JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR米原駅到着編

JR東海(名古屋地区)区間・JR米原駅到着編

JR岐阜駅5

前回の続きで2517FはJR岐阜駅に停車中です

JR東海313系電車21

JR東海313系電車・JR西岐阜駅付近にて撮影。(2014年08月28日)
JR岐阜駅を出るとJR大垣駅まで各駅停車となります。。。
→ 11:52JR西岐阜駅

JR貨物EF210形電気機関車1

JR貨物EF210形電気機関車・JR穂積駅付近にて撮影。(2014年08月28日)
→ 11:56JR穂積駅
穂積駅過ぎたところで貨物とすれ違いました

揖斐川橋梁

これから揖斐川橋梁を渡りますが
左手に見えるビルは大垣市にあるソフトピアジャパンセンタービルだそうです

JR大垣駅4

終点のJR大垣駅が見えてきました

JR東海313系電車22

JR東海313系電車・JR大垣駅にて撮影。(2014年08月28日)

JR大垣駅5

→ 12:01JR大垣駅に到着です。。。

JR東海313系電車23

JR東海313系電車・JR大垣駅にて撮影。(2014年08月28日)
今度は12:12発米原行き(223F)に乗車です…。

JR東海313系電車車内7

車内は座席はなかなか埋まっている様子でした

JR東海道線車窓8

この後は車窓を楽しみながら…夢の中

JR東海313系電車24

JR東海313系電車・JR米原駅にて撮影。(2014年08月28日)
→ 12:46JR米原駅に到着しました

JR米原駅6

最後は無理やり終焉を迎えた感じで
長期連載となったJR東海道線シリーズも
ここで一旦終わりとさせていただきます
web拍手 by FC2

JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR金山駅から乗り鉄編

JR東海(名古屋地区)区間・JR金山駅から乗り鉄編

JR金山駅2

JR金山駅にやってきました
金山駅は愛知県でJR名古屋駅に次ぐ2番目に利用客が多い駅で
1日当たり112,000人の乗降客数です。。。
ただしJR駅のランキングの話ですが…。

名鉄金山駅

金山駅の南口側には名鉄の金山駅の改札口があり
こちらの利用客数は1日当たり148,639人の乗降客数
ちなみに地下には地下鉄名城線と名港線の金山駅があり145,469人の乗降客数!
実は金山駅は3社局5路線が乗り入れており
愛知県で名古屋駅に次ぐターミナル駅として機能しています。

駅の北口から南口のビル・広場と中央のコンコースは
名古屋市が建設・保有しているらしく金山総合駅と称しているようですね

JR金山駅3

話が大いに反れて申し訳なかったです。。。
これから東海道線の下り方面に乗車します

JR東海313系電車18

JR東海313系電車・JR金山駅にて撮影。(2014年08月28日)
11:24発快速大垣行き(2517F)に乗車です

JR東海道線車窓7

→ 11:27JR名古屋駅
名古屋駅を出ると東海道新幹線と名鉄本線と並走してます

JR東海313系電車19

JR東海313系電車・JR清州駅にて撮影。(2014年08月28日)
JR清州駅通過前に新快速豊橋行き(2326F)とすれ違いました

JR尾張一宮駅2

→ 11:41JR尾張一宮駅
豊橋行き(158F)とすれ違いました

名鉄石刀駅

同じJR東海の313系ばかり紹介していますから飽きますよね
名鉄の石刀駅付近では名鉄2200系電車とすれ違いました

ツインアーチ

木曽川近くにツインアーチ138というタワーが建っています
伊勢湾に流れ込む木曽川、長良川、揖斐川をイメージしてあり
一宮市にちなんで高さ138mだそうです。。。

木曽川橋梁

木曽川を渡ると愛知県 → 岐阜県に入ります

JR東海313系電車20

JR東海313系電車・JR岐阜駅付近にて撮影。(2014年08月28日)
堂の前踏切付近で岐阜駅発の大府行き(160F)とすれ違いました

JR岐阜駅3

→ 11:48JR岐阜駅に到着です
もう少しだけ次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR蒲郡駅到着編

JR東海(名古屋地区)区間・JR蒲郡駅到着編

JR豊橋駅11

前回のつづきじゃありませんがJR豊橋駅にいます

JR豊橋駅9

今回からは紹介していない駅中心に下っていきます

JR東海313系電車15

JR東海313系電車・JR豊橋駅にて撮影。(2016年05月28日)
11:21発新快速大垣行き(5323F)に乗車します。。。

JR東海313系電車16

JR東海313系電車・JR船町駅付近にて撮影。(2016年05月28日)
特別快速豊橋行き(5110F)とすれ違いましたが豊橋駅到着直前?だったので
行先表示はすでに折り返しの11:33発の快速大垣行き(5501F)に変わっていました
ちなみに隣に見えている駅はJR飯田線のJR船町駅です

パノラマスーパー

余談ですがJR豊橋駅からJR下地駅(いずれも飯田線の駅)間は
名鉄本線とJR飯田線が1本ずつ線路を保有する単線区間?ですが
実はその1本ずつを約4km区間だけ共有し、複線として運行しているらしい…
もちろん名鉄の電車はJR飯田線の駅には停車しません。。。
相互乗り入れじゃなく、共有使用だそうです
ってどうでもいい話でしたね…。

JR東海313系電車車内6

豊橋を出ると西小坂井・愛知御津・三河大塚・三河三谷には停車しません

JR蒲郡駅

→ 11:31JR蒲郡駅に到着しました

JR東海313系電車17

JR東海313系電車・JR蒲郡駅にて撮影。(2016年05月28日)
ここで新快速とはお別れです

JR蒲郡駅2

JR蒲郡駅は名鉄(蒲郡線)との共同使用駅でもあります

JR蒲郡駅3

蒲郡駅は1日当たり14,386人の乗降客の利用がありまして
直営駅で蒲郡市内にある3駅(三河大塚・三河三谷・三河塩津)も管理しています。

JR蒲郡駅4

北口はJR蒲郡駅、南口は名鉄蒲郡駅となっており、
名鉄の改札口も駅舎の南側にありますね。。。

名鉄蒲郡駅のお話はまた別の機会に致します
web拍手 by FC2

JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・JR豊橋駅到着編

JR東海(名古屋地区)区間・JR豊橋駅到着編

JR東海313系電車13

JR東海313系電車・JR豊橋駅にて撮影。(2014年07月23日)

JR豊橋駅4

前回からのつづきです。
→ 19:01JR豊橋駅に着きました
これでJR大垣駅 - JR美濃赤坂駅間の赤坂支線を除く
東海道本線(JR東日本JR東海JR西日本)を完乗することができました

JR東海313系電車14

隣の6番ホームからは
19:03発新快速大垣行きが発車しようとしていますね。。。

JR豊橋駅5

少しだけ豊橋駅の話をするとJR東海名鉄ロゴ名鉄の共同使用駅でして
JR東海が駅舎を管理しています
ホームは2面3線(新幹線)と 5面8線(在来線・名鉄線1線含む)のターミナル駅ですね。

JR豊橋駅6

ちなみに名鉄の名古屋本線を除く
JR東海道線・JR飯田線・東海道新幹線の豊橋駅での乗降人員は
1日あたり52,992 人でして愛知県内では6番目に多い駅です

JR豊橋駅7

また豊橋市は愛知県内で名古屋市、豊田市、一宮市に次ぐ
4番目に人口が多い(377,964人・2016年9月現在)中核都市でもあります。。。

玉川

ちょうど夕食時に到着したので
豊橋といえばカレーうどん
ということで玉川うどんにおじゃましました

豊橋カレーうどん

豊橋カレーうどん910円です

豊橋カレーうどん2

豊橋カレーうどんには5箇条が定められています
1.うどん麺は自家製麺とする
2.器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る
3.日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する
4.福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える
5.愛情を持って作る

玉川うどん

お店の雰囲気は料亭みたいな印象でしたが
お値段もリーズナブルで美味しかったです
しかしながら、カレーうどんの底に
とろろご飯が入っていたのは少し驚きました。。。

JR豊橋駅8

話はカレーうどん中心となってしまいましたが
JR東海道線の話はもう少しだけつづきます

乗車区間。JR米原駅~JR豊橋駅間
web拍手 by FC2

JR東海道線・JR東海(名古屋地区)区間・特別快速乗り鉄編その2

JR東海(名古屋地区)区間・特別快速乗り鉄編その2

JR稲沢駅

前回からのつづきで、尾張一宮駅を発車してJR稲沢駅を通過するところです
浜松発、普通列車岐阜行き(197F)とすれ違いました…。

JR東海313系電車11

JR東海313系電車・JR清州駅付近にて撮影。(2014年07月23日)
豊橋発、新快速米原行き(2341F)とすれ違いました。。。

JR名古屋駅

JR枇杷島駅を過ぎるとJR名古屋駅のツインタワーが見えてきました

JR名古屋駅2

18:07にJR名古屋駅の2番線に到着です

JR金山駅

18:13にはJR金山駅に到着。。。

JR東海道線車窓5

金山駅を出るとJR中央本線とお別れしますが
それでも名鉄本線と並走するので
列車の銀座通りであることは間違いありません

JR東海313系電車車内5

車内は帰宅ラッシュで身動きがとれないくらい混雑中

JR東海313系電車12

JR東海313系電車・JR安城駅付近にて撮影。(2014年07月23日)
金山を出ると特別快速の威力を発揮します
→ 18:27JR刈谷駅 → 18:33JR安城駅と一気にワープ
安城駅を過ぎたところで岡崎駅発、岐阜行き(1111F)とすれ違いました…。

JR岡崎駅

→ 18:39JR岡崎駅
岡崎駅では豊橋発、特別快速大垣行き(2129F)とすれ違いました。。。

JR三河三谷駅

→ 18:49JR蒲郡駅
蒲郡駅を過ぎてJR三河三谷駅を通過しているところで
豊橋発、岐阜行き(1117F)とすれ違いました。。。

JR東海道線車窓6

残す停車駅はJR豊橋駅のみです
まもなく終点に到着します

次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2