万葉線高岡軌道線

万葉線・高岡軌道線

万葉線10


六渡寺駅を出て道路上を走る併用軌道に入ると高岡軌道線になります。。。

万葉線11

なんと!上屋がなくペイントだけの吉久停留場

万葉線1000形電車3

万葉線1000形電車・新吉久停留場にて撮影。(2013年07月25日)
新吉久停留場では万葉線1000形同士、行違いました

万葉線デ7000形電車

万葉線デ7000形電車・荻布停留場付近にて撮影。(2013年07月25日)
アニマル電車らしい…。

万葉線1000形電車4

万葉線1000形電車・広小路停留場付近にて撮影。(2013年07月25日)

片原町

終点近くの片原町停留場まで帰ってきました

万葉線1000形電車5

万葉線1000形電車・高岡駅前留場にて撮影。(2013年07月25日)

万葉線12

これで万葉線も完乗と言いたいところですが
現在は高岡駅前停留所が廃止され
100m延伸して駅ビルの中に高岡駅停留場として移転致しました
またいつの日か訪問したいと思います
web拍手 by FC2

万葉線・新湊港線

万葉線・新湊港線

万葉線1000形電車車内3

終点までやってきました

越ノ潟駅

終点の越ノ潟駅です。。。

富山県営渡船

隣には富山県営渡船場があり
どこか離島行きにフェリーが出ているのか?と思いきや
わずが770m対岸の堀岡発着場までの運行らしいのです
しかもわけありでなんと!無料で利用できます

万葉線1000形電車2

万葉線1000形電車・越ノ潟駅にて撮影。(2013年07月25日)

万葉線3

これから新湊港線を折り返し乗車していきます

海王丸駅

隣の海王丸駅を通過しました。。。

万葉線4

新湊港線の中心駅でもある中新湊駅で電車の行違いです

万葉線5

中新湊駅では子ども達がドラえもんトラムを見て手を振ってくれました

万葉線6

おかあさんは電車の通過を気にすることなく
庭の?草むしりでしょうか???

万葉線7

射水市新湊庁舎前を通過中です!

万葉線8

射水市新湊庁舎前駅。。。

庄川

庄川を渡って…。

万葉線9

万葉線 デ7070形電車・六渡寺駅にて撮影。(2013年07月25日)
六渡寺駅に到着
これで新湊港線は完乗ですね
web拍手 by FC2

万葉線

万葉線

万葉線は富山県高岡市と同県射水市を結ぶ
高岡軌道線新湊港線を併せた総称で
万葉線株式会社(第三セクター)が運営する鉄道路線。

万葉線

新高岡ステーションビルが建設中の2013年7月。

高岡駅前2

高岡駅前停留所は1面1線でしたが
現在は駅ビルの中に移転し高岡駅停留所として
2面2線になっているようです

万葉線1000形電車

万葉線1000形電車・高岡駅前停留所にて撮影。(2013年07月25日)
ドラえもんトラムです!

高岡駅前3

ドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんが高岡市ご出身ということで
2012年9月3日はドラえもんの誕生100年前にあたる日となるため
ドラえもんトラムにラッピングされて走り出しました
(ただし2015年8月末まで)

万葉線2

万葉線は軌道法による軌道である高岡軌道線
鉄道事業法による鉄道である新湊港線の2路線に分かれていますが

万葉線1000形電車車内

当ブログでは路面電車として紹介したいと思います

万葉線1000形電車車内2

乗車区間。万葉線 高岡軌道線 新湊港線・高岡駅前停留場~越ノ潟駅間
万葉線線 、完全乗車しました
※と言いたいところですが高岡駅前停留場→高岡駅停留場へ移転。
  若干距離が伸びています。。。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /