JR関西本線(名古屋地区)・JR亀山駅到着編

JR関西本線(名古屋地区)・JR亀山駅到着編

JR関西本線車窓6

前回からのつづきでJR河原田駅を出発したところです
雨はまだ降っていましたが…。

JR河曲駅

→ 15:53JR河曲駅
河曲駅では雨が降った様子がない…
本当に狭い範囲のゲリラ豪雨だったんですね。。。

JR加佐登駅

→ 15:58JR加佐登駅

JR加佐登駅2

加佐登駅の駅舎は古く、建物財産標には゛明治24年12月″とあります
※大正6年に一部改築の記録が…。
現在は無人化されています。。。

JR井田川駅

→ 16:03JR井田川駅

JR井田川駅2

井田川駅前のロータリーは平成24年4月に駅前整備事業により完成

JR亀山駅

→ 16:08JR亀山駅

JR東海313系電車37

JR東海313系電車・JR亀山駅にて撮影。(2015年9月04日)

JR亀山駅2

これでJR関西本線もJR東海(名古屋地区)区間は完乗できました

JR亀山駅3

JR亀山駅はJR関西本線とJR紀勢本線の接続駅でして
JR東海とJR西日本(関西本線)の境界駅でもあり
JR東海の管轄駅(直営)です(1日の乗降人員・4,241人)

JR関西本線(JR西日本区間)の話はまた別の機会に
これで一旦はJR関西本線のお話も終わりです

乗車区間。JR名古屋駅~JR亀山駅間
web拍手 by FC2

JR関西本線(名古屋地区)乗り鉄編その3

JR関西本線(名古屋地区)乗り鉄編その3

JR関西本線車窓4

前回からのつづきで、伊勢湾岸自動車道を過ぎると四日市市に入りました
ここでは四日市工業地帯の煙突?と四日市ドームが見えてきましたね

JR富田駅

JR富田駅を通過中です

JR関西本線車窓5

今度は三重県で一番高いビルである
四日市港ポートビル(100ⅿ)が見えてきました

JR富田浜駅

JR東海キハ85系気動車・JR富田浜駅にて撮影。(2015年9月04日)
JR富田浜を通過中に
特急ワイドビュー南紀6号名古屋行きとすれ違いました

JR東海313系電車36

JR東海313系電車・JR四日市駅付近にて撮影。(2015年9月04日)
JR四日市駅発名古屋行き(334G)普通列車とすれ違いました。。。

JR四日市駅

→ 15:40JR四日市駅に到着です…。
※実は3分遅れで到着。。。

余談ですが、四日市市は三重県で最大の人口(31,0732人)で
東海地方では名古屋市、浜松市、静岡市、岐阜市に次ぐ5番目の都市です

伊勢鉄道

伊勢鉄道もJR四日市駅まで乗り入れをしています…。
※伊勢鉄道は河原田駅~津駅間

JR南四日市駅

→ 15:45JR南四日市駅
四日市駅を出るとJR亀山駅まで各駅停車になります

JR南四日市駅2

ここではJR亀山駅発、快速名古屋行き(2310M)とすれ違いました
ここでは四日市工業高校の生徒たちがちょうど下校中ですね

JR河原田駅

→ 14:49JR河原田駅に到着
この辺りから突然のゲリラ豪雨が…

JR河原田駅2

河原田駅前の商店では学生さん?たちが雨宿りしていました

次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

JR関西本線(名古屋地区)乗り鉄編その2

JR関西本線(名古屋地区)乗り鉄編その2


JR永和駅

JR蟹江駅の次はJR永和駅です…。
快速なのでこの駅も停車駅じゃありません

JR東海313系電車35

JR東海313系電車・JR永和駅にて撮影。(2015年9月04日)
快速名古屋行き(926D)とすれ違いました。。。
貨物が遅れていた影響でここでも行き違いのため停車しました

木曽川橋梁2

JR弥富駅は無事に通過し、木曽川橋梁を渡るところです

揖斐川橋梁2

JR長島駅を通過すると今度は揖斐川橋梁がありますね。。。

近鉄名古屋線

ここでも近鉄名古屋線の列車と並走をしています

JR関西本線車窓

並走まま、まもなくJR桑名駅へ到着します

JR桑名駅

→ 15:28JR桑名駅
名古屋駅を出発してから最初の停車駅です。。。
ちょっと遅れて到着したと思いますけど

JR関西本線車窓2

桑名駅を出発してからも
近鉄名古屋線の四日市行き普通列車と並走をつづけています

JR関西本線車窓3

この辺りも9月の初めなのに稲刈りが始まっていました

JR東海キハ75形気動車

JR東海キハ75形気動車・JR朝日駅付近にて撮影。(2015年9月04日)
JR桑名駅を出発し、JR朝日駅を通過後、
伊勢湾岸自動車道の高架付近で快速みえ16号とすれ違いました

JR関西本線(名古屋地区)の旅はまだまだつづきます
web拍手 by FC2

JR関西本線(名古屋地区)・JR名古屋駅から乗り鉄編

JR関西本線(名古屋地区)・JR名古屋駅から乗り鉄編

JR名古屋駅3

JR名古屋駅へやってきました

JR東海313系電車32

JR東海313系電車・JR名古屋駅にて撮影。(2015年9月04日)

JR名古屋駅4

15:03発快速亀山行き(2313M)に乗車します。。。

JR東海313系電車33

車内の座席はほぼ満席…。

JR東海313系電車34

JR東海313系電車・名古屋車両区付近にて撮影。(2015年9月04日)
名古屋行き(328G)とすれ違いました

名古屋車両区

名古屋車両区には主に気動車が留置してあるようですね。。。

JR八田駅

JR東海キハ75形気動車・JR八田駅にて撮影。(2015年9月04日)
JR八田駅で快速みえ14号とすれ違いました
本来は2313Mもみえもどちらとも快速なのでJR八田駅には停車しませんが
この日は列車の遅れが発生しており、単線区間なので
八田駅で快速みえが待っていてくれてたようです…。

JR八田駅付近

八田駅を過ぎるまでは近鉄名古屋線と並走しています…。
もう少し先で交差してお別れになりますね

ヨシヅヤ

JR八田駅 → JR春田駅を通過しJR蟹江駅が近づいてきたところで
愛知、岐阜、三重の3県に展開している総合ショッピングセンター
ヨシヅヤJR蟹江駅前店が見えていました

JR蟹江駅

快速で停車駅じゃないはずのJR蟹江駅に停車しました

DD51形ディーゼル機関車

どうも貨物が遅れていたようで単線区間なので
蟹江駅で列車行き違いでした…。

次回へつづきます
web拍手 by FC2

JR関西本線

JR関西本線


関西本線は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から亀山駅、
奈良駅を経て大阪府大阪市浪速区のJR難波駅に至る鉄道路線。

JR名古屋駅~JR亀山駅間はJR東海の管轄。
JR亀山駅~JR難波駅間はJR西日本の管轄です。

今回はJR東海管轄のお話です。

JR東海313系電車2

JR東海313系電車・JR富田浜駅付近(車内より)にて撮影。
(2012年3月12日)


前回からの続きで快速みえに乗車中です。

関西本線に入ると電化区間になります。
※JR名古屋駅~JR亀山駅間(JR東海管轄での電化区間)

JR東海キハ11形気動車3

JR東海キハ11形気動車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月12日)


快速みえでJR名古屋駅まで戻ってきました
※往路は伊勢市駅まで近鉄名古屋線・山田線に乗車。

JR東海313系電車3

JR東海313系電車・JR名古屋駅にて撮影。
(2012年3月12日)


亀山行きです


乗車区間。JR河原田駅~JR名古屋駅間。
web拍手 by FC2
Author by タカ&ヨシ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /