九州新幹線・乗り鉄編その2

九州新幹線・乗り鉄編その2

JR久留米駅2

前回からの続きで7時18分にJR久留米駅に到着しました
JR新鳥栖駅からは所要時間わずか4分です

久留米市

久留米市は福岡県で福岡市、北九州市に次ぐ3番目の都市で
ブリヂストンの創業地であり、ムーンスター、アサヒコーポレーションなど
ゴム加工品メーカーの聖地として知られていますね

筑後船小屋駅

7時25分にはJR筑後船小屋駅に到着。。。
2016年春には福岡ソフトバンクホークスのファームの選手が使用する
HAWKSベースボールパーク筑後が完成予定です

JR新大牟田駅

7時32分にはJR新大牟田駅に到着です
実はこの新大牟田駅はJR大牟田駅とは7㎞も離れており
大牟田市の市街地からも遠くJR利用者は
一つ手前の筑後船小屋駅で在来線に乗りかえるとか…

JR新玉名駅

7時39分にはJR新玉名駅に到着…。
2015年11月より新幹線駅では初となる
ホーム無人化が実施されたらしい…

熊本市内

つばめは各停ですがあっという間に熊本市内に…。

JR熊本駅5

7時50分に終点のJR熊本駅に到着です!
所要時間50分でしたが長いようで短い乗車時間だった気がします

九州新幹線800系2

九州新幹線800系電車・JR熊本駅にて撮影。(2016年01月31日)
乗車してきたつばめ309号は
折り返し8時26分発つばめ314号・博多行きとなります。。。

改札機

新幹線出口の自動改札機はオシャレで白色でした

おてもやん

新幹線口(西口)を出るとおてもやんがお出迎え

JR熊本駅6

早朝に熊本に到着し、市内を中心に乗り鉄をしたのですが…。

くまもん2

他の地方の乗り鉄ネタがたまっているために
九州地方のお話は一旦打ち切りたいと
思っておりましたが、やっぱりもう少しだけ
熊本のお話にお付き合いください
web拍手 by FC2

九州新幹線・乗り鉄編

九州新幹線・乗り鉄編

カンセンジャー

2016年1月31日、JR博多駅にやってきました

エヴァ新幹線

EVA新幹線
タイトル通り、今回は山陽新幹線に乗車するわけではないのですが…。
上記2つの画像がJR西日本を連想させてしまいますよね

JR博多駅

JR博多駅の11番新幹線ホームです。。。

九州新幹線800系

九州新幹線800系電車・JR博多駅にて撮影。(2016年01月31日)

九州新幹線800系車内

7時ちょうど発のつばめ309号熊本行きに乗車します
号車ごとに内装に違いがあり
4号車はアイビー柄のコブラン織だそうです!

九州新幹線800系車内2

しかも客室の壁紙には煌びやかな金箔が貼られていますね

九州新幹線800系床

床にはつばめ模様

博多総合車両所

出発するとすぐにJR西日本の博多総合車両所が見えました

新鳥栖駅

7時13分には佐賀県で唯一の新幹線停車駅である
JR新鳥栖駅に到着しました
所要時間わずか13分です

鳥栖市

鳥栖市は昔から物流の交点として
鉄道、高速道路と九州最大の要衝として知られ
様々な企業が進出しています

早特7

乗り鉄編は紹介していませんでしたが
実は4年ぶりに乗車しました~♪
JR九州ネット予約限定、早特7で博多~熊本間がなんと!2350円
博多~熊本間の普通運賃が2130円なのでいかにお得かがわかります
※ちなみに通常運賃(自由席)は4610円です。。。

筑後川3

筑後川を渡ると久留米市に入り再び福岡県となります
つづく。。。

乗車区間。JR博多駅~JR熊本駅間
web拍手 by FC2

北陸新幹線 開業準備編

北陸新幹線 開業準備編

JR長野駅5

2014年8月のJR長野駅は改装工事中でした

北陸新幹線E7系デビュー

新型の北陸新幹線E7系は2014年3月15日のダイヤ改正から
3編成すでに先行投入されています

JR長野駅新幹線改札口

北陸新幹線JR金沢駅まで延伸開業の為、
JR長野駅は改装工事が2015年2月まで行われるようですね
新幹線改札口も御覧の通り。。。

北陸新幹線E7系3

新幹線E7系電車・JR長野駅にて撮影。(2014年08月31日)

北陸新幹線E7系4

E2系から新型E7系への置き換えが着々と進んでいるようで
先行営業運転のE7系にこれから乗車します

北陸新幹線E7系車内2

11時15分発北陸新幹線あさま522号東京行きに乗車
車内は新車の臭いがして綺麗で良いですね

ワイドビューしなの

あさま522号が出発してすぐワイドビューしなの
JR長野駅に入線しようとしていました

軽井沢のスキー場

しばし車窓を楽しみながら…。
画像は軽井沢のスキー場

JR高崎駅新幹線ホーム

12時02分にJR高崎駅に到着で下車
わずか50分の旅でしたが
北陸新幹線開業気分を味わうことができました

北陸新幹線E7系6

新幹線E7系電車・JR高崎駅にて撮影。(2014年08月31日)
web拍手 by FC2

長野新幹線・再び編!

長野新幹線・再び編!

JR東京駅新幹線ホーム

2012年4月…。
JR東京駅の新幹線ホームにいます

新幹線E2系電車-1

新幹線E2系電車・JR東京駅にて撮影。(2012年04月14日)

がんばろう日本!

「がんばろう日本!がんばろう東北!」
東日本大震災からの復興メッセージステッカーが貼られています

あさま515号

10時24分発あさま515号に乗車

あさま515号車内

土曜日ということもあって指定席車内は超満員
逆に自由席にしておけばと…。

JR長野駅新幹線ホーム

11時51分にJR長野駅に到着です

新幹線E2系電車-2

新幹線E2系電車・JR長野駅にて撮影。(2012年04月14日)
毎年1度は長野に訪問するのですが
2011年は東日本大震災の影響で訪問できず…

naganisi2.jpg

ちょうど2年前、2010年4月17日に同じ場所で撮影していますが
変わったことは復興メッセージステッカーが貼られていることですね

長野新幹線長野駅

善光寺5

新幹線改札口の横に
是より善光寺参道十八丁と書いてあります!
十八丁とは2kmという距離を示しているようですね
web拍手 by FC2

上越新幹線・新幹線E1系 引退編

上越新幹線・新幹線E1系 引退編

新幹線E1系電車

新幹線E1系電車・JR東京駅にて撮影。
(2012年4月14日)


新幹線E1系電車
1994年7月15日にデビュー。
2012年9月29日のダイヤ改正で定期運行を終了。
その後、2012年12月までに全編成が廃車になったそうです。。。

新幹線E1系電車2

東北新幹線では途中駅において分割・併合を行う列車が増えたことから
全車2階建車両であるために他系列などとの相互連結を考慮して
1999年12月4日のダイヤ改正をもって東北新幹線でのE1系列の運用は消滅。

新幹線E1系電車3
※リニューアルされた朱鷺(とき)色とロゴマーク。。。

上越新幹線に転属で活躍していましたが
2012年3月17日のダイヤ改正でE5系の増備でE4系が余剰となり。
上越新幹線内でも押し出されるように引退へと追いやられてしまいました…。

18年と短命運用でしたがいっぱい夢をありがとう!
web拍手 by FC2