JR山口線・SLやまぐち号乗り鉄編その2

JR山口線・SLやまぐち号乗り鉄編その2

JR仁保駅102

前回からの続きでJR仁保駅に停車しています

JR西日本キハ40系気動車106

JR西日本キハ40系気動車・JR仁保駅にて撮影。
(2012年8月01日)

ここで列車行違いですね

JR西日本C57形蒸気機関車107

実はこれから25‰という急勾配を登らなくてはいけません
JR仁保駅~JR篠目駅間の峠越えは往路の最大の難所で力を使う為に
機関士さんたちが燃料である石炭を積み直したり、水を給水したりします

JR西日本C57形蒸気機関車109

JR西日本C57形蒸気機関車・JR仁保駅にて撮影。
(2012年8月01日)

燃料を補給してSLやまぐち号も元気に…

JR仁保駅104

それにしても煙たいですね
顔や手は煤で真っ黒になります

今でも昔ながらの古い駅のホームに洗面台がありますが
これはSLの煤で汚れた手や顔を洗う為に設置してあったそうで
現在もあるのはその名残だそうです…

JR仁保駅106

やまぐち号は見送られながらJR仁保駅を出発

やまぐち号車窓100

SLやまぐち号は終点のJR津和野駅に近づいてきました…。

JR津和野駅101

そしてSLやまぐち号は終点のJR津和野駅に到着

C5716.jpg

機関士さんお疲れ様でした

JR西日本C57形蒸気機関車111

JR西日本C57形蒸気機関車・JR津和野駅にて撮影。
(2012年8月01日)


web拍手 by FC2

JR山口線・SLやまぐち号乗り鉄編その1

JR山口線・SLやまぐち号乗り鉄編その1

C5714.jpg

もうまもなく発車しそうなので客車に移動します。。。
それにしても火を使っているので機関士さん達は熱くて大変そうです
SLの横にいるだけで熱気が凄いです…。
何かの罰ゲームを受けているような気分になりました

SLやまぐち号欧風客車2

SLやまぐち号の客車はレトロ調の欧州風客車
普段は興奮する場面なんでしょうが
BOX席で4人掛け席で前も横も知らない人が座って
一気にテンションが下がりました
おまけに超満員で全く身動きとれず

SLやまぐち号欧風客車内2

こうやって10時48分に快速SLやまぐち号
終点の津和野駅に向けて出発しました…。
これから新山口~津和野間の約63kmを2時間かけて走っていきます
BOX席というのはなかなか嫌なもんで
気がしれた家族とか友人なら良いんですが
1人で乗車するとろくに前を見るわけにもいかないし
写真撮るのにも気を使わなくてはいけない…。

JR野田温泉駅200

最初の停車駅であるJR湯田温泉駅です

JR野田温泉駅100

車内アナウンスで出発する時に
旅館の女将さんたちがお見送りしますので
手を振ってくださいとのことでした

JR仁保駅100

SLやまぐち号は列車行違いの為、JR仁保駅で数分停車します

JR西日本C57形蒸気機関車105

JR西日本C57形蒸気機関車・JR仁保駅にて撮影。
(2012年8月01日)


乗り鉄編その2へ続きます…。
web拍手 by FC2

JR山口線・SLやまぐち号編

JR山口線・SLやまぐち号編

JR新山口駅102

JR新山口駅にやってきました

JR西日本C57形蒸気機関車101


JR西日本C57形蒸気機関車・JR山口駅にて撮影。
(2012年8月01日)

訪問したのは2012年8月1日(水)です。

JR西日本C57形蒸気機関車103

夏休みですがSLやまぐち号の平日運行だったので
お客さんは少ないのでは?と乗車予約していましたが…。

1日車掌2

なんと!8月1日はSLやまぐち号復活記念日
全客室が満席に…

小学生2人が1日車掌に任命されてました

SLやまぐち号イベント2

SLやまぐち号の出発式やイベントも目白押し

C5712.jpg

SLやまぐち号津和野行2

これからJR津和野駅までSLやまぐち号に乗り鉄します
web拍手 by FC2

JR山口線・JR山口駅から乗り鉄編

JR山口線・JR山口駅から乗り鉄編

JR益田行100

これからJR山口駅からJR益田駅まで乗り鉄です

JR山口線車窓100

10時32分JR山口発益田行きに乗車。
JR山口駅を出ると喉かな風景に歓迎されます
民家にはこの地方特有で茶色の石州瓦(島根県産)
使われているところがほとんどですね

JR山口線車窓101

永遠と田園風景が続くような気がしました

JR長門峡駅100

JR長門峡駅にやってきました
時間があればこの辺りを散策したかったのですが…。

JR山口線車窓103

本当に素晴らしい景色が続くのですが
2013年7月28日山口県・島根県地方に降った豪雨により
JR地福駅~JR益田駅間が10/31現在不通となっております!

この素晴らしい景色も無事だと良いのですが…
※訪問したのは2012年7月25日。

太皷谷稲成神社2

JR津和野駅近くにある太皷谷稲成神社が山の中腹に見えています

高津川2

高津川は清流でアユ釣りをされていました

JR西日本キハ40系気動車車内102

JR山口駅から列車に乗車すること1時間51分。
12時23分にJR益田駅にようやく到着です

JR西日本キハ40系気動車104

JR西日本キハ40系気動車・JR益田駅にて撮影。
(2012年7月25日)

web拍手 by FC2

JR山口線・JR山口駅編

JR山口線・JR山口駅編

JR山口駅

JR山口駅にやってきました

JR山口駅は山口県庁および山口市役所の最寄り駅であり
山口県、山口市の代表駅で山口市街地への玄関口なんですが…。

JR山口駅2

しかしながら46の都道府県庁所在地駅(沖縄県を除く)
唯一幹線が通らない駅なんですね

なんと!山口市は47都道府県の中の県庁所在地では
ワースト1の人口らしくて19万人ほどの街だそうですが
山口県では下関市が一番大きな街で27万人

JR山口駅3

JR山口線内の中間駅では唯一の直営駅でみどりの窓口はあるのですが…。

JR山口駅4

1日の利用客数は1,600人程度だそうです

※ちなみにJR津駅で3,000人(近鉄の津駅は15,000人利用)。
 JR松江駅でも4,000人だそうですので。。。

JR山口駅5

JR新山口駅の方が山陽本線で幹線ですし、新幹線の停車駅でもあります
※開業はJR新山口駅の方が早い。
なのでJR新山口駅の方が山口県の玄関口と言っていいかもしれません

ホームは単式・島式の複合型2面3線です

JR西日本キハ40系気動車13

JR西日本キハ40系気動車・JR山口駅にて撮影。
(2012年7月25日)


これからJR益田駅まで乗り鉄です
web拍手 by FC2