JR山陰本線・JR宍道駅撮り鉄編

JR宍道駅撮り鉄編

JR宍道駅

JR宍道駅にやってきました

JR西日本114形電車

JR西日本114形電車・JR宍道駅にて撮影。(2012年7月26日)
出雲市行き普通列車です

JR西日本381系電車4

JR西日本381系電車・JR宍道駅にて撮影。(2012年7月26日)
特急やくもですね

JR西日本キハ187系気動車2

JR西日本キハ187系気動車・JR宍道駅にて撮影。(2012年7月26日)
特急スーパーまつかぜですね

JR西日本キハ121系気動車8

JR西日本キハ121系気動車・JR宍道駅にて撮影。(2012年7月26日)
快速アクアライナー米子行きです

JR宍道駅2

この日は朝から真夏日で暑かったので
駅長さんが水撒きされていました

列車待ちでわずか50分位の滞在でしたが結構楽しめました
web拍手 by FC2

JR山陰本線・JR松江駅から乗り鉄編

JR松江駅から乗り鉄編

JR松江駅4

JR松江駅です

JR松江駅5

これから4番のりば8時ちょうどの宍道行きに乗車します!

JR西日本キハ120形気動車4

JR西日本キハ120形気動車・JR松江駅にて撮影。(2012年7月26日)

JR西日本キハ40系気動車12

JR西日本キハ40系気動車・JR来待駅にて撮影。(2012年7月26日)

JR玉造温泉駅~JR来待駅間は複線区間
列車行き違いが可能でキハ40系とすれ違いました。。。

宍道湖3

宍道湖では朝からシジミ取り漁が行われているようでした

JR西日本キハ120形気動車7

JR西日本キハ120形気動車・JR宍道駅にて撮影。(2012年7月26日)
列車は終点のJR宍道駅に到着しました
web拍手 by FC2

JR山陰本線・JR益田駅から乗り鉄編その2

JR益田駅から乗り鉄編その2

JR益田駅5

その1と日付は前後しますが再びJR益田駅です
今から12時50分発アクアライナー米子行きに乗車ですね。。。

JR西日本キハ121系気動車6

JR西日本キハ121系気動車・JR益田駅にて撮影。(2012年7月25日)

JR山陰本線車窓4

前回も書きましたが山陰本線は全長676kmの大幹線です
しかしながら列車が行き交う大動脈とは呼べず
山陽本線に比べると都市化、工業化が進んでおらず
のどかで旅情あふれる区間が多いのも事実です

JR西日本キハ121系気動車車内2

アクアライナー車内です。。。
お客さんはほとんどいません…。

JR山陰本線車窓5

車窓は本当に海がきれいで素晴らしかったんですが…。

JR西日本キハ187系気動車

JR西日本キハ187系気動車・JR江津駅にて撮影。(2012年7月25日)
JR西日本の気動車特急スーパーおきとすれ違いです!

JR山陰本線車窓6

乗車している半分以上は睡魔とも戦いでもありました

JR山陰本線車窓7

JR宍道駅を過ぎると宍道(しんじ)湖が広がっていて日本百景だそうです
日本で7番目に大きな湖です

JR西日本キハ121系気動車7

JR西日本キハ121系気動車・JR松江駅にて撮影。(2012年7月25日)
そしてJR益田駅から3時間06分経過後
15時56分に目的地であるJR松江駅に到着しました
web拍手 by FC2

JR山陰本線・JR益田駅から乗り鉄編その1

JR益田駅から乗り鉄編その1

JR益田駅3

JR益田駅です

JR益田駅時刻表

これから長門市方面に乗り鉄で
JR山陰本線の終着である下関(幡生)行に乗り鉄するつもりですが
なんと!下関までの直通列車が1日1本のみ
しかも昼間の時間帯はほぼ4時間列車の運行がありません
それから優等列車の設定もなし

JR益田駅4

これから17時21分発下関行きに乗車です…。

JR西日本キハ40系気動車10

JR西日本キハ40系気動車・JR益田駅にて撮影。(2012年8月01日)

JR西日本キハ40系車内4

車内はガラガラ3人しか?最初は乗っていませんでした…。

JR山陰本線車窓

山陰本線営業キロ673.8kmという大幹線ですが
別名、偉大なるローカル線と呼ばれています
それは列車の運行本数がローカル線並みで
車窓風景が風光明媚であることだと思います

JR山陰本線車窓2

日本海に夕日が沈む様子は本当にきれいでした

JR山陰本線車窓3

入り江内に集落がある姿など本当に風情があります…。

JR小串駅

JR小串駅です。。。
もう日は沈んでしまいました
ここに到着したのは20時35分頃
すでに乗車して3時間が過ぎていますね。
列車交換の為、数分間停車するので降りて駅舎を撮影しました
良い味を出していますよね

JR西日本キハ40系気動車11

JR西日本キハ40系気動車・JR下関駅にて撮影。(2012年8月01日)

列車は21時24分にJR下関駅に着きました
暗くなってからはほとんど寝ていましたが
本当に良い列車の旅だったと思います
web拍手 by FC2

JR山陰本線・JR益田駅編

JR山陰本線・JR益田駅編

JR益田駅

JR益田駅にやってきました

JR益田駅2

JR益田駅は660人/日の利用人数で
JR山陰本線の所属線ですが
JR山口線の終着駅でもありますね。。。

柿本人麻呂

ちなみに柿本人麻呂と雪舟の里らしいのですが…。

萬福寺

時間が少しあったので
柿本人麻呂コースか?雪舟コースか?
観光コースがあったので雪舟コースを選択。。。
国指定の重要文化財である萬福寺ですね

萬福寺2

雪舟はウィーンの世界平和評議会で
モーツァルト、ドストエフスキーらとともに
世界十大文化人』に選ばれた唯一の日本人らしいのです
日本水墨画の完成者と称されています。。。

ちなみに萬福寺では石庭を造築されたそうで…。

C57.jpg

もう少し時間があったので
JR益田駅近くのあけぼの西町の西公園にやってきました

1975年(昭和50年)3月に
当時の国鉄(現在JR西日本)から借りて保存展示してあります。
C57156号機は”貴婦人”の愛称で親しまれている
C57型蒸気機関車の156号機で現在山口線で運行されている
SLやまぐち号」で活躍するC571号機と同形式だそうです。

石見神楽

JR益田駅前に戻ってきました
駅前の観光案内所に飾ってあった石見神楽です

JR西日本キハ40系気動車9

JR西日本キハ40系気動車・JR益田駅にて撮影。(2012年8月01日)

次回は乗り鉄編です。。。
web拍手 by FC2