JR御殿場線・乗り鉄編その3

JR御殿場線・乗り鉄編その3

JR松田駅2

JR松田駅にやってきました

JR松田駅3

普通乗車券しか持たないので駅舎を出ると途中下車になります。。。
なので少しの間、ホームで次の電車を待ちました

JR東海313系電車14

特急あさぎりと別れてホームで待つこと32分
国府津行き普通列車がやってきました

列車の通過後に
おじさんがワンちゃんの散歩で軌道内を渡っています。。。

JR東海313系電車15

JR東海313系電車・JR松田駅にて撮影。
(2012年4月16日)


9時57分発、国府津行きに乗車

JR御殿場線車窓2

JR御殿場線は単線です。
JR相模金子駅を出発します

JR下曽我駅

JR下曽我駅に到着中です。。。

JR国府津車両センター

JR下曽我駅を出るとJR東日本E231系電車が留置してあります

JR国府津車両センター2

ここはJR東日本・JR国府津車両センター(車両基地)だそうです

JR国府津駅付近

まもなく終点のJR国府津駅が近づいてきました!

JR東海313系電車16

JR東海313系電車・JR国府津駅にて撮影。
(2012年4月16日)


JR国府津駅2

10時12分JR国府津駅に到着しました
これでJR御殿場線・完乗ですね
web拍手 by FC2

JR御殿場線・特急あさぎり乗り鉄編

特急あさぎり乗り鉄編

JRごてんば駅

JR御殿場駅にやってきました

小田急60000形MSE電車

小田急60000形電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


特急あさぎりです!
2012年3月17日のダイヤ改正
JR東海371系・RSE車から小田急ロマンスカーMSEに運用変更されました。
は小田急ロマンスカーMSE貫通型先頭車(6両編成)。

ダイヤ改正後でJR東海371系・RSE車が引退。
乗車することができず少し残念ですね

小田急60000形MSE電車2

JR御殿場駅9時00分発・特急あさぎり2号新宿行です

あさぎりは、小田急・小田原線JR東海・御殿場線を直通運転する優等列車です。

以前は小田急新宿駅~JR沼津駅間の運用でしたが
2012年3月17日のダイヤ改正で小田急新宿駅~JR御殿場駅間に変更となりました

小田急60000形MSE電車3

小田急ロマンスカー60000形MSEです←文字クリックすると過去の記事へ

実は登場して1年過ぎたくらいの2009年3月22日にメトロはこね運用で
東京メトロ・千代田線経由で箱根湯本駅まで1度乗車したことがあります

小田急60000形MSE電車5

小田急60000形MSE電車4

小田急60000形電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


小田急60000形MSE電車車内

車内はレッドカーペットがお出迎えですがお客さんがほとんどいない???

JR御殿場線特急券

この日は小田急線には用事がないのでJR松田駅で下車します!
特急券は820円です。この他に座席指定券(全席指定)が必要となります

みどりの窓口で乗車券を買う際に
国府津方面に行くのであれば
次の普通列車に乗車したほうが…と勧められましたが…。
結局、JR松田駅で後続の国府津行き(普通列車)に乗ることになるんですが
話のネタに特急あさぎりに乗車してみたかったんですね

特急あさぎり車窓

JR御殿場駅から神奈川県側に降りてきました

特急あさぎり車窓2

JR山北駅付近の130本のソメイヨシノの桜並木も楽しみの一つだったのですが
もうとっくにピークは過ぎていましたね

特急あさぎり車内売店

車内売店も閉まったままです

小田急60000形MSE電車6

小田急60000形電車・JR松田駅にて撮影。
(2012年4月16日)


9時25分にJR松田駅に到着しました!
JR御殿場駅を出ると次の停車駅はこのJR松田駅です
JR御殿場線での停車駅は2駅のみ。

小田急60000形MSE電車7

ここで乗務員もJR東海小田急に交代
JR松田駅で特急あさぎりを見送りました
わずか25分の旅でしたが結構楽しかったですね

特急あさぎりはここから左に進路を取り、小田急・小田原線へ。
新宿方面へと向かいます

JR御殿場線の旅はもう少しだけ続きます。。。
web拍手 by FC2

JR御殿場線・乗り鉄編

JR御殿場線・乗り鉄編

JRおおおか駅

2012年4月16日、JR沼津駅8時09分発、御殿場行きに飛び乗りました
これに乗らないとあさぎりに間に合わないのでちょっと焦りました…。

東海道新幹線高架

途中、東海道新幹線の高架を見ると700系が駅間停車していましたね
何かありましたかね???

JR東海313系電車車内2

JR東海313系車内は朝ラッシュで混雑しています

JR御殿場線車窓

本当の目的は車窓で富士山を眺めたいと思っていましたので
天気が悪くて残念
この日は曇り空で全然見ることができませんでした

JR御殿場線2

8時40分にJR御殿場駅に到着です。。。

JR御殿場駅3

JR御殿場駅にやってきました

JR御殿場駅は富士山や箱根の玄関口の一つで
駅前からは富士山麓や河口湖箱根方面などへ向かうバスが発着しています
は西側の富士山口で東側が箱根乙女口となります。

JR東海313系電車12

JR東海313系電車13

JR東海313系電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)

web拍手 by FC2

JR御殿場線

JR御殿場線

御殿場線は、神奈川県小田原市の国府津駅から
静岡県御殿場市の御殿場駅を経て
静岡県沼津市の沼津駅に至るJR東海の鉄道路線。

JR東海211系電車+JR東海313系電車2

JR東海211系電車とJR東海313系電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


JR東海313系電車10

JR東海313系電車・JR御殿場駅にて撮影。
(2012年4月16日)


JR東海313系電車11

JR東海313系電車・JR松田駅にて撮影。
(2012年4月16日)


乗車区間。JR国府津駅~JR沼津駅間。

JR御殿場線、完全乗車しました
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /