JR北陸本線・JR高岡駅まで乗り鉄編

JR北陸本線・JR高岡駅まで乗り鉄編

JR西日本457系電車8

JR西日本457系電車・JR富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
2013年7月夕方の帰宅ラッシュが始まる前のJR富山駅です。。。

JR西日本457系電車車内3

16時46分発の金沢行きに乗車です。。。
車内は学生さんたちで満車でした

JR西日本乗車券

この時は数日、富山市内を拠点にしていましたので
今度はJR高岡駅までちょっと散歩です

JR高岡駅2

17時04分にJR高岡駅に到着です

JR高岡駅3

訪問時のJR高岡駅はちょうど改装中でした

JR高岡駅4

現在は新高岡ステーションビルが完成しているようです

JR高岡駅5

用事を済ませ再びJR高岡駅へ
2015年のダイヤ改正以降はJR北陸本線があいの風とやま鉄道へ移管となったため
JR西日本→あいの風とやま鉄道の管轄駅となりました。。。

JR高岡駅6

高岡では毎年8月の初旬に七夕まつりがあるらしいです

JR高岡駅7

再びホームへ戻って…。

JR西日本457系電車9

JR西日本457系電車・JR富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
JR富山駅へ戻ります
web拍手 by FC2

JR北陸本線・JR魚津駅まで乗り鉄編

JR北陸本線・JR魚津駅まで乗り鉄編

JR富山駅7

2013年7月に富山に滞在中で
早朝のJR富山駅に来ています

JR富山駅8

時刻は5時30分過ぎで閑散としています。。。

JR西日本457系電車6

JR西日本457系電車・JR富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
始発である5時46分発直江津行きに乗車します

北陸本線100周年2

北陸本線はせっかく100周年迎えたのですが…。

JR西日本457系電車車内2

車内は1車両、貸切状態でした

立山連峰

朝の立山連峰の車窓を楽しみにしていたのですが
この日は生憎の曇り空で山を望むことができずに残念

JR西日本457系電車7

JR西日本457系電車・JR魚津駅にて撮影。(2013年07月25日)

JR魚津駅

6時11分にJR魚津駅に到着です

JR魚津駅2

現在は完全にJRとは縁のないあいの風とやま鉄道の駅となりました

特急サンダーバード

かつては特急サンダーバードも停車していた駅なのですが。。。

JR魚津駅前

魚津駅前銅像の下には蜃気楼が見える街魚、津と書いてあります

JR魚津駅3

またいつの日かゆっくり訪問してみたいものです
web拍手 by FC2

JR北陸本線・JR富山編

JR北陸本線・JR富山駅編

JR富山駅3

JR富山駅にやってきました

JR富山駅4

訪問したのは2013年7月でちょうど2年前のお話になります

JR富山駅5

まだ北陸新幹線延伸開業前で急ピッチで駅舎改造工事が進んでいました。。。

JR富山駅6

富山といえば売薬さんですね

JR西日本475系電車

JR西日本475系電車・JR富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
現在のJR富山駅の在来線(JR高山本線含む)駅舎は
あいの風とやま鉄道の管轄駅となりました。。。

北越急行683系電車

今はもう見ることができなくなった
北越急行のスノーラビットエクスプレスのはくたか運用です…。

JR西日本EF81形電気機関車

JR西日本EF81形電気機関車・JR富山駅にて撮影。(2013年07月25日)
JR富山駅で遭遇したTwilight Expressです

Twilight Express

トワイライトもいつか乗りたい!と思いながらも
結局はタイミングを逃してしまいました

Twilight Express2

余談ですがJR北陸本線の富山県部分が
あいの風とやま鉄道に移管された為に
JRがない沖縄県を除く県で初めて幹線がなくなったとか…

Twilight Express3

JR高山本線・JR城端線・JR氷見線は地方交通線ですよね
話が反れてスミマセン。。。
web拍手 by FC2

JR北陸本線・JR糸魚川駅編

JR北陸本線・JR糸魚川駅編

JR糸魚川駅3

JR糸魚川駅にやってきました
訪問当時はJR北陸本線の駅でしたが
現在,、えちごトキめき鉄道とJR西日本の共同駅で
えちごトキめき鉄道の直営駅となっております

JR糸魚川駅4

昨年8月に訪問したのですが日本海口側駅舎はすでに完成。。。
アルプス口は工事中でまだ入ることができず…。
現在、アルプス口側駅舎はJR西日本の直営駅で北陸新幹線のホームがあります!

JR糸魚川駅5

駅構内にあったバスと列車の時刻表です

JR糸魚川駅6

現在は日本海ひすいラインとJR大糸線の改札口ですね

JR糸魚川駅7

改札口を入ると日本一の翡翠の勾玉があります
糸魚川は昔から翡翠が採れる土地柄で世界最古の勾玉加工の歴史があるそうです

JR大糸線

4番のりばはJR大糸線のホームです
この日は営業終了してました

JR東日本485系電車 (2)

JR東日本485系電車・JR糸魚川駅にて撮影。(2014年08月28日)
JR金沢駅 - JR新潟駅間で運行されていた特急北越です
JR東日本新潟車両センター所属の列車でしたが
北陸新幹線開業で設定がなくなってしまいました
web拍手 by FC2

JR北陸本線・乗り鉄ファイナル編

JR北陸本線・乗り鉄ファイナル編

JR金沢駅9

JR金沢駅にいます

JR西日本457系電車

JR西日本457系電車・JR金沢駅にて撮影。(2014年08月28日)
17時38分発糸魚川行に乗車します

JR福岡駅2

富山県内に入り、18時09分頃、JR福岡駅(現・あいの風とやま鉄道線)に到着。

JR福岡駅3

JR福岡駅を通過中、子供とおばあちゃんが手を振ってくれています
本当はこっちの電車ではなくて反対方向の特急サンダーバードに手を振っているんですね

JR高岡駅

JR高岡駅を通過中に見えた歴史的建造物?
昭和6年に建設された給水塔で現在は使用されていない様子です
ちなみに高さは5階建ての29.7メートル。
銅張り部分が貯水槽だったようですね。。。

JR富山駅2

18時38分頃JR富山駅を通過中!
もう薄暗くなってきましたね

JR西日本457系電車2

JR西日本457系電車・JR糸魚川駅にて撮影。(2014年08月28日)

JR糸魚川駅2

20時05分に終点のJR糸魚川駅に到着

JR西日本457系電車3

JR金沢駅から約2時間30分乗車してきた列車は回送に…。

JR西日本457系電車4

今度はJR糸魚川駅を20時32分発直江津行きに乗車です

JR西日本457系電車車内

13時01分にJR米原駅をスタートした北陸本線の旅も残りわずかです

JR西日本457系電車5

JR西日本457系電車・JR直江津駅にて撮影。(2014年08月28日)

JR直江津駅4

そして21時11分、JR直江津駅に到着しました
約8時間の北陸本線、一気乗り鉄の旅も無事終了しました
web拍手 by FC2