富山地方鉄道 電鉄富山駅編でファイナル

富山地方鉄道 電鉄富山駅編でファイナル


電鉄富山駅2

電鉄富山駅です

電鉄富山駅3

2013年7月にこの電鉄富山駅を起点として…

電鉄富山駅4

2日間掛けて地鉄を駆け足で完乗させてもらいました

電鉄富山駅5

地鉄の中では最もお世話になった駅ですね

電鉄富山駅6

今回初めて乗り鉄させてもらったのですが…

電鉄富山駅7

子供のころに見たような
景色にたくさん出会うことができ
懐かしい気持ちになり癒されました

富山地方鉄道16010形電車3

富山地方鉄道16010形電車・電鉄富山駅にて撮影。(2013年07月25日)

富山地方鉄道16010形電車車内

10回に分けて紹介させていただきましたが
また次回訪問してこの続きを書きたいと思います

宇奈月ビール

最近は更新が遅れ気味で大変ご迷惑をお掛けいたしておりますが
最後までお付き合いいただきありがとうございました

おわり
web拍手 by FC2

富山地方鉄道 上滝線

富山地方鉄道 上滝線

上滝線は富山県富山市の南富山駅と
中新川郡立山町の岩峅寺駅を結ぶ富山地方鉄道の鉄道路線。

岩峅寺駅2

土砂降りの岩峅寺駅にいます

岩峅寺駅3

立山線から上滝線に乗り換えます

岩峅寺4

1、2番線の立山線から3、4番線の上滝線へ移動

岩峅寺駅4

雨もピークを過ぎましたね

富山地方鉄道10030形電車6

富山地方鉄道10030形電車・岩峅寺駅にて撮影。(2013年07月25日)

富山地方鉄道10030形電車車内4

14時26分発、富山行に乗車です。。。

上滝線車窓

大庄駅付近の車窓からです
田園風景の中に林があります。。。
これは屋敷林と呼ばれていて
季節風が強い地域に設置してあるそうで
この地域は散居村(さんきょそん)と言って
広大な水田の中に民家(孤立荘宅)が
散らばって点在しているために
屋敷林を植えて風よけにしているそうですね~

月岡駅

14時37分ごろ月岡駅に停車中です

南富山駅3

南富山駅停車中、軌道線の車庫が見えていました。。。

南富山駅4

14時47分に南富山駅も通過
これで上滝線も完乗です

富山地方鉄道10030形電車7

富山地方鉄道10030形電車・電鉄富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
15時01分に電鉄富山駅に到着!
これで富山地方鉄道の鉄道線すべて完乗となりました

乗車区間。富山地方鉄道上滝線・岩峅寺駅~南富山駅間
富山地方鉄道上滝線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

富山地方鉄道 不二越線

富山地方鉄道 不二越線

不二越線は富山県富山市の稲荷町駅と南富山駅とを結ぶ富山地方鉄道の鉄道路線。

稲荷町駅

夜の稲荷町駅にやってきました

稲荷町駅2

稲荷町駅は本線と不二越・上滝線の分岐駅(3面3線)でして
3番線ホームは不二越・上滝線専用で上下線の1面1線ホームですね。。。

稲荷町駅3

ちょっと画像じゃ切れてしまいましたが
地下道を通って本線の1・2番ホームへ渡ります

稲荷町テクニカルセンター

稲荷町駅の本線と不二越・上滝線の間には
稲荷町テクニカルセンター(車両基地・工場)があります

稲荷町駅4

っと撮影で油断していると岩峅寺行きが到着

富山地方鉄道14760形電車車内8

ちなみに不二越線の由来は?
工作機械メーカーの株式会社不二越の本社が沿線上にあるからだとか…。

地鉄路線図

市内線を含めると100㎞を超えの富山地方鉄道ですが…。
不二越線は営業キロ3.3㎞の4駅ですね
といっても上滝線と一体化していますけどね

富山地方鉄道14760形電車10

富山地方鉄道14760形電車・南富山駅にて撮影。(2013年07月24日)

南富山駅2

南富山駅で下車し、不二越線は完乗できました

乗車区間。富山地方鉄道不二越線・稲荷町駅~南富山駅間
富山地方鉄道不二越線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

富山地方鉄道・立山線 折り返し乗車編

富山地方鉄道・立山線 折り返し乗車編

立山駅

立山駅にやってきました
昭和29年開業の古い駅舎ですね。。。

立山駅2

時間がないので13時34分発電鉄富山駅に乗車しすぐに折り返しです

富山地方鉄道14760形電車7

富山地方鉄道14760形電車・立山駅にて撮影。(2013年07月25日)

立山線車窓2

生憎の天気ですが綺麗な車窓を眺めながら…。

立山線車窓3

再び山を下りてきました。。。

富山地方鉄道14760形電車8

しなしながら岩峅寺駅まで戻ってくると再びゲリラ豪雨でしたね

富山地方鉄道14760形電車9

富山地方鉄道14760形電車・岩峅寺駅にて撮影。(2013年07月25日)
これで立山線も完乗できたのでここから分岐である不二越・上滝線に乗り換えます
web拍手 by FC2

富山地方鉄道・立山線 立山駅到着編

富山地方鉄道・立山線 立山駅到着編

富山地方鉄道14760形電車車内6

前回の岩峅寺駅を出発してからの続きです。
常願寺川を渡る鉄橋です。。。

芳見橋

隣の橋は県道182号線の芳見橋だそうです!

立山線車窓

結構な高さを登っています

立山大橋

かなり山奥深くなってきました
今度は立山大橋が見えています

富山地方鉄道14760形電車車内7

本宮駅→立山駅間は4.8㎞あり
所要時間11分掛かり、非常に長く感じました

瀬戸蔵砂防ダム

瀬戸蔵砂防ダム?ですかね。。。

富山地方鉄道14760形電車6

富山地方鉄道14760形電車・立山駅にて撮影。(2013年07月25日)
この日はゲリラ豪雨多発で列車遅延が心配でしたが
無事に立山駅に着くことができこれで立山線も完乗ですね
web拍手 by FC2