JR紀勢本線・乗り鉄編その4

JR紀勢本線・乗り鉄編その4

JR大内山駅

→ 18:32JR大内山駅
前回のつづきで伊勢柏崎駅の次は大内山駅に停車です

JR紀伊長島駅

→ 18:47JR梅ケ谷駅 → 18:57JR紀伊長島駅

JR紀伊長島駅2

紀伊長島駅では20分間停車するので
今までの遅れも一気に解消しました

JR東海キハ40系気動車11

JR東海キハ40系気動車・JR三野瀬駅にて撮影。(2015年9月04日)
→ 19:31JR三野瀬駅
三野瀬駅でも数分停車したので乗車中のキハ40系を外に出て撮影

JR相賀駅

→ 19:39JR船津駅 → 19:44JR相賀駅
せっかく太平洋側の海沿いを走っているのに車窓が見えなくて残念

JR尾鷲駅

→ 19:51JR尾鷲駅

JR三木里駅

→ 19:57JR大曽根浦駅 → 20:04JR九鬼駅 → 20:09JR三木里駅

JR熊野市駅

→ 20:14JR賀田駅 → 20:19JR二木島駅 → 20:24JR新鹿駅
→ 20:28JR波田須駅 → 20:31JR大泊駅 → 20:34JR熊野市駅

JR熊野市駅2

熊野市駅ではチャリ通の木本高校の女子高生が
飛び乗ったお友達をお見送りしていました

JR神志山駅

→ 20:38JR有井駅 → 20:43JR神志山駅

JR新宮駅

→ 20:46JR紀伊市木駅 → 20:50JR阿田和駅 → 20:56紀伊井田駅
→ 21:00JR鵜殿駅 → 21:05JR新宮駅

JR東海キハ40系気動車12

JR東海キハ40系気動車・JR新宮駅にて撮影。(2015年9月04日)
これでJR東海管轄のJR紀勢本線は完乗することができました
でも紀勢本線の旅はまだまだつづきます。。。

乗車区間。JR亀山駅~JR新宮駅間
web拍手 by FC2

JR紀勢本線・乗り鉄編その3

JR紀勢本線・乗り鉄編その3

JR佐奈駅

→ 17:42JR相可駅 → 17:47JR佐奈駅
前回のJR多気駅から飛び乗り、佐奈駅に停車中です


JR紀勢本線車窓3

多気町に入ると内陸になり山に囲まれているようですが
そこまで高い山はないようですね…。

JR栃原駅

→ 17:53JR栃原駅

JR東海キハ25形気動車3

JR東海キハ25形気動車・JR栃原駅にて撮影。(2015年9月04日)
JR新宮駅から長旅してきた亀山行き(334C)とすれ違いました

JR川添駅

→ 18:00JR川添駅

JR東海キハ40系気動車車内4

車内はほぼ高校生ですね。。。

JR紀勢本線車窓4

車窓で見えているのは紀勢自動車道です

JR三瀬谷駅

→ 18:08JR三瀬谷駅

JR滝原駅

→ 18:14JR滝原駅

JR滝原駅2

周りもだいぶ暗くなってきました

JR伊勢柏崎駅

→ 18:19JR阿曽駅 → 18:26JR伊勢柏崎駅
真っ暗になったところで次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

JR紀勢本線・乗り鉄編その2

JR紀勢本線・乗り鉄編その2

JR高茶屋駅

前回のつづきでJR津駅を出発してから
→ 16:55JR阿漕駅 → 17:02JR高茶屋駅

JR東海キハ25形気動車2

JR東海キハ25形気動車・JR高茶屋駅にて撮影。(2015年9月04日)
亀山行き(938D)と列車行き違いです

雲出川

夕暮れ時の雲出川を渡っています。。。

JR六軒駅

→ 17:10JR六軒駅

JR松阪駅

→ 17:15JR松阪駅

JR東海キハ75形気動車2

JR東海キハ25形気動車・JR松阪駅にて撮影。(2015年9月04日)
松阪駅で快速みえ22号・名古屋行きとすれ違いました

JR東海キハ11形気動車5

JR東海キハ11形気動車・JR徳和駅にて撮影。(2015年9月04日)
まもなくJR徳和駅です…。
松阪行き(940C)とすれ違いです
徳和駅の近くには高校が3つあり
ホームでは下校した学生さんでいっぱいですね。。。

JR徳和駅

→ 17:31JR徳和駅

JR紀勢本線車窓

実はこの日、列車の大幅な遅れが発生しており、
次のJR多気駅で新宮行きへの乗り継ぎ時間は1分の接続
発車していないことを願うばかりでした

JR紀勢本線車窓2

櫛田川を渡るとまもなくJR多気駅

JR多気駅

→ 17:36JR多気駅
実際は10分遅れで到着
左側ホームに停車中のキハ40系・新宮行き(337C)
は17:37発でしたが、10分遅れを待ってくれていました

危うくこの日は目的地まで到達できない可能性がありましたが
無事にJR多気駅発新宮行き(337C)に飛び乗り
すぐの発車で次回へつづくこととなります
web拍手 by FC2

JR紀勢本線・JR亀山駅から乗り鉄編

JR紀勢本線・JR亀山駅から乗り鉄編

JR亀山駅5

JR亀山駅にきています
夕暮れ時ですが、これから16:29発伊勢市行き(941C)に乗車することに…。

JR亀山駅4

4番のりばにやってきました

JR亀山駅6

JR紀勢本線はほぼ1時間に1本ですね。。。

JR東海キハ25形気動車

JR東海キハ25形気動車・JR亀山駅にて撮影。(2015年9月04日)
2015年8月1日より紀勢本線亀山駅~新宮駅間でも運用を開始された
新型気動車キハ25形です

JR東海キハ25形気動車車内

313系電車の車体をベースに設計されており
ちょうど、訪れた時は運用開始されて1ヶ月で車内もピカピカでした

JR下庄駅

→ 16:36JR下庄駅

JR東海キハ25形気動車車内2

無人駅では運転士さんが集札、料金収受します…。
駅の窓口っぽく仕上がってますね

JR一身田駅

→ 16:44JR一身田駅

JR東海キハ25形気動車車内3

ここでは一身田中学校の生徒が乗ってきて
2両編成が超満員に…

JR津駅

→ 16:48JR津駅

JR東海キハ25形気動車車内4

中学生は登校範囲が狭いため、JR津駅ではみんな降りて行きました。。。

夕方ですけど、JR紀勢本線の旅は始まったばかりです
次回へつづきます。。。
web拍手 by FC2

JR関西本線(名古屋地区)・JR亀山駅到着編

JR関西本線(名古屋地区)・JR亀山駅到着編

JR関西本線車窓6

前回からのつづきでJR河原田駅を出発したところです
雨はまだ降っていましたが…。

JR河曲駅

→ 15:53JR河曲駅
河曲駅では雨が降った様子がない…
本当に狭い範囲のゲリラ豪雨だったんですね。。。

JR加佐登駅

→ 15:58JR加佐登駅

JR加佐登駅2

加佐登駅の駅舎は古く、建物財産標には゛明治24年12月″とあります
※大正6年に一部改築の記録が…。
現在は無人化されています。。。

JR井田川駅

→ 16:03JR井田川駅

JR井田川駅2

井田川駅前のロータリーは平成24年4月に駅前整備事業により完成

JR亀山駅

→ 16:08JR亀山駅

JR東海313系電車37

JR東海313系電車・JR亀山駅にて撮影。(2015年9月04日)

JR亀山駅2

これでJR関西本線もJR東海(名古屋地区)区間は完乗できました

JR亀山駅3

JR亀山駅はJR関西本線とJR紀勢本線の接続駅でして
JR東海とJR西日本(関西本線)の境界駅でもあり
JR東海の管轄駅(直営)です(1日の乗降人員・4,241人)

JR関西本線(JR西日本区間)の話はまた別の機会に
これで一旦はJR関西本線のお話も終わりです

乗車区間。JR名古屋駅~JR亀山駅間
web拍手 by FC2