北越急行・特急はくたか編 その2

北越急行・特急はくたか編その2

681系はくたか

JR西日本681系電車・越後湯沢駅にて撮影。(2010年3月1日)


スノーラビット

こちらが今回出会うことができなかった
北越急行所有の特急はくたか(スノーラビット)
681系の後継車である683系車両

十日町の宿から眺めただけで撮影できませんでした…。


はくたか貫通車

JR西日本681系貫通型先頭車・越後湯沢駅にて撮影。
(2010年3月1日)







web拍手 by FC2

北越急行・特急はくたか編

北越急行・特急はくたか編

はくたか1

JR西日本681系電車・越後湯沢駅にて撮影。(2010年2月28日)

はくたかとは、JR西日本JR東日本および北越急行
福井駅・金沢駅・和倉温泉駅 - 越後湯沢駅間を
北陸本線・信越本線・北越急行ほくほく線・上越線経由で
運行する特急列車。

はくたか2

越後湯沢駅ホームにて撮影。(2010年2月28日)
JR西日本所有の681系特急はくたかの愛称はホワイトウイング


はくたか3

はくたかの車内。

はくたか4

上越新幹線経由で
上野駅~越後湯沢駅で乗りかえ十日町駅までの旅でした

はくたか5

見渡す限りの雪化粧

はくたか6

あっという間に十日町駅に到着

ほくほく線内のみ160km/hで運転を行い
京成電鉄の「スカイライナー」(同じく最高速度は160km/h)
とともに日本国内在来線における最高速度の列車です。

web拍手 by FC2

北越急行その2

北越急行・ほくほく線その2

北越急行路線図

北越急行路線図・十日町駅にて撮影。(2010年3月1日)


北越急行ほくほく線

ほくほく線はすべて単線ですが、高速運転をしています
普通列車でも高速・高加減速性能を持つ車両で運転。
(最高110 km/h)

北越急行ほくほく線2

踏切が両端の起点・終点にあたる犀潟駅付近と
六日町駅付近に各1か所あるのみで
他の区間にはないことが高速走行を支えています。

北越急行ほくほく線3

車窓から撮影。2010年の3月1日でこの景色

北越急行ほくほく線4

高速で走行できるように
できるだけ線形を直線に近くした結果
トンネル区間の割合が多くなった為
沿線は豪雪地帯であることから
雪によるポイントの不転換
待避停車中のパンタグラフへの着雪を
防止するといったメリットもあるみたいです。

北越急行HK100形電車3

北越急行HK100形電車・六日町駅にて撮影。(2010年3月1日)

web拍手 by FC2

北越急行

北越急行・ほくほく線

ほくほく線は、新潟県南魚沼市の六日町駅と
新潟県上越市の犀潟駅を結ぶ北越急行の鉄道路線。

北越急行HK100形電車2

北越急行HK100形電車・十日町駅にて撮影。(2010年3月1日)

北越急行株式会社は、
新潟県で旧日本鉄道建設公団建設線であった
ほくほく線を運営する第三セクター方式の鉄道会社。
1997年3月22日開業。

ほくほく線は毎年数億円の黒字となっており
地方の鉄道会社の路線としては
利益の大きい部類に入るらしいです。

しかしながら普通列車の収益はわずか10%を占めるのみ

乗車区間。六日町駅~十日町駅間。


※連載再会しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /