熊本電気鉄道・乗り鉄ファイナル編

熊本電鉄・乗り鉄ファイナル編

北熊本4

北熊本駅にやってきました

熊本電気鉄道5000形電車8

個人的にこれで青ガエルは乗り納めでした

北熊本駅2

某全国ネットのテレビ局も青ガエル引退で
運転士さんに取材されていました。。。

北熊本駅3

熊本電気鉄道01形電車と5000形電車・北熊本駅にて撮影。(2016年01月31日)
5000形引退の代わりに東京メトロ銀座線からやってきた01形です

くまモン

駅舎ベンチに座っているくまモンも
青ガエルの引退はさみしそうです

北熊本駅4

北熊本駅の駅舎を出て…。

熊本電気鉄道5000形電車9

熊本電気鉄道5000形電車・北熊本駅付近にて撮影。(2016年01月31日)
近くの踏切から最後の雄姿(見納め)を撮影

熊本電気鉄道6000形電車_edited-1

熊本電気鉄道6000形電車・北熊本駅にて撮影。(2016年01月31日)
こちらは都営三田線を走っていた6000形です
再び駅舎に戻ってきて今度は藤崎線で藤崎宮前駅まで乗車します!

北熊本駅5

藤崎宮行きの発車間際にちょうど青カエルが
北熊本駅に再び戻ってきていました。。。
これで本当にお別れです

北熊本駅発車

先ほど撮影したポイントでは多くのファンの方が
青ガエルの雄姿を撮影しようと待ち構えています

熊本電気鉄道6000形電車車内

藤崎宮行きの車内は青ガエル引退とは無縁の模様。。。

熊本電気鉄道6000形電車2

熊本電気鉄道5000形電車・藤崎宮前駅にて撮影。(2016年01月31日)
藤崎宮前駅に到着し、乗り鉄も終了。。。

熊本電気鉄道6000形電車3

最後に軌道法準拠(路面電車)で建設された名残として
併用軌道のある有名ポイントで撮り納めして熊電の旅も終了です
web拍手 by FC2

熊本電気鉄道・さよなら青ガエル 乗り鉄編

熊本電鉄・ さよなら青ガエル 乗り鉄編

熊本電気鉄道5000形電車車内4

前回の続きで多くのファンに見送られながら

上北熊本駅を出発です

熊本電気鉄道路線図

青ガエルは菊池線の上熊本駅~北熊本駅間を往復しています

熊本電気鉄道5000形電車車内5

車内には別れを惜しむメッセージがいっぱい貼付してあります。。。

熊本電気鉄道5000形電車車内6

運転台の前はファンでいっぱい

熊本電気鉄道5000形電車3

熊本電気鉄道5000形電車・池田駅にて撮影。(2016年01月31日)

池田駅

池田駅で一旦下車しました…。

熊本電気鉄道5000形電車4

ここで一度、勇姿を見送り。。。

池田駅2

みなさん、考えることは同じのようです

熊本電気鉄道5000形電車5_edited-1

熊本電気鉄道5000形電車・池田駅にて撮影。(2016年01月31日)

熊本電気鉄道5000形電車6

戻ってきた上熊本行きもお見送り

熊本電気鉄道5000形電車7

そして再び上熊本駅から折り返して戻ってきた青ガエル

熊本電気鉄道5000形電車車内7

いっぱい撮影し、満足したので終点の北熊本に向かうことにしました

つづく。。。
web拍手 by FC2

熊本電気鉄道・さよなら青ガエル編

熊本電鉄・ さよなら青ガエル編

上熊本駅

上熊本駅にやってきました

上熊本駅2

上熊本駅と言ってもJRではなく熊本電鉄の方ですね…。

上熊本駅3

毎週日曜日のみ、上熊本駅~北熊本駅間を往復する
ある電車に乗車するためにやってきました

上熊本駅4

ある電車とは元東急5000系電車でして
緑の塗装と下ぶくれの顔に見えることから
"青ガエル"と呼ばれています

熊本電気鉄道5000形電車

熊本電気鉄道5000形電車・上熊本駅にて撮影。(2016年01月31日)

青ガエル

5000系電車は1986年に東急・東横線からすべて引退
その後、第2の人生として…
福島交通、長野電鉄、上田電鉄、アルピコ交通、岳南鉄道
そして熊本電鉄に譲渡され活躍

熊本電気鉄道5000形電車2

しかしながら老朽化のため、他社の車両はすべて引退。
2016年1月現在、生き残りはこの熊本電鉄を走る
5101A車1両のみで絶滅寸前の状態…。

熊本電気鉄道5000形電車車内

2016年2月14日に引退が決定しており
訪問時の1月31日を含めて2月7日(日)・13日(土)・14日(日)の
計4回の運行のみとなっておりました

熊本電気鉄道5000形電車車内2

つり革広告は東横線時代のSHIBUYA 109のままです

熊本電気鉄道5000形電車車内3

これから最後のお別れの旅に行きたいと思います

つづく。。。
web拍手 by FC2

熊本電気鉄道・菊池線編

熊本電鉄・菊池線編

菊池線は、熊本県熊本市西区の上熊本駅から
熊本県合志市の御代志駅までを結ぶ熊本電気鉄道の鉄道路線。
なんですが…。

運転系統では
北熊本駅~御代志間は藤崎線(藤崎宮前駅~北熊本駅間)と併せて
藤崎線となっているようです。。。

また上熊本駅~北熊本駅間は上熊本線と呼ばれているようですね

熊本電気鉄道6000系電車車内5

前回からの続きで運転系統の藤崎線を走行中(菊池線)です

御代志駅

終点の御代志駅に到着しました

元々は1面2線の島式ホームでしたが
昭和61年に廃線(菊池駅~御代志駅)により終点駅となり
1面1線の単式ホームに改造されたみたいですね

熊本電気鉄道6000系電車4

熊本電気鉄道6000系電車・北熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)

この後、折り返して北熊本駅まで戻ってきました!

熊電車両基地

北熊本駅には車両基地?があり
モハ71形?が見えていて
その奥に元東急5000系が留置してあったのですが
撮影できなくて残念でした

熊電のりかえ

北熊本駅では上熊本線(菊池線)にのりかえです。。。
※実際は菊池線での直通運転はありません…。
 (運転系統の藤崎線・上熊本線で運行)

熊本電気鉄道200系電車

熊本電気鉄道200系電車・北熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)

元南海22000系だそうです。。。
ここから上熊本駅に向かいます

熊本電気鉄道200系電車車内

熊電200系車内の様子です。

熊本電気鉄道200系電車2

熊本電気鉄道200系電車・上熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)

上熊本駅に到着で菊池線も完乗

これで熊電は完全制覇できました
web拍手 by FC2

熊本電気鉄道・藤崎線編

熊本電鉄・藤崎線編

藤崎宮前駅

熊電・藤崎宮前駅にやってきました

藤崎宮前駅2

改札口では整理券が配布してありますね。。。

熊本電気鉄道6000系電車3

熊本電気鉄道6000系電車・藤崎宮前駅にて撮影。
(2011年9月20日)


藤崎宮前駅は2面1線ですね。。。
一方が乗車専用、もう一方が降車専用ホームだそうです

熊本電気鉄道6000系電車車内

熊本電気鉄道6000系電車車内2

熊本電気鉄道6000系車内です。。。
東京都交通局6000形電車が譲渡されたものですが
熊電使用に改造されています

運客仕切り戸など半分にぶった切られていますね

熊本電気鉄道6000系電車車内3

藤崎宮前駅~黒髪町駅間には
軌道法準拠(路面電車)で建設された名残として
併用軌道区間が存在しています

時間があればこの区間で
電車が走行しているところを撮影したかったのですが
時間が限られていたので撮影できなくて残念でした

熊本電気鉄道6000系電車車内4

列車は北熊本駅に到着。
営業距離2.3kmでわずか3駅しかありませんが藤崎線、完乗しました
web拍手 by FC2