JR豊肥本線・JR立野駅スイッチバック編

JR豊肥本線・JR立野駅スイッチバック編

JR立野駅3

JR立野駅にやってきました
秘湯の里とスイッチバックのある駅らしいです。。。

JR立野駅スイッチバック

スイッチバックとは?
一方向だと急勾配を登れないので
進行方向を変えながらジグザグに登って
勾配を緩和するように線路を敷設してあることですね

JR九州キハ125形気動車6

JR九州キハ125形気動車・JR立野駅にて撮影。
(2011年7月23日)


立野スイッチバック

JR瀬田駅(標高170m)からJR立野駅(標高277m)まで
急勾配を上がってきた気動車は
JR立野駅で進行方向を変えて途中まで
今来た線路を戻っていきます

立野スイッチバック2

転てつ機から右に進路を取り

立野スイッチバック3

標高306mまで駆け上がります

立野スイッチバック4

停止位置標で気動車は停車。。。
この先は行き止まりになっています

JR九州キハ125形気動車・車内2

運転士さんが車内を移動して運転台を変わります。。。

立野スイッチバック5

転てつ機から進路を左に変え標高465mのJR赤水駅へ向かいます

立野スイッチバック6

阿蘇外輪山の切れ目を気動車はきつそうに登っていましたね

JR赤水駅3

気動車はJR赤水駅に到着です。。。

JR立野駅(標高277m)~JR赤水駅(465m)までは約190mの標高差があり
33.3‰(パーミルとは1000m進むと33.3m登ります)という
九州で最大の急勾配だそうです

阿蘇の車窓

その後、阿蘇の大自然を楽しみながらJR内牧駅へ。
途中、キジやイノシシに遭遇しました

JR九州キハ125形気動車7

JR九州キハ125形気動車・JR内牧駅にて撮影。
(2011年7月23日)

web拍手 by FC2

JR豊肥本線・非電化阿蘇カルデラ区間編

JR豊肥本線・非電化阿蘇カルデラ区間編

JR立野駅

JR立野駅にやってきました

JR立野駅2

JR肥後大津駅を出ると非電化区間となります。。。
JR立野駅~JR宮地駅間は阿蘇外輪山内にある
阿蘇カルデラ内区間の駅になります

カルデラとは火山の活動によってできた大きな凹地のことです。。。
 阿蘇カルデラはカルデラの内側に安定した集落を形成し
 広く農地開墾が行なわれ、国道や鉄道まで敷設されている
 例は世界的にも阿蘇だけらしいのです…

JR赤水駅

JR赤水駅にやってきました

JR赤水駅2

歓迎!観光特急あそぼーい!

JR九州キハ183系気動車

JR九州キハ183系気動車2

JR九州キハ183系気動車・JR赤水駅にて撮影。
(2011年7月23日)


観光特急あそぼーい!です
この時、カメラ付き携帯電話しか持ち合わせてなく
画質が悪い写真しか撮れませんでした…
しかも逆光でどうしても補正できず。。。
いくら画素数は多くても機能の限界を感じました

JR九州キハ140形・キハ147形気動車2

JR九州キハ140形・キハ147形気動車・JR市ノ川駅にて撮影。
(2011年7月23日)

JR市ノ川駅にやってきました

JR内牧駅

JR内牧駅にやってきました

JR九州キハ200系気動車7

JR九州キハ200系気動車・JR内牧駅にて撮影。
(2011年7月23日)


JR阿蘇駅

JR阿蘇駅にやってきました

JR阿蘇駅2

JR九州キハ185系気動車・JR阿蘇駅にて撮影。
(2011年7月24日)


ちょうど九州横断特急(JR人吉駅~JR大分駅間運行)が到着しました


JRいこいの村駅…データなし


JR宮地駅

JR宮地駅にやってきました

JR宮地駅2

JR宮地駅前にあったN700系のオブジェ?

阿蘇がもっと近くなる!!
web拍手 by FC2

JR豊肥本線・電化区間乗り鉄編

JR豊肥本線・電化区間乗り鉄編

JR九州815系電車2

JR九州815系電車・JR熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)

JR熊本駅0番Bのりばです

JR九州815系電車3

JR九州815系電車・JR熊本駅にて撮影。
(2011年9月20日)

0番Aのりばから10時33分発、肥後大津行きに乗車します!
※ちなみに2009年1月に0番Cのりばも設置されました

JR九州815系電車車内

JR九州815系電車の車内です…。

JR九州815系電車車内2

この日は結構な大雨で車窓からの景色はよくわかりませんでした

JR熊本駅~JR肥後大津駅間は
1999年の熊本国体に合わせて電化されたそうです

JR九州815系電車4

JR九州815系電車・JR新水前寺駅にて撮影。
(2011年9月20日)


この日は新水前寺駅で下車しました
web拍手 by FC2

JR豊肥本線

JR豊肥本線

豊肥本線は、大分県大分市の大分駅から
熊本県熊本市西区の熊本駅に至るJR九州の鉄道路線。

世界有数の規模を持つ阿蘇カルデラの中を横切って九州中部を横断し
大分市と熊本市を結ぶ路線なので阿蘇高原線の愛称あります。


JR九州キハ140形・キハ147形気動車

JR九州キハ140形・キハ147形気動車・JR内牧駅にて撮影。
(2011年7月23日)


JR九州キハ140形・キハ147形気動車3

JR九州キハ140形・キハ147形気動車・JR市ノ川駅にて撮影。
(2011年7月23日)


JR九州キハ185系電車

JR九州キハ185系電車2

JR九州キハ185系気動車・JR阿蘇駅にて撮影。
(2011年7月24日)

九州横断特急です。
JR人吉駅~JR大分駅間で運行されています

乗車区間。
JR熊本駅~JR新水前寺駅間・JR立野駅~JR内牧駅間。


九州北部豪雨(2012年7月12日)により
 JR緒方駅~JR肥後大津間が
 橋梁の一部と路盤が流失するなどの被害を受け不通になりました。。。
 現在もJR豊後竹田駅~JR宮地駅間が不通で2013年8月に復旧予定だそうです…。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /