京成電鉄・SKYLiNER 乗り鉄・後編

SKYLiNER 乗り鉄・後編

スカイライナー乗車券

前回からの続きで京成上野駅から7時10分発のスカイライナーに乗車です

スカイライナー車窓

上野駅では乗客は少なかったのですが
日暮里駅からはかなりの数のお客さんが乗車してきました
それもそのはず!日暮里から空港第2ビルまではノンストップなんですね。。。

スカイライナー車窓2

北千住(千住大橋駅)付近を通過中、スカイツリーが微かに見えました

スカイライナー車窓3

速いのでさすがに車窓を楽しむ暇もなく
あっという間に成田山新勝寺の平和大塔が見えてきました

スカイライナー車窓4

印旛日本医大駅を過ぎると空港第2ビル駅まで
最高速度の160km/hで運行
車窓からは桜がまだ見ごろでした?

スカイライナー車内3

成田空港駅には予定通り7時58分に到着しました

スカイライナー車内4

空間は広く感じましたが座席はかなりシンプルな気がしました

京成AE形電車8

京成AE形電車・成田空港駅にて撮影。(2012年4月17日)

成田空港駅2

成田空港駅3

スカイライナーを降りると改札口へ向かう行列が…

成田空港駅改札口

成田空港駅の改札口を出ると…。

セキュリティエリア

セキュリティエリアがありパスポートを見せてくださいとのことでした
渡航目的ではないのでというと身分証明書の提示をお願いします。
ということだったので免許書は見せましたが
もし身分証明書がなければ改札の外へは出れなかったのでしょうか?

成田空港では、開港当初から強い反対運動経緯から
空港の検問所を設置してあるみたいですね
web拍手 by FC2

京成電鉄・SKYLiNER 乗り鉄・前編

SKYLiNER 乗り鉄・前編

西郷隆盛

朝一番、上野恩賜公園にやってきました!
西郷さんにごあいさつをして

京成上野駅2

京成上野駅

京成上野駅にやってきました

京成上野駅3

成田スカイアクセス線(英称:Narita SKY ACCESS Line)は
オレンジ色の案内色で表示

京成AE形電車5

京成AE形電車・京成上野駅にて撮影。(2012年4月17日)

京成AE形電車6

京成AE形電車7

これからスカイライナーに乗り鉄します
web拍手 by FC2

京成電鉄・成田空港線

成田スカイアクセス線

成田空港線は東京都葛飾区の京成高砂駅と
千葉県成田市の成田空港駅を結ぶ鉄道路線。

800px-Skyliner_route_Narita_Sky_Access_ja_svg.png

京成上野駅~京成高砂駅間を含めて
成田空港駅までを成田スカイアクセス線と呼ばれているようです

東京都心から成田国際空港へのアクセス改善を目的に
京成高砂駅から印旛日本医大駅まで通じている北総鉄道
さらに東へ延伸して同空港に直結させた路線で2010年7月17日に開業しました。

京成3000形電車2

京成3000形電車・新柴又駅にて撮影。(2012年4月17日)
アクセス特急です。最高速度120km/hで運行されています!

京成電鉄は4社
(北総鉄道・千葉ニュータウン鉄道・成田高速鉄道アクセス・成田空港高速鉄道)から
線路および駅等の施設を借りて運行しています。
北総鉄道以外の3社は線路を保有するだけの第3種鉄道事業体です。

※新柴又駅は北総鉄道の駅です。

京成AE形電車2

京成AE形電車3

京成AE形電車・新柴又駅にて撮影。(2012年4月17日)
新型スカイライナーです。
最高速度160km/hで運行。日暮里駅~空港第2ビル間を最速36分で結びます!

最高速度160km/hでの運行は
新幹線以外では北越急行の特急[はくたか]と並ぶ日本最高速です。
※文字クリックするとはくたかの記事へ。

京成AE形電車4

SKYLiNER山本寛斎さんのデザインにより
」をコンセプトに疾走感を表現されています。
ロゴマークは「i」のみ小文字で上のは日の丸をイメージされています
これは空港特急を日本国外にアピールする目的の意味もあるそうです。。。

乗車区間。京成高砂駅~成田空港駅間。

成田空港線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /