ裏は民家になっていますね~

本郷駅

次は本郷駅です。。。

本郷駅2

本郷駅もまた手狭な島式ホームですね

上浦駅

次は上浦駅です。。。

キリンビール工場

上浦駅を出るとキリンビール工場が見えていました
見ているだけでビールを飲みたくなりましたね

馬田駅

終点まで一つ手前の駅まできました!
馬田(まだ?)駅です…。

西鉄7000形電車8

西鉄7000形電車・甘木駅にて撮影。(2015年09月23日)

甘木駅

そして10時30分に西鉄甘木線・甘木駅に到着しました

西鉄切符

西鉄甘木線は天神大牟田線の宮の陣~大牟田間と直通運転しており
料金は850円でした

甘木駅改札口

甘木駅の改札口です。。。

西鉄甘木駅駅舎

甘木駅は西鉄の駅舎としては
現存最古の昭和23年に建築されたそうです

西鉄甘木駅駅舎2

これで西鉄甘木線も完乗することができました
web拍手 by FC2

西日本鉄道・甘木線乗り鉄編その1

西鉄甘木線乗り鉄編その1

五郎丸駅

最初の停車駅である五郎丸駅です。

五郎丸駅2

今回は列車の運行本数が少ないので後方車両に陣取りました
ちょうど何かのテレビ撮影があっていたようです。。。

学校前駅

次の停車駅は学校前駅です
目の前の学校は宮の陣小学校…。

学校前駅2

2014年3月に無人駅化されたようですね。。。

西鉄7000形電車7

西鉄7000形電車・学校前駅にて撮影。(2015年09月23日)
学校前駅では列車行き違いでしたがなんと狭いホームなんでしょうか!?

甘木線車窓

西鉄甘木線は筑紫平野の田園風景がつづく良いところですね~♪

古賀茶屋駅

次の停車駅は古賀茶屋駅です。
ちなみにこがんちゃやと読むらしい…。

北野駅

つづいて北野駅に停車です

北野駅2

北野駅は甘木線の中でも主要駅らしく
ほとんどのお客さんが降車されました

甘木線車窓2

この辺りはもう稲刈りの季節を迎えていました

大城駅

次は大城駅です

金島駅

そして今編、最後は金島駅ですね。
ここでは列車行き違いです

西鉄7000形電車車内3

シルバーウィークにおじいちゃんの家に
遊びにでも来ていたのでしょうか?
連休最終日でお見送りのようでした

列車の旅はまだまだ続きます
web拍手 by FC2

西日本鉄道・甘木線

西鉄甘木線

甘木線は、福岡県久留米市の宮の陣駅から
福岡県朝倉市の甘木駅までを結ぶ西日本鉄道の鉄道路線。

宮の陣駅2

宮の陣駅にやってきました!

宮の陣駅3

2、3番ホームは天神大牟田線のホームです。。。
宮の陣駅は筑後川の北岸近くに位置しており
鉄橋のすぐ横に駅があるため、高い位置にホームがあります

西鉄5000形電車14

西鉄5000形電車・宮の陣駅にて撮影。(2015年09月23日)
宮の陣駅は天神大牟田線の急行列車の停車駅でもありまして
2番のりばに急行花畑行きがやってきました

宮の陣駅4

宮の陣駅1番のりばは甘木線のホームでして
そこから覗いた天神大牟田線のホームですね。。。

宮の陣駅5

甘木線のホームは1面1線の1番のりばのみです
しかも天神大牟田線から急激に直角に近いカーブで分岐しています!

宮の陣駅6

甘木線は2両編成ですべてワンマン運転です…。

西鉄7000形電車6

西鉄5000形電車・宮の陣駅付近にて撮影。(2015年09月23日)
前回の西鉄大牟田線・乗り鉄ファイナルの記事からの続きで
大善寺駅から乗り継いできましたが宮の陣駅でも10分ほど停車しています。

西鉄電車教習所

9時53分に宮の陣駅を出発。
発車してすぐのところに西日本鉄道電車教習所がありますね。。。

西鉄7000形電車車内2

これから甘木駅まで乗り鉄です

乗車区間。西日本鉄道甘木線・宮の陣駅~甘木駅間
西日本鉄道甘木線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /