水島臨海鉄道・乗り鉄復路編

水島臨海鉄道・乗り鉄復路編

三菱自工前駅

三菱自工駅前に到着し水島臨海鉄道も一応、完乗です。。。

水島臨海鉄道MRT300形気動車4

水島臨海鉄道MRT300形気動車・三菱自工前駅にて撮影。
(2012年9月06日)

これから倉敷市駅まで戻ります

水島臨海鉄道乗車券2

帰りの乗車券は車内で美人の車掌さんから購入しました

栄駅

栄駅に停車中、隣の弥生駅にはキハ20形が停車して離合待ちしています。。。

水島臨海鉄道キハ20形気動車

水島臨海鉄道キハ20形気動車・弥生駅にて撮影。
(2012年9月06日)


本当はキハ20形に乗車したかったのですが
時間の都合上、諦めました
水島臨海鉄道には4両(2両×2編成)在籍しています

水島臨海鉄道MRT300形気動車5

水島臨海鉄道MRT300形気動車・西富井駅にて撮影。
(2012年9月06日)

西富井駅では再びMRT300形とすれ違いました

水島臨海鉄道MRT300形気動車6

水島臨海鉄道MRT300形気動車・倉敷市駅にて撮影。
(2012年9月06日)


倉敷市駅8

わずか1時間くらいの往復の旅でしたが結構楽しかったですね
web拍手 by FC2

水島臨海鉄道・乗り鉄往路編

水島臨海鉄道・乗り鉄往路編

倉敷市駅7

前回からの続きで倉敷市駅から乗り鉄します

水島臨海鉄道MRT300形気動車2

水島臨海鉄道MRT300形気動車・倉敷市駅にて撮影。
(2012年9月06日)


水島臨海鉄道MRT300形気動車車内

車内は倉敷中央高等学校の女子高生ばかりでした

ちなみに倉敷中央高等学校は1995年までは女子高だったらしいのですが
共学になった現在も約1,000人の在校生のうち
わずか約29人程度が男子学生らしいです
それもそのはず普通科はあるものの
家政科・看護科・福祉課がメインみたいですね

水島臨海鉄道乗車券

話は反れましたが完乗すべく三菱自工前まで乗車です

水島臨海鉄道車窓

福井駅を過ぎると女子高生が降りて車内は閑散としていました。。。
福井駅通過後の裏路地的な車窓ですね

水島臨海鉄道MRT300形気動車3

水島臨海鉄道MRT300形気動車・水島駅にて撮影。
(2012年9月06日)

水島駅では列車行き違いです

そして終点の三菱自工前駅に向かいます
次回へつづく…。
web拍手 by FC2

水島臨海鉄道

水島臨海鉄道・水島本線

水島本線は岡山県倉敷市の倉敷市駅から三菱自工前駅を経て
倉敷貨物ターミナル駅に至る水島臨海鉄道の鉄道路線。

倉敷市駅

倉敷市駅にやってきました
4階建て駐輪場の1回部分が倉敷市駅ですね

倉敷市駅2

JR倉敷駅とは連絡通路で繋がっているみたいですね。。。

倉敷市駅4

倉敷市駅の改札口にやってきました

水島臨海鉄道はJR貨物や倉敷市が出資する三セク方式の臨海鉄道ですね。。。
昭和18年水島に建設された軍需工場の専用鉄道として敷設されたそうです。
倉敷市駅~三菱自工前駅間で旅客営業も行われています!

旅客収入は約2.6億円、貨物収入は約4.2億円
客貨は3:5程度の比率だとか…。

倉敷市駅6

列車が到着しましたのでこれから乗り鉄をするべくホームへ移動。
女性の車掌さんが改札口で集札作業をされていました!

水島臨海鉄道MRT300形気動車

水島臨海鉄道MRT300形気動車・倉敷市駅にて撮影。
(2012年9月06日)

朝ラッシュの通学時間は女子高生ばかりでした

乗車区間。倉敷市駅~三菱自工前駅間。
水島臨海鉄道・水島本線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /