とさでん交通・番外グルメ編

とさでん交通・番外グルメ編

ひろめ市場3

前回からの続きで大橋通電停で下車。。。
大橋通り商店街にあるひろめ市場にやってきました

ひろめ市場4

ひろめ市場は、和洋中様々な飲食店約40店舗
お土産物屋さんや洋服屋さんなどの物販店約20店舗が混在。
大きな屋台村のような施設で好きな席で
土佐の味をゆっくり楽しむことができますがこの日は超満員状態?

ひろめ市場5

せっかく土佐(高知)にやってきたので郷土の味を頂く事に…。

カツオのたたき丼

カツオたたき丼(800円)とマグロの串カツ(100円)を注文
カツオたたき丼は塩ダレが最高に美味しかったです

池澤鮮魚店3

次の日は同じ大橋通りにある池澤鮮魚店

カツオのたたき丼2

値段は忘れましたが
こちらでも2日連続でカツオのたたき丼を頂きました
また食べたい

土佐電気鉄道100形電車

土佐電気鉄道100形電車・大橋通停留場にて撮影。(2013年02月24日)
ハートラムの愛称あり
web拍手 by FC2

とさでん交通・後免線 乗り鉄編

とさでん交通・後免線 乗り鉄編

土佐電気鉄道600形電車

土佐電気鉄道600形電車・ごめん町駅付近にて撮影。(2013年02月23日)
JRでジャンプして後免町にやってきました
ちょうどアンパンマンのラッピング車が目の前を通過

土佐電気鉄道600形電車2

土佐電気鉄道600形電車・ごめん町駅にて撮影。(2013年02月23日)

土佐電気鉄道600形電車3

ごめん町駅は電車とバスの待合室があり窓口業務も行われています。
ちなみにローソンも併設されていますね

土佐電気鉄道600形電車車内

17時30分ごろごめん町駅から乗り鉄です

ダイヤモンドクロス

乗車から35分後、はりまや橋付近のダイヤモンドクロスに戻ってきました
これで後免線も完乗伊野線に突入です。。。

土佐電気鉄道600形電車車窓

後免線と伊野線は大半が直通運転しており
合わせて東西線と呼ばれることもあるようです

土佐電気鉄道600形電車4

土佐電気鉄道600形電車・大橋通停留場にて撮影。(2013年02月23日)
18時14分ごろ大橋通電停に戻ってきました。。。
これで伊野線も完乗でとさでん交通全路線完乗できました

尚、軌道線ではとさでん交通(25.3km)が日本一営業距離が長いようですね
※広島電鉄は軌道線(19.0km)と鉄道線(16.1km)があるため
  路面電車のタイプ車両が走る路線としては日本一らしい。。。
web拍手 by FC2

とさでん交通・伊野線 乗り鉄編

とさでん交通・伊野線 乗り鉄編

大橋通り

土佐の台所として親しまれている大橋通り商店街にやってきました

土佐刃物

商店街内にあった刃物屋さんの番犬がかわいかったですね

土佐電気鉄道600形電車2

土佐電気鉄道600形電車・大橋通停留場にて撮影。(2013年02月23日)
話は反れましたが大橋通電停から伊野線を乗り鉄します

土佐電気鉄道600形電車車内

伊野線の起点ははりまや橋電停ですが
はりまや橋→堀詰→大橋通はとりあえずは後回しです

土佐電気鉄道600形電車3

土佐電気鉄道600形電車・枡形停留場にて撮影。(2013年02月23日)
枡形電停で同じ600形ごめん行きとすれ違いました
大半が後免線と直通運転を行っているようですね。。。

土佐電気鉄道600形電車4

土佐電気鉄道600形電車・上町二丁目停留場にて撮影。(2013年02月23日)
上町二丁目電停ですれ違った600形はダンプカーと接触しそうな距離に…

土佐電気鉄道600形電車5

鏡川橋電停を過ぎると単線区間になります
ここではりまや橋方面に折り返す運用もあり重要な電停ですね。。。

とさでん単線区間

バスと離合しないといけないようなこんなに狭いところも…

タブレット交換

八代信号所ではタブレット交換

土佐電気鉄道200形電車5

土佐電気鉄道200形電車・八代信号所にて撮影。(2013年02月23日)
八代信号所は2014年11月11日 高知西バイパス延伸工事により
約240m西の中山信号所に交換設備が移設。
現在は廃止されています!

伊野停留場

土佐電気鉄道600形電車・伊野停留場にて撮影。(2013年02月23日)

伊野電停

終点の伊野電停に到着しました
web拍手 by FC2

とさでん交通・桟橋線 乗り鉄編

とさでん交通・桟橋線 乗り鉄編

はりまや橋電停

夜のはりまや橋電停にやってきました

はりまや電停2

人や市電、車が交じり合うダイヤモンドクロス

土佐電気鉄道200形電車

土佐電気鉄道200形電車・はりまや停留場にて撮影。
(2013年02月23日)


土佐電気鉄道200形電車車内

19時ごろ乗車しましたが車内はガラッとしています

私の履歴書

車内に私の履歴書というものが掲示してあります
200形は昭和25年生まれのとさでん一筋車ですね~
まだまだ現役でがんばってほしいものです

土佐電気鉄道200形電車2

土佐電気鉄道200形電車・桟橋通五丁目停留場にて撮影。(2013年02月23日)

土佐電気鉄道200形電車3

折り返し高知駅前行きに乗車します

ICカードですか

高知県内の路面電車・バス等で使用できるICカードですかです
カードの名前の由来は、電車の「で」、バスの「す」、カードの「か」
だそうで電車でもバスでも利用できるカードという意味らしい。。。

土佐電気鉄道200形電車車内

はりまや電停を再び通り過ぎてダイヤモンドクロスを通過

土佐電気鉄道200形電車4

土佐電気鉄道200形電車・高知駅前停留場にて撮影。(2013年02月23日)
高知駅前電停に到着しこれでとさでん交通桟橋線を完乗することができました
web拍手 by FC2

とさでん交通・桟橋線 がっかり編

とさでん交通・桟橋線 がっかり編

はりまや交差点

はりまや交差点にやってきました

はりまや電停

土佐電気鉄道590形電車・はりまや停留場にて撮影。(2013年02月24日)

はりまや橋、桟橋線の電停です。。。
名鉄岐阜市内線・美濃町線で2005年まで活躍していた
名鉄モ590形電車がちょうど停車していました
2005年4月1日に全線が廃止されたので
結局、名鉄岐阜市内線は乗らずじまいでしたが…

グランドクロス

とさでん交通の見どころでもある
伊野線後免線→と桟橋線の平面交差(ダイヤモンドクロス)
路面電車同士の十字クロスは全国でここだけです

土佐電気鉄道590形電車

土佐電気鉄道590形電車・はりまや停留場付近にて撮影。(2013年02月24日)

はりまや橋

そしてはりまや電停近くにあるはりまや橋(車道部分)…。

はりまや橋2

はりまや橋(太鼓橋)

はりまや橋3

豪商「播磨屋」富商「櫃屋」が,両者の往来のため
私設の橋を架けたことが「はりまや橋」だそうですが…。

はりまや橋4

見た瞬間、日本3大がっかりの意味がよくわかるスポットでした(笑)
画像じゃ伝わらないかもしれませんが実際行けばよくわかります

はりまや橋5

しかしながら高知市内でもっとも交通量が多く
繁華街であることには違いありません

はりまや橋6
web拍手 by FC2