南海電気鉄道本線・乗り鉄ファイナル編

南海電鉄本線・乗り鉄ファイナル編

和歌山市駅

和歌山市駅にいます

和歌山市駅2

14:59発特急サザンなんば行きに乗車します

南海12000系電車

南海電鉄12000系電車・和歌山市駅にて撮影。(2014年12月15日)

特急サザン

南海12000系の愛称ロゴである「SOUTHERN Premium」

南海12000系電車車内

特急サザンの一部車両には有料指定席があり
しかもプラズマクラスターで空気清浄中でした

座席指定席

この日は510円でリッチな気分で指定席へ

和歌山大学前

特急サザンの停車駅は?
➝ 15:05和歌山大学前駅

みさき公園駅

➝ 15:12みさき公園駅

尾崎駅

➝ 15:20尾崎駅

南海12000系電車2

➝ 15:28泉佐野駅
この日はここでお見送り…。

これで南海本線は完乗できました

乗車区間。和歌山市駅~泉佐野駅間
南海電気鉄道・南海本線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

南海電気鉄道本線・乗り鉄再び編

南海電鉄本線・乗り鉄再び編

泉佐野駅

泉佐野駅にいます

南海電鉄1000系電車

南海電鉄1000系電車・貝塚駅にて撮影。(2016年09月21日)
空港急行・関西空港行きとすれ違いました。。。

貝塚駅

空港急行・なんば行きに乗車したので
次の停車駅は貝塚駅でした

南海50000系

南海50000系電車・岸和田駅にて撮影。(2016年09月21日)
岸和田駅で特急rapi:tβとすれ違いました

南海3000系電車

南海3000系電車・春木駅付近にて撮影。(2016年09月21日)
次の空港急行・関西空港行きとすれ違いました。。。

泉大津駅

泉大津駅では普通列車のなんば行きを追い越しました。。。

羽衣駅

羽衣駅では高師浜線の列車が接続待ちしていました
高師浜線はまだ乗車したことがないので
いつか乗り鉄しなくてはいけませんね~

堺駅

堺駅では普通列車のなんば行きを追い越します

南海50000系2

南海50000系電車・七道駅付近にて撮影。(2016年09月21日)
特急rapi:tβと再びすれ違いました

南海7000系電車

南海7000系電車・天下茶屋駅にて撮影。(2016年09月21日)
この日は天下茶屋駅で下車…。

天下茶屋駅

以上、南海本線再び編をお送りしました
web拍手 by FC2

南海電気鉄道・南海本線 浜寺公園駅編

南海本線 浜寺公園駅編

南海浜寺公園駅

南海本線の浜寺公園駅にやってきました

南海浜寺公園駅100

浜寺公園駅の駅舎は1907年に建てられた木造平屋建て
1998年に国の登録有形文化財に登録されています
第1回近畿の駅百選にも選定されています。。。

南海浜寺公園駅101

実は築100年を越える私鉄最古の洋風木造建築駅舎らしいのです。。。
もう少し、じっくり訪問したかったのですが
時間の都合でダッシュ中で電車に飛び乗るところです

南海7100系電車

南海7100系電車・浜寺公園駅にて撮影。(2013年07月26日)
いつかもう一度ちゃんと訪問したいですね
web拍手 by FC2

南海電気鉄道・南海本線 南海なんば駅編

南海本線 南海なんば駅編

南海なんば駅

南海なんば駅にやってきました

南海なんば駅100

3階北改札口ですね。。。

南海なんば駅101

駅名表示の正式表記は漢字の難波駅らしいのですが
なにわとも読める為になんばと平仮名表示されているとか…。

南海なんば駅102

南海なんば駅は9面8線の頭端式ホームで
3階に設置されている高架駅で大阪ミナミを代表するターミナル駅です

南海高野線

1番~4番線は高野線・泉北高速鉄道線方面ホーム

大阪府都市開発7020系電車

大阪府都市開発7020系電車・難波駅にて撮影。(2012年05月31日)
2番線は高野線と相互直通運転をしている泉北高速鉄道方面のりば

※平成26年7月1日より泉北高速鉄道南海のグループ会社になったらしいです
 社名が大阪府都市開発株式会社から泉北高速鉄道株式会社に変更したようです

南海31000系電車100

南海31000系電車・難波駅にて撮影。(2012年05月31日)
4番線には高野線・特急りんかんが停車中。

南海本線・空港線のりば

5番~9番線は南海本線・空港線方面ホーム

南海7000系電車101

南海7000系電車・難波駅にて撮影。(2012年05月31日)
6番線は南海本線急行和歌山市行が停車中。

南海ラピートのりば

そして9番線は空港線特急ラピートのりばですね
web拍手 by FC2

南海電気鉄道・南海本線 南海ラピートβ編

南海本線 南海ラピートβ編

南海ラピートβ

南海難波駅のラピートのりばにやってきました

南海ラピートβ2

南海ラピート(南海50000系電車)
1994年9月4日の関西国際空港開港に伴い誕生した
難波駅~関西空港駅間を最短で結ぶ空港線特急です

南海ラピートβ3

南海ラピート(南海50000系電車)
前面非貫通型の6両固定編成6本(36両)が在籍しています

南海ラピートβ4

ラピートとは?ドイツ語で速いという意味

南海50000系電車101

南海50000系電車・難波駅にて撮影。(2012年05月31日)
この特異な前頭部のデザインから鉄人28号の異名があるようです

南海50000系電車車内100

車内はピッチも広く快適でくつろげる空間でした

南海ラピート乗車券

ラピートβで難波駅~関西空港駅間が約40分の旅ですが
ちょっとリッチな気分を味わえる特急列車で大好きですね
web拍手 by FC2