愛知高速交通・東部丘陵線その2

愛知高速交通・東部丘陵線その2

愛・地球博記念公園駅

前回からのつづきです。。。
陶磁資料館南駅 → 愛・地球博記念公園駅

愛・地球博記念公園3

駅名は2006年3月まで万博会場駅となっていましたが、
4月1日に愛・地球博記念公園駅に改称したそうです。
また愛知県立大学に近いことから(愛知県立大学前)の副駅名もつけられました

愛知高速交通100形電車2

愛知高速交通100形電車・芸大通駅付近にて撮影。(2013年03月09日)

トヨタ博物館

→ 芸大通駅
芸大通駅の目の前にはトヨタ博物館があります

長久手古戦場駅

→ 長久手古戦場駅

愛知高速交通100形電車3

愛知高速交通100形電車・杁ヶ池公園駅付近にて撮影。(2013年03月09日)
→ 杁ヶ池公園駅

藤が丘駅

→ はなみずき通駅 → 藤が丘駅に到着。。。

藤が丘駅2

これでリニモも完乗することができました
web拍手 by FC2

愛知高速交通・東部丘陵線

愛知高速交通・東部丘陵線

東部丘陵線は愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から
愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ、愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線

八草駅2

八草駅にやってきました

リニモ

愛知高速交通は「リニモ (Linimo)」の愛称があります

八草駅3

17:32発の藤が丘行きに乗車します…。

愛知高速交通100形電車車内

リニモは日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)の常設実用路線ですね

愛知高速交通100形電車

愛知高速交通100形電車・陶磁資料館南駅付近にて撮影。(2013年03月09日)
リニモはATOによる無人自動運転を
採用しているそうで乗務員は基本いません

リニモ乗車券

八草駅から終点の藤が丘駅までは360円でした

愛・地球博記念公園

愛・地球博記念公園が見えてきましたね。。。

愛・地球博記念公園2

リニモは2005年に開催された愛知万博(愛・地球博)の未来感と
会場アクセスの目的を兼ねて建設されたことをお伝えしてまた次回へ続きます。。。

乗車区間。八草駅~藤が丘駅間
愛知高速交通・東部丘陵線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

大阪市交通局・南港ポートタウン線

大阪市交通局・南港ポートタウン線

南港ポートタウン線は大阪府大阪市住之江区のコスモスクエア駅から
住之江公園駅を結ぶ大阪市交通局新交通システム路線。

※正式名称は大阪市中量軌道南港ポートタウン線
 愛称はニュートラム
 ちなみに中量軌道システムとは
 モノレール・新交通システム・ガイドウェイバス・LRT等々。

大阪市交通局100系電車100

大阪交通局100系電車・中ふ頭駅にて撮影。(2012年11月24日)

大阪市交通局ニュートラム

住之江公園駅から乗車です。

大阪市交通局住之江駅

乗車すると目の前に見えているのがボートレース場でした

大阪市交通局100系電車101

大阪交通局100系電車の車内の様子です。。。

大阪市交通局ニュートラム路

ニューとラムは神戸のポートライナーに次ぐ
日本で2番目に開業した新交通システムだそうです。

大阪市交通局100系電車車内1

平林駅付近で100系電車とすれ違いました

大阪交通局100系電車車内2

基本は無人運転だそうですが
乗務員訓練の為、有人運転の時もありだそうです

ニュートラムフルスクリーンタイプ

全駅、開業時から島式1面2線で
撮り鉄泣かせのフルスクリーンタイプのホームドアが設置

この時は中ふ頭駅で一度下車してガラス越しに撮り鉄

トレードセンター前駅

再び乗車してコスモスクエア駅を目指します
トレードセンター前駅を出た時に車両後方から撮影しました。。。

乗車区間。住之江公園駅~コスモスクエア駅間
大阪市交通局・南港ポートタウン線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

山万

山万ユーカリが丘線

ユーカリが丘線山万が運営する
千葉県佐倉市のユーカリが丘駅を起点とする
ラケット状の線形の新交通システム路線。

ユーカリが丘駅

京成本線・ユーカリが丘駅から山万・ユーカリが丘駅にやってきました

山万改札口

ユーカリが丘線は不動産会社である「山万」が
開発を行っているユーカリが丘ニュータウン内の交通の便を良くする目的で建設

山万1000形電車

山万1000形電車・ユーカリが丘駅にて撮影。(2012年4月17日)

異業種からの鉄道事業への参入は珍しく
第三セクターをのぞく純民間企業経営の
新交通システムとしては日本初の事例で
日本における純民間による新交通システムは
山万西武鉄道山口線の2路線しか存在しません。。。

ただ新交通システムのみを運営する純民間の交通事業者の路線は
山万だけだそうです

山万1000形電車2

ユーカリが丘にちなんで、ユーカリを主食とするコアラから
こあら号」の愛称が付けられたそうです!

山万1000形電車3

山万1000形電車・ユーカリが丘駅にて撮影。(2012年4月17日)
これからユーカリが丘線を乗り鉄します!

山万1000形電車・車内

山万1000形車内です
ちなみに冷房装置は無いそうです

山万1000形電車・車内2

ユーカリが丘線は1982年の開業以来、現在まで
人身事故などの運行障害の発生が皆無だそうで無事故運転を継続中だとか

ユーカリが丘線乗車券

乗車料金は均一200円(大人)です

ユーカリが丘線1

ユーカリが丘線2

ユーカリが丘線3

路線はユーカリが丘駅を起点とするラケット状の線形です
ユーカリが丘駅→地区センター駅→公園駅→女子大駅→中学校駅→井野駅→
公園駅→地区センター駅→ユーカリが丘駅の反時計周りの一方通行での運行です!

乗車区間。ユーカリが丘駅~公園駅~中学校駅~公園駅~ユーカリが丘駅間。
ユーカリが丘線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

アストラムライン撮り鉄編

アストラムライン撮り鉄編

広島高速交通6000系電車4

広島高速交通6000系電車5

広島高速交通6000系電車6

広島高速交通6000系電車7

広島高速交通6000系電車・毘沙門台駅にて撮影。
(2011年11月22日)


毘沙門台駅は絶好のアストラムラインの撮り鉄ポイントのようです
web拍手 by FC2