土佐くろしお鉄道・中村線

土佐くろしお鉄道・中村線


中村線は、高知県高岡郡四万十町の窪川駅から
高知県四万十市の中村駅に至る土佐くろしお鉄道が運営する鉄道路線。

土佐くろしお鉄道中村駅21

前回からの続きで中村駅に約27分間停車していました

土佐くろしお鉄道8000形気動車車内2

8時18分に再出発です

土佐くろしお鉄道中村線車窓

JR土讃線から直通で中村駅まで行ったので
中村線はすでに完乗していますが窪川駅まで戻っています

海の王迎駅

8時32分に海の王迎駅に到着しました。。。
この駅の由来は鎌倉時代に後醍醐天皇の子、尊良親王が流刑された地で
海から王を迎えた地と言うことで名づけられたようですね。。。

土佐くろしお鉄道中村線車窓2

中村線は旧国鉄の特定地方交通線(赤字ローカル線)
であった中村線を引き継いだ路線だそうです。
この辺りは太平洋の海岸線を走っています

土佐白浜駅

8時41分に土佐白浜駅に到着しました
駅名標にあるキャッチフレーズは「渚の潮騒が聞える」だそうです。。。

土佐くろしお鉄道中村線車窓3

絶景の海を見ながら…。

土佐くろしお鉄道8000形気動車5

土佐くろしお鉄道8000形気動車・窪川駅にて撮影。(2013年02月25日)
9時17分に終点の窪川駅に到着です

窪川駅

実は中村駅で27分間も停車していたのは
2両編成を分割し1両編成で窪川駅まで運行する為でした

JR四国N2000系気動車2

JR四国N2000系気動車・窪川駅にて撮影。(2013年02月25日)
特急あしずりもお見送りです

乗車区間。土佐くろしお鉄道中村線・窪川駅~中村駅間
土佐くろしお鉄道・中村線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

土佐くろしお鉄道・中村線 乗り鉄編

土佐くろしお鉄道・宿毛線 折り返し乗り鉄編

宿毛駅4

宿毛で1泊して翌日の朝、宿毛駅に戻ってきました

土佐くろしお鉄道8000形気動車3

土佐くろしお鉄道8000形気動車・宿毛駅にて撮影。
(2013年02月25日)


土佐くろしお鉄道8000形気動車4

前日は宿毛に宿泊しました。
翌朝、7時15分発窪川行きに乗車します

土佐くろしお鉄道乗車券

2013年2月当時、宿毛駅~窪川駅間は1550円でした

土佐くろしお鉄道8000形気動車10

土佐くろしお鉄道8000形気動車・中村駅にて撮影。
(2013年02月25日)

7時46分に中村駅に到着しました。。。

中村駅10

窪川駅まで行くのですが
実は中村駅で27分間も停車します

中村駅11

なのでホーム内を少しだけ散策するも
すぐ飽きてしまいました・・・。(笑)

土佐くろしお鉄道8000形電車11

土佐くろしお鉄道8000形気動車・中村駅にて撮影。
(2013年02月25日)


土佐くろしお鉄道8000形電車12

ちょっと車両のキャラクターが切れてしまいましたが
土佐くろしお鉄道・中村線 宿毛線には
やなせたかしさんがキャラクターデザインを手がけているらしいです。。。

左側切れているほうがサニー君(切れていてすみません)
右側がサンコちゃんだそうです
宿毛の名物の"だるま夕日"をモチーフとして
デザインしたかわいいキャラクターだとか。。。
web拍手 by FC2

土佐くろしお鉄道・宿毛線 乗り鉄編

土佐くろしお鉄道・宿毛線 乗り鉄編

土佐くろしお鉄道8000形気動車

土佐くろしお鉄道8000形気動車・中村駅にて撮影。(2013年02月24日)

土佐くろしお鉄道8000形気動車車内

17時32分発宿毛行きに乗車です

四万十川

中村駅を出発するとすぐに四万十川を渡るようです。。。

具同駅

わずか4分後の17時36分に隣りの具同駅に到着です!

有岡駅

17時46分に宿毛線で列車交換可能な有岡駅に到着です
この辺り一帯は田園風景が広がっていますね
ちなみに中村駅~有岡駅までが四万十市で
ここから宿毛駅までが宿毛市となります

東宿毛駅

平田駅~東宿毛駅間は約7㎞あって鉄橋を渡るとまもなく東宿毛駅に到着です
夕暮れ時で車内が映り込んでいます…すみません。。。


土佐くろしお鉄道8000形気動車2

土佐くろしお鉄道8000形気動車・宿毛駅にて撮影。(2013年02月24日)
18時02分に終点の宿毛駅に到着しました

宿毛駅

宿毛駅の営業時間は7時~17時までらしいです!

宿毛駅2

宿毛駅は2005年3月2日(水)の20時41分頃
特急「南風17号」(3両編成)が線路終端車止めを越えて
前方通路に乗り上げ、エレベータに衝突して停止し
列車が大破し駅舎も半壊するという
悲しい事故が起こっている過去があります。。。

宿毛駅3

乗車してきた列車は18時12分の窪川行きとして折り返していきました
web拍手 by FC2

土佐くろしお鉄道・宿毛線

土佐くろしお鉄道・宿毛線

宿毛線(すくもせん)は高知県宿毛市の宿毛駅から
高知県四万十市の中村駅に至る土佐くろしお鉄道が運営する鉄道路線。

土佐くろしお鉄道中村駅

JR土讃線・ファイナル編の続きで土佐くろしお鉄道の中村駅にやってきました

土佐くろしお鉄道中村駅2

宿毛線は1997年に宿毛駅~中村駅間(23.6km)開業しました。
当初は鉄建公団(2003年解散)のもとで
宇和島駅~中村駅(約78.4km)建設予定でしたが

土佐くろしお鉄道中村駅3

宇和島駅~ 宿毛駅間(約54.8km)は未認可で未着工だった為に
引き受け手もなく未成線となったようです

JR四国2000系気動車2

JR四国2000系気動車・中村駅にて撮影。(2013年02月24日)

土佐くろしお鉄道中村駅4

長旅をしてきたみたいなので給油中です

土佐くろしお鉄道8000形

土佐くろしお鉄道8000形気動車・中村駅にて撮影。(2013年02月24日)

次回は乗り鉄編をお送りします

乗車区間。土佐くろしお鉄道宿毛線・中村駅~宿毛駅間
土佐くろしお鉄道・宿毛線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /