JR長崎本線・長与支線 乗り鉄からJR諫早駅到着編

長与支線 乗り鉄からJR諫早駅到着編

JR本川内駅

前回からの続きでJR本川内駅に13時35分に到着です

長与支線車窓2

この辺りは結構な山の中を走行しますね

JR大草駅

13時41分にJR大草駅に到着

長与支線車窓3

大草駅を過ぎると大村湾沿いを走行します

JR西諫早駅

JR東園駅(13:46) → JR喜々津駅(13:51)
そして支線から本線へ再び…JR西諫早駅に13時55分に到着です

JR九州キハ66系気動車4

JR九州キハ66系気動車・JR諫早駅にて撮影。(2015年08月19日)

JR諫早駅2

14時ちょうどにJR諫早駅に到着しました
長与支線も乗車し、これでJR長崎本線も完乗することができました

JR諫早駅3

JR諫早駅は長崎県で長崎市・佐世保市に次ぐ3番目に人口の多い
諫早市の中心駅でして、県内ではJR長崎駅に次ぐ2番目に利用者が多い駅です

V・ファーレン長崎

諫早市を中心とする長崎県全体をホームタウンとする
J2リーグ所属のV・ファーレン長崎
アジアの大砲と呼ばれた高木琢也監督のもと
J2リーグ加盟して3年間に2度のプレーオフに進出し
着実に力をつけてきているようです
※2015年はJ2リーグ6位

JR九州885系電車

JR九州885系電車・ JR諫早駅にて撮影。(2015年08月19日)
特急(白い)かもめですね
諫早駅からは博多方面へ特急利用客が多いようですが
実は長崎駅まで自由席特急券が300円のために
通勤・通学に利用する方も多いようですね

JR諫早駅4

これでJR長崎本線の旅も終りました

乗車区間。JR長崎駅~JR諫早駅間(長与支線経由)
JR長崎本線 、完全乗車しました
web拍手 by FC2

JR長崎本線・長与支線 JR長崎駅から乗り鉄編

長与支線 JR長崎駅から乗り鉄編

JR長崎駅

JR長崎駅にやってきました

JR長崎駅2

前回の訪問が2011年5月でしたので
実に4年3か月ぶりの再訪となりました

JR長崎駅3

長崎本線といえば特急かもめですが…。

JR長崎駅4

今回は長崎本線でも特急列車が走らない
非電化区間である長与支線を乗車することが目的です

JR九州キハ200系とキハ66系気動車

JR九州キハ200系気動車・キハ66系気動車 JR長崎駅にて撮影。(2015年08月19日)

JR九州キハ66系気動車車内

13時12分発、長与支線経由 佐世保行きに乗車します

JR長崎本線車窓

JR浦上駅を過ぎると県営ラグビー・サッカー場と野球場があり
この辺りから長与支線へと分岐していきますね。。。

長与支線車窓

JR西浦上駅(13:19)に到着…。
この辺りは山の斜面にいっぱい住宅が建っていますね

JR道ノ尾駅

JR西浦上駅(13:19) → JR道ノ尾駅(13:22)に到着です
道ノ尾駅の駅舎も古く
1925年(大正4年)に建てられた木造平屋で
長崎市と長与町に南北方向でまたがっているそうです。
駅南側の事務所は長崎市、北側の待合室は長与町の町域に立地

JR高田駅

13時26分、JR高田(こうだ)駅に到着です

JR長与駅

13時28分にはJR長与駅に到着しました~♪
1972年に(国鉄)諫早駅 ~ 長崎駅間に短絡線が完成
旧線が長崎本線の長与支線として現在も運行されています

つづく。。。
web拍手 by FC2

JR長崎本線・JR伊賀屋駅・特急編

JR長崎本線・JR伊賀屋駅・特急撮り鉄編

JR伊賀屋駅4

前回に引き続きJR伊賀屋駅編です

JR九州885系電車6

JR九州885系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)

白いソニック編成の白いかもめ運用ですね

JR九州885系電車7

JR九州885系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)

こちらは白いかもめ編成のソニック色です
とこの時は運用の都合で塗り替えられたと思っていたのですが…

JR九州885系電車8

JR九州885系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)


大分方面の白いソニック編成は青色帯
長崎方面の白いかもめ編成は黄色帯でしたが…。

2012年6月にJR九州885系電車はすべて青色帯に塗り替えられましたね

JR九州783系電車ハウステンボス7

JR九州783系電車9

JR九州783系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)


特急ハウステンボス号と特急みどり
併結運転(JR博多駅~JR早岐駅間)ですね

JR九州783系電車10

JR九州783系電車11

JR九州783系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)

こちらは特急みどりの単独運行です!

わずか1時間超の滞在でしたが
頻繁に特急が往来するので結構楽しめました
web拍手 by FC2

JR長崎本線・JR伊賀屋駅編

JR長崎本線・JR伊賀屋駅編

JR伊賀屋駅

少し前の話ですが佐賀県佐賀市にある
JR伊賀屋駅(2011年7月14日)にやってきました

JR伊賀屋駅2

相対式2面2線ホームで跨線橋で連絡しています
簡易委託駅でしたが2010年3月に完全に無人駅になったそうです。。。
簡易委託駅も無人駅とほぼ変わりませんが…

跨線橋付近がかさ上げされていますが
これはJR九州817系電車(2両編成)に対応の為
段差なしで乗降するためだそうです

JR九州817系4

JR九州817系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)

かさ上げはこういうことらしいです…。

JR伊賀屋駅3

JR伊賀屋駅は佐賀市内にある駅で
隣はJR佐賀駅で県庁所在地の代表駅なんですが

そんなことを忘れさせてくれるような
喉かな田園風景が広がっていますね

JR九州415系電車3

JR九州415系電車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)


JR貨物EF81形電気機関車

JR貨物EF81形電気機関車・JR伊賀屋駅にて撮影。
(2011年7月14日)


JR貨物EF81形電気機関車2

貨物は長いし、今までこんな間近でマジマジと見たことはなかったので
いつもの貨物の通過と違って楽しかったですね

JR伊賀屋駅編は次回へもう少しだけ続きます
web拍手 by FC2

JR長崎本線・JR長崎駅編

JR長崎本線・JR長崎駅編

JR長崎駅2

JR長崎駅3

JR長崎駅にやってきました

長崎市内

JR長崎駅から出ると坂の街といわれるだけあって
小高い丘に建物がいっぱい建っていますね

長崎中華街

長崎新地中華街にやってきました

長崎中華街2

長崎は横浜・神戸と並んで日本三大中華街と言われていますね。。。

江山桜

中華街にある江山桜です

長崎ちゃんぽん

長崎と言えば長崎ちゃんぽんですね
ちゃんぽん(並)850円、コクがあって最高に美味しかったです

JR九州キハ66系・67系気動車4

JR九州キハ66系・67系気動車・JR長崎駅にて撮影。
(2011年5月27日)


シーサイドライナーです
JR長崎駅~長与支線・JR大村線経由で
JR佐世保駅まで運行されています
の列車は普通列車でJR長与駅止まりです

JR九州キハ66系・67系気動車5

JR九州キハ66系・67系気動車・JR長崎駅にて撮影。
(2011年5月27日)


JR佐世保線の記事でも紹介しましたがなつかしの国鉄急行色ですね~
※文字クリックするとJR佐世保線の記事へ。
web拍手 by FC2