大阪市交通局・南港ポートタウン線

大阪市交通局・南港ポートタウン線

南港ポートタウン線は大阪府大阪市住之江区のコスモスクエア駅から
住之江公園駅を結ぶ大阪市交通局新交通システム路線。

※正式名称は大阪市中量軌道南港ポートタウン線
 愛称はニュートラム
 ちなみに中量軌道システムとは
 モノレール・新交通システム・ガイドウェイバス・LRT等々。

大阪市交通局100系電車100

大阪交通局100系電車・中ふ頭駅にて撮影。(2012年11月24日)

大阪市交通局ニュートラム

住之江公園駅から乗車です。

大阪市交通局住之江駅

乗車すると目の前に見えているのがボートレース場でした

大阪市交通局100系電車101

大阪交通局100系電車の車内の様子です。。。

大阪市交通局ニュートラム路

ニューとラムは神戸のポートライナーに次ぐ
日本で2番目に開業した新交通システムだそうです。

大阪市交通局100系電車車内1

平林駅付近で100系電車とすれ違いました

大阪交通局100系電車車内2

基本は無人運転だそうですが
乗務員訓練の為、有人運転の時もありだそうです

ニュートラムフルスクリーンタイプ

全駅、開業時から島式1面2線で
撮り鉄泣かせのフルスクリーンタイプのホームドアが設置

この時は中ふ頭駅で一度下車してガラス越しに撮り鉄

トレードセンター前駅

再び乗車してコスモスクエア駅を目指します
トレードセンター前駅を出た時に車両後方から撮影しました。。。

乗車区間。住之江公園駅~コスモスクエア駅間
大阪市交通局・南港ポートタウン線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

山万

山万ユーカリが丘線

ユーカリが丘線山万が運営する
千葉県佐倉市のユーカリが丘駅を起点とする
ラケット状の線形の新交通システム路線。

ユーカリが丘駅

京成本線・ユーカリが丘駅から山万・ユーカリが丘駅にやってきました

山万改札口

ユーカリが丘線は不動産会社である「山万」が
開発を行っているユーカリが丘ニュータウン内の交通の便を良くする目的で建設

山万1000形電車

山万1000形電車・ユーカリが丘駅にて撮影。(2012年4月17日)

異業種からの鉄道事業への参入は珍しく
第三セクターをのぞく純民間企業経営の
新交通システムとしては日本初の事例で
日本における純民間による新交通システムは
山万西武鉄道山口線の2路線しか存在しません。。。

ただ新交通システムのみを運営する純民間の交通事業者の路線は
山万だけだそうです

山万1000形電車2

ユーカリが丘にちなんで、ユーカリを主食とするコアラから
こあら号」の愛称が付けられたそうです!

山万1000形電車3

山万1000形電車・ユーカリが丘駅にて撮影。(2012年4月17日)
これからユーカリが丘線を乗り鉄します!

山万1000形電車・車内

山万1000形車内です
ちなみに冷房装置は無いそうです

山万1000形電車・車内2

ユーカリが丘線は1982年の開業以来、現在まで
人身事故などの運行障害の発生が皆無だそうで無事故運転を継続中だとか

ユーカリが丘線乗車券

乗車料金は均一200円(大人)です

ユーカリが丘線1

ユーカリが丘線2

ユーカリが丘線3

路線はユーカリが丘駅を起点とするラケット状の線形です
ユーカリが丘駅→地区センター駅→公園駅→女子大駅→中学校駅→井野駅→
公園駅→地区センター駅→ユーカリが丘駅の反時計周りの一方通行での運行です!

乗車区間。ユーカリが丘駅~公園駅~中学校駅~公園駅~ユーカリが丘駅間。
ユーカリが丘線、完全乗車しました
web拍手 by FC2

アストラムライン撮り鉄編

アストラムライン撮り鉄編

広島高速交通6000系電車4

広島高速交通6000系電車5

広島高速交通6000系電車6

広島高速交通6000系電車7

広島高速交通6000系電車・毘沙門台駅にて撮影。
(2011年11月22日)


毘沙門台駅は絶好のアストラムラインの撮り鉄ポイントのようです
web拍手 by FC2

アストラムライン乗り鉄編

アストラムライン乗り鉄編

アストラムライン車内

アストラムラインの6000系車内です
車内はかなりコンパクトな感じです。。。

アストラムライン車内2

6000系の車両は6両編成です

アストラムライン線路

本通駅から城北駅までは地下駅です
城北駅を出ると地上に上がってきて高架を走ります

広島高速交通6000系電車2

広島高速交通6000系電車・白島駅付近にて撮影。
(2011年11月22日)


広島高速交通6000系電車3

広島高速交通6000系電車・中筋駅付近にて撮影。
(2011年11月22日)


ちなみにアストラムライン
1994年10月に開催された「広島アジア大会」の会場として
広島広域公園に造られた競技場広島ビッグアーチへの
アクセス路線として建設されたそうです
web拍手 by FC2

広島高速交通

広島高速交通

広島高速交通アストラムライン
広島県広島市中区の本通駅から
同市安佐南区の広域公園前駅に至る新交通システム路線。

アストラムライン路線図

※新交通システムの中では18.4kmと日本一の長さだそうです。。。

愛称のアストラムラインは、日本語の「明日」に英語の「トラム」(電車)という造語。


県庁前駅

本通駅~県庁前区間は地下鉄扱いだそうです…。
補助金の関係で地下鉄免許となっているみたいです。。。

本通ホームドア

全駅、フルスクリーンタイプのホームドアが設置してあります。

広島高速交通6000系電車

広島高速交通6000系電車・毘沙門台駅にて撮影。
(2011年11月22日)


乗車区間。本通駅~毘沙門台駅間
web拍手 by FC2