一畑電車・大社線 出雲大社訪問編

一畑電車・出雲大社訪問編

出雲大社参道4

出雲大社前駅を出ると出雲大社に向かう参道があります。。。

出雲大社鳥居2

徒歩7分ほどで出雲大社に着きました

出雲大社仮本殿

訪問したのは昨年7月(平成24年)で
平成20年から御祭神である大国主大神が御本殿から御仮殿に御遷座され
本年度(平成25年)に60年に一度平成の大遷宮が行われるために
修造工事が行われていたため、拝殿が御仮殿になっていて少し残念でしたね

今年(平成25年)行けば良かったかもと後になって気づきましたが…。

大国主大神

大国主大神の国譲り神話はみなさんご存知のとおりです。。。

出雲大社6

全日本大学選抜駅伝の選手たちは
この正面鳥居前を勢いよく下って行きますよね
と思いながら帰りは戻っていきました。。。

出雲大社前駅3

駅舎内には5つの神話の物語を表現した
創作神話フィギュア・ジオラマが飾ってありました!

一畑電気鉄道3000系電車7

一畑電気鉄道3000系電車・出雲大社前駅にて撮影。
(2012年7月25日)


粟津稲生神社

川跡駅に戻る途中に撮影した粟津稲生神社の参道です。
線路が参道の中を横切っていますね
時間があれば外から電車と一緒に撮影したかったですね~
web拍手 by FC2

一畑電車・大社線 出雲大社前駅デハ二50形編

一畑電車・出雲大社前駅デハニ50形編

出雲大社前3

出雲大社前駅にやっていました

一畑電気鉄道デハニ50形電車

一畑電気鉄道デハニ50形電車・出雲大社前駅にて撮影。
(2012年7月25日)

昭和3年に製造された一畑電車オリジナルのデハニ50形電車
デハニのは電動車。
は三等車。
は荷物室付という意味だそうです。。。

一畑電気鉄道デハニ50形電車2

2009年3月29日に実施されたさよなら運転をもって営業運転を終了したみたいで
訪問当時は雲大社前駅で特別展示されていました。。。

一畑電気鉄道デハニ50形電車・車内

さよなら運転のあとは2009年8月に一畑電車を舞台とした
映画RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
のロケーション撮影に用いられて本線を走行しているみたいですね。

一畑電気鉄道デハニ50形電車・運転台

現在は雲州平田駅構内専用線で体験運転が行われているようですが
デハニ50形活用検討協議会により時期や区間は限定されますが
復活運行される可能性が高くなっているようですね
web拍手 by FC2

一畑電車・大社線

一畑電車・大社線

大社線は、島根県出雲市の川跡駅から出雲大社前駅に至る一畑電車の鉄道路線。

一畑電気鉄道3000系電車5

一畑電気鉄道3000系電車・川跡駅にて撮影。
(2012年7月25日)


川跡駅から再び乗り鉄します!

一畑電気鉄道3000系電車車内2

今度は大社線に乗車し出雲大社前駅を目指します

一畑電気鉄道3000系電車車内3

車窓はほぼ喉かな田園風景ですね

出雲大社前駅2

わずか5駅(8.3km)なのであっというまに出雲大社駅に到着しました

一畑電気鉄道3000系電車6

一畑電気鉄道3000系電車・出雲大社前駅にて撮影。
(2012年7月25日)


これから出雲大社へ行ってきます

乗車区間。川跡駅~出雲大社前駅間。
一畑電車・大社線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

一畑電車・北松江線 乗り鉄編

一畑電車・北松江線 乗り鉄編

まつえしんじこおんせん

松江しんじ湖温泉駅より乗車します

一畑電気鉄道3000系電車3

一畑電気鉄道3000系電車・松江しんじ湖温泉駅にて撮影。
(2012年7月25日)


一畑電気鉄道3000系電車車内

南海リバイバルカラーの3000系に乗り鉄ですね。。。

宍道湖2

宍道湖の北側を走りのんびりとした車窓を楽しめますね

一畑口

一畑口駅

一畑口駅ではスイッチバックで進行方向が変わります

川跡駅

スイッチバックしてからは川跡駅までやってきました

一畑電気鉄道3000系電車4

一畑電気鉄道3000系電車・川跡駅にて撮影。
(2012年7月25日)


川跡駅からは大社線に乗りかえたいと思います
web拍手 by FC2

一畑電車・北松江線 松江しんじ湖温泉駅編

一畑電車・松江しんじ湖温泉駅編

松江しんじ湖温泉駅

松江しんじ湖温泉駅にやってきました

宍道湖

宍道湖の北岸に駅がありますね。。。

ちなみに宍道湖は日本で7番目に大きな湖だそうです…。
淡水湖と思いきや隣の中海(鳥取の湖)に大橋川で繋がっており
中海からは境水道から海に繋がっている為に
宍道湖は汽水湖(淡水と海水が交わる湖)だそうです

シジミ取り舟が浮かんでいる姿は風情がありますよね

松江城

また国の重要文化財である松江城も近くにあります。。。

神話博しまね

訪問した時は神話博しまねが開催中でした

松江しんじ湖温泉駅2

松江しんじ湖温泉駅のホームは2面2線ですね。。。

一畑電気鉄道3000系電車2

一畑電気鉄道3000系電車・松江しんじ湖温泉駅にて撮影。
(2012年7月25日)


一畑グループ創立100周年特別企画の一環として
車体塗装を南海電鉄時代のものに戻された車両だそうです。。。

これから乗り鉄をします
web拍手 by FC2