JR予土線・乗り鉄後編

JR予土線・乗り鉄後編

JR江川崎駅2

前編のからの続きでJR江川崎駅にいます

JR四国キハ32形気動車13

JR四国キハ32形気動車・JR江川崎駅にて撮影。(2013年02月25日)
10時59分に6分間の停車後、出発しました。。。

JR予土線車窓

JR江川崎駅隣りのJR西ヶ方駅を出ると高知県から愛媛県に入ります
と同時に四万十川ともお別れですね

JR松丸駅

11時30分にJR松丸駅に到着です。
この駅の2階には「森の国ぽっぽ温泉」という温泉施設が入っているようで
ホームには無料の足湯が設置してあるみたいです

JR予土線車窓2

高知県側は四万十川沿いを走り山岳地帯って感じのイメージでしたが
愛媛県側に入ると田園風景が広がっているような印象を受けます

JR予土線車窓3

ローカル線ならではの風景かもしれません…。
トラクターの踏切待ち

JR伊予宮野下駅

11時57分にJR伊予宮野下駅に到着します。。。

JR宇和島駅2

列車はJR予土線の終着駅であるJR北宇和島駅を通過し
12時17分に運用の終着駅であるJR宇和島駅に到着しました

JR四国キハ32形気動車14

JR四国キハ32形気動車・JR宇和島駅にて撮影。(2013年02月25日)
列車は折り返し近永行きに…
これでJR予土線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR予土線・乗り鉄前編

JR予土線・乗り鉄前編

四万十川3

JR予土線は四万十川沿いを並走し
高知県と愛媛県を結ぶ唯一の鉄道路線です

四万十川4

しかしながら.窪川駅~若井駅間が土佐くろしお鉄道の所属ために
四国四県をJRのみで四国一周することは不可能なんです

JR十川駅

10時41分にJR十川駅に到着しました

四万十川5

JR十川駅は四万十川北岸の高台にあり
見晴らしの良い駅でした

JR四国キハ32形気動車車内2

お年寄りの方が多くてそろそろみなさんお疲れ気味です

JR江川崎駅

10時53分にJR江川崎駅に到着です

JR四国キハ32形気動車10

JR江川崎駅では列車交換の為に6分間停車します。。。
ほとんどの乗客の方は一度車外へ出られました
車内にトイレも無いので駅舎のトイレへ行かれる方も…。

JR四国キハ32形気動車12

JR四国キハ32形気動車・JR江川崎駅にて撮影。(2013年02月25日)
10時54分に窪川行きを見送ってまた車内に戻りました。。。
JR予土線の旅も後半戦へと続きます
web拍手 by FC2

JR予土線

JR予土線

予土線は、高知県高岡郡四万十町の若井駅から
愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至るJR四国の鉄道路線。

キハ32形気動車

JR四国キハ32形気動車・窪川駅にて撮影。(2013年02月25日)

JR窪川駅

JR窪川駅にやってきました

高知県予土線利用促進対策協議会

がったんごっとん ふれてみたいな 四万十ろまん
高知県予土線利用促進対策協議会"

沿線住民の意思を反映した予土線の運行存続の為の利用促進を図り
もって産業・教育・文化等地域の発展を図ることを目的としているようです。。。

JR予土線

JR窪川駅JR土讃線の終着駅です
隣りの若井駅土佐くろしお鉄道中村線の管轄駅になるので
JR窪川駅からJR予土線方面に行くには別途210円必要になるようです
※2013年当時は200円

よどせん

JR予土線は若井駅~北宇和島駅(営業キロ)/76.3kmですが
運行上は窪川駅~ 宇和島駅までを含んで
しまんとグリーンラインの愛称を与えられているようです

しまんとグリーンライン

しまんとグリーンラインは1日7本の超閑散路線です
1本乗り遅れたら大変なことになりますね。。。
※時刻表左側がしまんとグリーンライン

JR窪川駅2

JR窪川駅から10時04分発の宇和島行きに乗車します

JR四国キハ32形気動車_edited-1

JR四国キハ32形気動車・窪川駅にて撮影。(2013年02月25日)

JR四国キハ32形気動車車内

車内はローカル線って感じで良い雰囲気ですね

若井駅

5分後の10時09分に若井駅に到着
ここからが本当のJR予土線の旅となります
次回へと続きます。。。

乗車区間。JR予土線・JR若井駅~JR北宇和島駅間
JR予土線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /