東京急行電鉄・大井町線 急行列車編

東急・大井町線 急行列車編

東急8500系電車6

東急8500系電車・自由が丘駅にて撮影。(2012年4月16日)

本当は溝の口駅から急行に乗車したかったのですが
人身事故の影響によりダイヤが乱れ
都合の良い急行が運行されていませんでした
なので自由が丘駅まで普通列車でやってきました。。。

東急6000系電車

東急6000系電車・自由が丘駅にて撮影。(2012年4月16日)
東急6000系電車(6両編成)です。

大井町線での急行列車専用として2008年のデビューしました
斬新カラーな車両で前々から一度乗車したいと思っておりました!

東急6000系電車・車内

東急6000系車内です

東急6000系電車・車内2

自由が丘駅から急行に乗車して大井町駅まで行きましたが…。
本当は大井町駅からりんかい線(埼京線経由)で渋谷駅まで戻り
その後、東急世田谷線を制覇予定でしたが

また折り返し大井町線に飛び乗り自由が丘駅に戻り東横線で渋谷駅を目指すことに…。
結局、今回は時間の都合上、東急世田谷線制覇は諦めました

東急6000系電車2

東急6000系電車・自由が丘駅にて撮影。(2012年4月16日)

とりあえずは大井町線も制覇しました
web拍手 by FC2

東京急行電鉄・大井町線

東急・大井町線

大井町線は、東京都品川区の大井町駅と
神奈川県川崎市高津区の溝の口駅とを結ぶ
東急が運営する鉄道路線。

大井町線

東急大井町線の車両に貼られているステッカーです。。。
東急大井町線は南北放射状に伸びていて
東急の各線(左から田園都市線・東横線・目黒線・池上線を指しています。)
との乗換駅があることが特徴で白い矢印が大井町線で
東急各線を結ぶという位置付けを表しているそうです
※東急世田谷線・東急多摩川線は除く。

大井町駅留置線

東急8500系電車と東急6000系電車・溝の口駅付近車内より撮影。
(2012年4月16日)

溝の口駅の留置線ですね。。。

東急8090系電車

東急8090系電車・高津駅付近車内より撮影。
(2012年4月16日)


東急・高津駅は2面4線の駅ですが
外側の1番線・4番線のみホームがあります
1番線・4番線は田園都市線の駅で
内側の2番線・3番線は大井町線が使用します!
なので大井町線の列車は停車せずに通過のみです…。

東急8500系電車5

東急8500系電車・二子玉川駅にて撮影。(2012年4月16日)

乗車区間。大井町駅~溝の口駅間。

東急大井町線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /