JR宇野線・JR宇野駅編

JR宇野線・JR宇野駅編

JR西日本213系電車11

JR西日本213系電車・JR宇野駅にて撮影。(2012年09月05日)
終点のJR宇野駅に到着しました

JR宇野駅10

折り返し17時41分発茶屋町行きになりましたが
帰宅ラッシュの時間で結構、利用者多いようですね

JR宇野駅11

改札口は有人ラッチですね

JR宇野駅12

JR宇野駅13

1994年6月に現・駅舎になったようです

愛の女神像

JR宇野駅からまっすぐ海のほうへ歩いて行くと
愛の女神像があり
この女神像の左側のお尻にタッチをして
心を込めてお願いすると恋の願いが叶うとか…

四国フェリー10

そのまま女神さんは素通りして四国フェリーのりばへ

四国フェリー12

これで本州とお別れです

四国フェリー13

30分ほどの乗船ですが船内でしばしの観覧です

四国フェリー14

夕暮れ時が過ぎて見えづらかったのですが
船上から瀬戸大橋を見れたことも良かったですね

高松市

そして高松市内が見えてきました
海上から四国へ上陸します
web拍手 by FC2

JR宇野線・乗り鉄編

JR宇野線・乗り鉄編

JR茶屋町駅

JR茶屋町駅にやってきました

JR西日本213系電車

JR西日本213系電車・JR茶屋町駅にて撮影。(2012年09月05日)

JR西日本213系電車2

17時11分発(折り返しの)宇野行きに乗車します
この213系電車は元々、備讃ライナーとして
瀬戸大橋が完成するまでは活躍していたようです
1988年~2003年までは初代快速マリンライナーとしても使用されています

JR西日本213系電車車内

日中は1時間に1本程度の割合で
JR茶屋町駅~JR宇野駅間折り返しのワンマン運転で
ローカル線の様相を呈していますね
幹線なんですが…。

JR西日本213系電車車窓

かつては四国と本州を海上で結んでいる
宇高連絡船との接続線として賑わっていたらしいのですが
現在は玉野市との都市間輸送中心の路線となったようです

JR西日本213系電車車内2

JR茶屋町駅~JR宇野駅間は単線で
この中間駅はすべて無人駅らしく
運転士さんが集札作業されていますね

JR西日本213系電車車内3

終点のJR宇野駅が見えてきました

JR宇野駅

17時34分にJR宇野駅に到着し
これでJR宇野線も完乗することができました
web拍手 by FC2

JR宇野線

JR宇野線

宇野線は岡山県岡山市北区の岡山駅から
岡山県玉野市の宇野駅に至るJR西日本の鉄道路線。

JR四国113系電車

JR岡山駅にやってきました

JR四国113系電車2

JR四国113系電車・JR岡山駅にて撮影。(2012年09月05日)
JR四国高松運転所所属の113系電車で登場は1963年(国鉄時代)です。
1999年度にJR東日本から余剰となり譲り受けた車両で
JR岡山駅~ 観音寺駅間で普通列車として運用されています

JR四国5000系電車

JR四国5000系電車・JR岡山駅にて撮影。(2012年09月05日)
快速マリンライナーです

JR四国5000系電車2

1988年4月10日に瀬戸大橋の完成により本四備讃線が開通
JR宇野線を運転していた快速備讃ライナー宇高連絡船の代わりに
本州と四国を結ぶ快速マリンライナーとして運行開始

快速マリンライナー

JR西日本JR四国がJR岡山駅~JR 高松駅間を
宇野線本四備讃線予讃線(瀬戸大橋線)経由で共同運行。
JR西日本による一般公募によってマリンライナーと命名されたそうです

快速マリンライナー車内

JR岡山駅から16時42分発快速マリンライナー47号に乗車
車内は大混雑していますね

JR四国5000系電車3

JR四国5000系電車・JR茶屋町駅にて撮影。(2012年09月05日)
16時56分に茶屋町駅に到着です

ここからマリンライナーは本四備讃線(瀬戸大橋線)に入っていきますので
JR宇野線を完乗するためにお別れです

南風号

目の前を南風号がJR岡山方面へ通過していきました

瀬戸大橋線とは?
  瀬戸大橋を通り、JR岡山駅~JR高松駅間を結ぶ鉄道路線の愛称です。
  (宇野線本四備讃線予讃線

  過去のJR瀬戸大橋線関連記事です
  JR瀬戸大橋線
  JR瀬戸大橋線・快速マリンライナー乗り鉄編
  JR瀬戸大橋線・快速マリンライナー岡山到着編

乗車区間。JR岡山駅~JR宇野駅間
JR宇野線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /